サブスクリプションビジネス初心者必!料金体系の基本的な知識

継続課金や定期購入、シェアリングなど、さまざまな文脈で「サブスクリプション」が注目を集めています。

サブスクリプションビジネスは、商品やサービスを定額料金で一定期間利用することができ、それに対して継続的な課金が発生する販売方法です。

サブスクリプションビジネスが注目され始めたのは、スマートフォンが普及したことで、デジタルコンテンツが手軽に楽しめることができるようになったことがきっかけでしょう。

企業にとっても、サブスクリプションビジネスにより、継続して一定の利益を得ることができることが魅力的だと考えられています。

サブスクリプションビジネスで考えなければならないことは「料金体系」でしょう。

利用者の立場に立って自社サブスクリプションビジネスを見たとき、複雑な料金体験だと感じることはないでしょうか。

もし顧客に複雑だと感じさせてしまうと、顧客自身が自分に最適なプランを選定することができなくなってしまいます。

ですが、サブスクリプションサービスを提供する側としては、複数の料金プランを用意しておくことは必須であり、顧客ニーズに柔軟に対応することができる料金体系を用意しておくことが重要です。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスの料金体系の基本的な知識について、詳しくご説明していきたいと思います。

特にサブスクリプションビジネス初心者の方は、この記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

複雑な料金体系

商品を購入する際、価格は大きな判断材料になります。

多くの人にとって特に、まったく同じ商品を購入する場合は特に、どの店で購入するか、いつ購入するか、など「最安値」は非常に気になることでしょう。

ですが、店舗間での競争が激化すると、Aの店は価格が安いが、Bの店のほうがポイントが多くもらえる、Cの店は無料でアフターサービスを受けることができるなど、商品そのものの価値だけでなく、付加価値をつけることで、購入における動機が変わってきて、価格を判断することが難しくなっているのです。

さらに、サブスクリプションサービスとなると、同じ商材であっても企業によって、そしてプランによってサービス内容が異なりますので、価格がより複雑化します。

単なる価格戦争とはベクトルが異なる戦争が起こるのです。

従来までのモノ売りであれば、顧客は価格だけで選ぶのですが、サブスクリプションサービスの場合は、利用することができる期間、種類、個数、万が一の場合の保証など、商品自体の価値だけでなく、さまざまな条件を加えた上で契約するかどうか、ということを判断します。

だからこそサブスクリプション事業者としても、このような要因から損益を算出して価格を付ける上、多様な顧客ニーズに答えるサービスの展開やマーケティング戦略で優位性を狙うとなると、どうしても料金体系は複雑化していくのです。

サブスクリプションサービス料金プランの成功要因

料金プランが複雑化した場合でも、それが顧客にとって分かりにくいものになってしまってはいけません。

サブスクリプションビジネスを行うのであれば、提供する価値が正しく分かりやすく顧客に伝わっているか、顧客ニーズに合っているか、価格が見合っているか、ということを考慮して、価格体系を整えなければなりません。

実際に得だと感じられるプランを作ったとしても、提供する価値に見合っておらず、採算が合わなくなってしまう、ということもあるのです。

それぞれのプランのメリットや適切な価格であることが伝わるプロモーションを行うこと、そして提供するサービスの価値を分かりやすく、納得感のある形で伝えることが大切です。

複雑な料金体系に柔軟に対応するシステム基盤

複数の料金プランがあることで、利用者は必ずしも複雑さを感じるとは限りません。

むしろ自分のニーズをより良い条件で満たす選択肢であれば、価値も受け止めてもらうことができるのです。

それぞれの料金プランの提供価値がしっかり伝えられており、顧客が選びやすいか、ということが重要です。

自社サブスクリプションサービスを利用してくれている顧客が楽しんで選択してもらっているか、分かりやすいプランを用意することができているか、ということが、サブスクリプションビジネスの命運を握っていることを忘れてはいけません。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスの料金体系の基本的な知識についてお話させて頂きました。

価格改定やプラン変更においては、スピーディに対応し、柔軟に迅速に届けることが重要です。

サブスクリプションビジネスにおける料金体系に関することは、ビジネスの成功を左右する非常に重要なことですので、確実にコントロールし、常に最適なサービスを提供するためにも、基本的なことをしっかり理解し、システム基盤を整えてくださいね。