ネイルサロンサブスクリプションの集客のコツ

ユーザーが企業に対し一定額を支払うことで、一定期間サービスを自由に利用することができる、サブスクリプションビジネスモデルが今、さまざまな業界から注目を集めています。

サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初、動画や音楽などのデジタル商材がサブスクリプションビジネスとの相性が良いと考えられていたのですが、最近ではアパレルや自動車、美容業界までもサブスクリプションビジネスを展開し始めています。

中でも特に今、新しいサブスクリプションサービスをして注目されているものが、「ネイルサロンサブスクリプション」です。

ユーザーのネイルサロンへの年間利用頻度は、年間平均4~5回と言われており、それをサブスクリプションとして提供することで、高品質なネイルをもっと気軽に楽しめるようにと、今サブスクリプションとしてサービスを提供するネイルサロンが多くなってきているのです。

ユーザーにとっても、コスパが良く常に綺麗なネイルを保つことができますので、今後さらに需要が高まっていくであろうサービスでしょう。

そこで今回は、ネイルサロンサブスクリプションの集客のコツについてお話させていただきたいと思います。

ネット集客初心者、サブスクリプションビジネス初心者の方にも分かりやすく説明していきますので、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

作品と顧客満足度を積極的にアピールする

ネイリストにどれほど素晴らしい技術があったとしても、まずはそのことをユーザーに知ってもらわなければ、集客には繋がりません。

店のSNSやブログ、ホームページを開設し、そこでネイリストの作品や顧客の感想などを積極的に紹介していきましょう。

文章だけでなく、華やかでお洒落で魅力的なネイルの作品を掲載するほうが、確実にユーザーの目を惹くことができるでしょう。

人気のネイルサロンは、ホームページやSNSの内容を充実させ、その場からスムーズに予約を取ることができるよう、工夫されています。

ネイル作品と合わせ、季節のトレンドや情報をしっかり反映させ、自店ネイルサロンの魅力や個性をしっかりアピールし、他のネイルサロンとの差別化を図りましょう。

顧客視点に立ったレイアウトを考え、自店を利用することのメリットや、顧客が知りたい情報を分かりやすく掲載しましょう。

ネイリストのプロフィールを掲載する

SNSやブログを定期的に更新することで、自店に興味を持ってもらうことができ、初回来店のきっかけを作ることができます。

この際、ネイリストのプロフィールを掲載することをおすすめします。

ネイリストのプロフィールを掲載することで、顧客に親近感と安心感を与えることができます。

さらにネイリストの休日やマイブームなども一緒に掲載し、そのネイルストがどんな人物であるのか、ということに興味を持ってもらいましょう。

ネイリストの人間性が伝わるようなプロフィールであれば、その人のイメージがしやすいですし、ネイルサロンの雰囲気が分かりやすいので、新規顧客獲得に繋がりやすいのです。

またネイリスト毎の作品を一目で分かるようにすることで、リピーター獲得にも繋がりやすいでしょう。

顧客に対し、親近感安心感を与える工夫が重要なのです。

アプリを活用してリピーター促進をする

最近では若い世代を中心に、店舗アプリの利用者がどんどん増えてきています。

だからこそ、店舗アプリを導入し、リピーター促進を行いましょう。

アプリをダウンロードしたユーザーにお得なクーポンやタイムリーな情報を配信します。

店舗アプリは「プッシュ通知」で情報を配信することができるものがほとんどですよね。

プッシュ通知は、ユーザーの目に入りやすい通知ですので、良い情報を積極的に配信し、リピートして利用したいと思ってもらわなければなりません。

クーポンを配信するとなると、ネイル技術や店を安売りしているようだと感じられる事業者さんも多いかと思いますが、そうではありません。

これらの配信は、割引や得な情報ではなく、「特別感を演出する」という意味をもって活用することで、

他のきょうごうとなるネイルサロンと大きく差別化を図ることができるのです。

まとめ

以上、ネイルサロンサブスクリプションの集客のコツについてお話させていただきました。

ネイルサロンのサービスとしては、ネイルはもちろんネイルが出来ないユーザー向けのハンドケア、メンズネイルケアなどさまざまなネイルのサービスを提供しているサブスクリプションネイルサロンが多くなっています。

ネイルサロンサブスクリプションの需要もどんどん増していますので、今後さらに展開する店が多くなってくるでしょう。

だからこそ、競合店舗に負けないよう、効率よく集客活動を行いリピーター担ってもらう必要があるのです。

ネイルサロンの集客に関しては、ぜひこれらのコツを参考に集客施策を考案してくださいね。