サブスクリプションビジネスに活用できる生産性向上のためのツール

近年、定額料金で商品やサービスを提供する、サブスクリプションモデルを活用したビジネスが多くなっています。

サブスクリプションビジネスは、利用期間ごとに料金が発生する仕組みであり、買い取り型のような都度課金ではなく、月額や年払いなどの定期課金がサブスクリプションサービスに当たります。

サブスクリプションビジネスの仕組みを聞くと、定額制サービスと意味を混合してしまう方が多いかと思いますが、サブスクリプションビジネスの本質は課金方法ではなく、企業とユーザーの関係にあるのです。

サブスクリプションビジネスでは、顧客ニーズを常に把握し、商品やサービスの内容を常にアップデートし続けなければなりません。

また、サブスクリプションビジネスを行う上では、企業の生産性をいかに向上させることができるか、ということが重要なのですが、特に従業員の業務において、いかに成果の向上をを把握することができるか、ということが重要です。

自社の現状をしっかり把握し、自社にあったツールを活用し、生産性をどんどん高めていかなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスに活用できる生産性向上のためのツールをご紹介していきたいと思います。

サブスクリプションビジネスをより効率よく進めていきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

生産性向上のためのツールの種類

・時間管理ツール

時間管理ツールを活用し、時間の管理を行うことで、従業員自身が業務効率を意識することができるようになりますので、生産性の向上を後押しすることができます。

今実際に業務にどれくらいの時間を費やしているのか、ということを把握し、グラフなどに起こして可視化することで、無駄な業務はないか、削減できる部分はないか、ということを客観的な視点で対策を検討することができます。

もし利益に直結するようなコア業務に充てる時間が少なく、ノンコア業務に充てる時間が多くなっている場合は、このノンコア業務の負担をいかに軽減することができるか、ということが重要なポイントです。

業務の自動化や業務の廃止、統合などの取り組みを検討し、時間管理ツールでそれぞれの業務に費やしている時間を集計し、取り組む優先順位を考えていきましょう。

・タスク管理ツール

それぞれの従業員が抱えているタスクを管理し、生産性向上を後押ししていきます。

もし一部の従業員に負荷が多いタスクが集中してしまっていて、それが要因となり社内全体の業務が滞ってしまっている場合があります。

タスク管理ツールにより、それぞれの従業員が抱えている業務をしっかり可視化し、それぞれのタスクの進捗状況を確認することができますので、社内間での協力体制を整えやすくなります。

タスク管理ツールの種類によっては、個人だけでなくプロジェクトチーム単位で管理することができるツールもありますので、関係者間で共有することができ、連携が取りやすくなるので、生産性が高まります。

・コミュニケーションツール

コミュニケーションツールは、従業員の連携を強化しますので、生産性向上には必要不可欠です。

特に今、在宅勤務体制を導入している企業は、出勤している環境により近づけるためにもコミュニケーションツールは重要視されているのです。

たとえばビジネスチャットツールを導入すると、関係者間でビデオ会議やデータ、資料の共有、受け渡しを行うことができますので、企業内のコミュニケーションの活性化を後押しします。

また、スマートフォンなどからアクセスすることができるツールを導入すれば、移動中であってもリアルタイムでコミュニケーションを取ることができるでしょう。

生産性向上ツール選定のポイント

生産性向上のためのツールを選定する際のポイントは、「コストパフォーマンス」「操作性」「課題解決への貢献度」です。

やはり、ツールの導入時には、コストパフォーマンスをしっかり考慮しなければ、生産性が上がって業績が向上したとしても、コストがふくらむと同時に利益が減少してしまい、継続的にツールを活用することが難しくなってしまいます。

導入コストはもちろんですが、運用コストにもしっかり目を向け、自社が必要としている機能をしっかり絞り込み、自社とツールのミスマッチがないように検討しましょう。

そして、現場でよりツールの活用を浸透させるためには、直観的に操作することができる使いやすさも大切です。

専門知識が多いツールは、従業員が操作に慣れるまでに時間がかかってしまい、結果的に生産性を下げてしまう可能性がありますので、現場の負担を最小限に抑え、少しずつ使いながら慣れていき、徐々に活用が浸透していく、という流れが理想でしょう。

また、生産性向上に向けて、導入すること自体が目的になってしまわないように、業務の課題解決にしっかり貢献するツールであるか、ということを検討しましょう。

実際に自社の生産性の向上のためにはどのような課題があるのか、ということを分析し、その課題の解決に合ったツールを選定することが大切なのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに活用できる生産性の向上のためのツールについてお話させて頂きました。

企業によって、生産性の向上に繋がるツールは異なりますが、時間とタスク、コミュニケーションの視点から見るツールをしっかり選定することが重要です。

必要なツールを見極めるためにも、まずは今現状の業務をしっかり見直し、課題を洗い出し導入に取り組み、生産性を高めやすい環境を整えましょう。