サブスクリプションビジネスで売り上げを上げるために覚えておくべき5つの原則

どのようなビジネスにおいても、まずはいかに効率良く収入を得ることができるか、ということが重要なポイントになるでしょう。

効率良く収入を得るための手法として今、「サブスクリプションビジネス」が非常に多くの注目を集めています。

サブスクリプションビジネスとは、定められた期間内であれば、商品やサービスを自由に利用することができる権利を得る仕組みであり、企業がサブスクリプションビジネスを展開することで、安定した売り上げを見込むことができますし、顧客の詳細なデータを収集しやすく、商品やサービスの利用ハードルを下げることができます。

サブスクリプションビジネスを成功させるためには、いかに顧客の契約率を高水準に維持し続けることができるか、ということであり、顧客と長期にわたり良好な関係を構築しなければなりません。

今はさまざまな業界がサブスクリプションビジネスの導入を始めていますが、どの業界においても、いかにして売り上げを向上させることができるか、ということが重要な課題になることでしょう。

安定した売り上げを得て、より長くビジネスを継続させるためには、売り上げを向上させるために戦略が必要不可欠です。

まずは新規顧客を獲得し続け、その顧客をリピーターに育てなければなりません

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで売り上げを上げるために覚えておくべき原則について、詳しくお話させていただきたいと思います。

サブスクリプションビジネスの売り上げに課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネスで売り上げを上げるために覚えておくべき5つの原則

新規顧客獲得

売り上げを向上させるためには、まず第一に顧客を増やさなければなりません

既存顧客の継続利用を促すことはもちろんですが、新規顧客を増やすことこそ、売り上げを向上させるポイントとも言えるでしょう。

顧客の囲い込み

顧客の囲い込みとは、顧客がその企業のファンになるということです。

今、ネットショップだけでなく多くの店舗があるからこそ、顧客の選択の幅は広がっています。

自社を認知してもらった以上は、一度の利用、もしくは一度の来店になってしまわないよう、そしてその顧客が競合他社に奪われてしまわないように、囲い込むことが重要です

リピーター集客

サブスクリプションビジネスでは、ロイヤルカスタマーの存在が必要不可欠になります。

ロイヤルカスタマーとは、企業が提供する商品やサービス、そしてその企業に対して愛着を持っている存在です。

類似商品、サービスであっても競合他社を利用することが無く、そして自身以外にもその商品やサービスを推奨してくれるので、企業にとっては非常に大切な顧客になるでしょう。

企業が抱える約20%がロイヤルカスタマーだと言われており企業全体の売り上げの約80%を占めるとも言われています

つまり売り上げを向上させるためには、ロイヤルカスタマーを増やすよう、育成しなければならないのです。

だからこそ、新規顧客にいかに次回利用を促すことができるか、どうすれば何度も利用したいと思うようなサービスを提供することができるか、ということを考えましょう。

顧客単価の向上

顧客が訪れた際には、絶対に何かのアクションをしてもらうことができるような仕組みを作り、サブスクリプションとして提供するもの以外のものがあるのであれば、それをプラスして、何かを購入してもらうことができるような施策を工夫していきましょう。

顧客ひとりひとりの顧客単価を向上させることを目標とすると、店舗全体の売り上げ向上に繋がります。

商品単価の検討

商品単価についても、店舗の売り上げ向上を狙うには重要な要素のひとつでしょう。

私たち自身もいざ商品を購入する際、もしくはサービスを利用する際、同様のものであれば価格が安いほうが良いと思ったり、お得に利用できれば良いと考えることでしょう。

だからこそ、顧客が納得する商品単価を設定しなければならないのです。

競合他社はどれほどの価格設定なのか顧客ニーズはどこにあるのか、ということをしっかり考えその都度見直す必要があります。

ですが、ただ価格を安くすれば良いというわけではありません

商品単価は、一度下げてしまうと再度元の値段に戻すことは難しいので、それをしっかり考慮して検討しなければなりません。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで売り上げを上げるために覚えておくべき5つの原則についてお話させていただきました。

サブスクリプションビジネスならではの、安定した売り上げを得るためには、確実な戦略が必要です。

さまざまな手法を試行錯誤するためにも、まずは基本となる5つの原則をしっかり理解していきましょう

新規顧客と既存顧客両方に喜ばれる商品やサービスを考案するため、日々の努力が売り上げ向上のポイントとなるでしょう。

サブスクリプションビジネスで売り上げに課題を感じられている方は、ぜひこの原則をしっかり理解してくださいね。