サブスクリプションビジネスで活用すべきPRムービーとは

時代と共に、ビジネスは様々な形で変化しており、今のビジネスで最も重要視されていることが、いかにユーザーに無理なく継続して料金を支払ってもらうことができるか、ということです。

マーケティングにおいても顧客が生涯支払ってくれる料金は非常に重要視されており、そのため、多くの企業がリピーターにいかに購入してもらうか、どのようにすれば客単価を上げることができるか、ということを考えているかと思います。

そんな中でここ数年特に急成長しているビジネスモデルが、「サブスクリプションビジネス」です。

さらに今、コロナ禍においてオンラインやリモートでのコミュニケーションが増加しており、広報でのPR活動においても、ムービーの活用が非常に重要になっています。

身近なものでYouTubeを例に挙げてみると、年々利用者は増加しており、YouTubeチャンネルを立ち上げる企業も多くなっていますよね。

ムービーは分かりやすい上に、情報量の多さから、発信者にとっても視聴者にとっても多くのメリットがありますので、今後もさらに消費者がムービーと接する機会が多くなると考えられています。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで活用すべきPRムービーとは何か、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスでPRムービーの活用をお考えの方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

PRムービー

PRムービーは、企業や商品、サービスなどの情報発信をする際に活用する動画のことです。

インターネットの普及により、広報でのPR活動でのコミュニケーションの形が「読む」から「見る」へと変化しています。

この流れと共に、ムービーの活用場面も多くなり、ムービーを作成し、後悔するツールやチャネルも充実していますので、以前よりも容易に情報発信をすることができるようになっています。

PRムービーを作成するメリット

PRムービーを作成する最大のメリットは、テキストだけでは伝えづらい内容であってもムービーにより、わかりやすく資格と音声で印象深く伝えることができるようになっています。

まさに時代に合ったコンテンツだと言えるでしょう。

また、ムービーはテキストと比較すると、短時間でより多くの情報を伝えることができ、文字のみで構成された文章に対し、音と映像で構成されたコンテンツは人の記憶定着力が約2倍高いとも言われているのです。

文章だけでは中々伝えづらいハウツーや、機能性の説明、体験価値のあるサービスの紹介などと非常に相性がよく、効果的に伝えることができるのです。

また、拡散性が高く、広いリーチを見込むことができるので、発信手段を工夫することで、多種多様なステークホルダーが目にする機会が生まれ、リード獲得や採用広報に繋がることもあります。

そして、簡単に共有や流用を行うことができる点もメリットでしょう。

ムービーはアップロードしてURLを共有するだけなので、簡単にソーシャルメディアやオウンドメディア、イベントなどへの転用や、社内共有をすることができますし、一度撮影すれば何度でも活用することができるので、費用対効果も大きいと言えるでしょう。

広報PR活動にPRムービーを活用するポイント

・動画の尺と情報量

動画は短い時間で多くの情報を伝えることができるのですが、だからと言って情報を盛り込み過ぎてしまったり、動画の尺をオーバーしてしまうことには気を付けなければなりません。

最後まで確実に視聴してもらうためには、1〜2分の尺を心がけ、基本的にはひとつの祖十ポイントで構成しましょう。

もし複数の情報を伝えたい場合は、動画を分けることをおすすめします。

・届けたい層と明確な企画

動画の企画を考案する際、誰にどのような情報を届けたいのか、ということを明確にしなければなりません。

あらかじめ伝えたいことを5W1Hで分かりやすく整理し、まとめましょう。

そしてその上で伝えたい内容に最適な出演者や素材を準備します。

・発信方法

PRムービーは一度作成すると幅広く活用することができますので、プレスリリースや企業WebサイトSNSなど、さまざまな発信方法で活用することができるので、発信方法も工夫してみましょう。

・効果測定

動画を発信して終了ではなく、一番大切なことは発信後の再生数の確認、届けたいユーザーに対し的確に届いているのか、ということを確認し、今後の広報活動に繋げるためのノウハウやナレッジを蓄積していきます。

動画の目的に合った効果測定を行い、その結果を次に繋げていきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで活用すべきPRムービーについてお話させて頂きました。

今後の社会状況を踏まえると、PRムービーの活用シーンは今後さらに拡大することが予想され、今後の重要な広報チャネルと考えられています。

今の段階でPRムービーに関する理解を深め、積極的に活用していくことで、他社と差別化した広報PR活動が可能になりますので、ぜひサブスクリプションビジネスに活かしてくださいね。