サブスクリプションビジネスにリマーケティング広告を導入するメリット

今、商品を購入して自身の所有物にするのではなく、利用したい時に利用したい分だけ料金を支払って利用する、サブスクリプションビジネスが注目を集めています。

サブスクリプションビジネスが拡大し始めた当初は、ソフトウェアやデジタルコンテンツが主流であったのですが、サブスクリプションサービスの需要がどんどん高まり、今では自動車やファッションまでもどんどん広がっているのです。

サブスクリプションビジネスを行う際、集客のためにWeb広告を実施する企業は非常に多いですよね。

Web広告を活用する場合、必ずと言っても良いほど「リマーケティング広告」耳にすることがあるでしょう。

リマーケティング広告は、追っかけ広告や追従型広告とも呼ばれるのですが、サブスクリプションビジネスにはリマーケティング広告を導入すべきであることをご存知でしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにリマーケティング広告を導入するメリットについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスにリマーケティング広告の導入を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

リマーケティング広告とは

リマーケティング広告とは、過去にそのWebサイトに訪れたユーザー、もしくは専用のアプリを利用したユーザーに対して広告を表示させることができる広告「追従型広告」と呼ばれるのですが、Google上ではこの追従型広告のことをリマーケティング広告と呼びます。

そもそも過去に自社と接点があるユーザーに対しての広告配信ですので、ターゲティングを行うことができ、効率よく顧客獲得をすることができるのです。

実際にも動的リマーケティングというターゲット手法は、ユーザーが閲覧した商品やサービスによって判断し、それに応じてカスタマイズされ、そしてユーザーに適したメッセージを表示し、Webサイトへ再度誘導するものであり、非常に効率的にリマーケティングを行うことができるのです。

リマーケティング広告はよくリターゲティング広告と混同されていますが、実際これら二つの中身はほとんど一緒です。

違いを挙げるならば、運営母体でしょう。

Googleの運営はリマーケティング広告と呼ばれていることに対し、Yahoo!が運営している追従型広告のことをリターゲティング広告と呼びます。

どちらであっても、サブスクリプションビジネスにも必須で導入すべきだと考えられているのです。

リマーケティング広告を導入するメリット

ユーザーに対し迅速にリーチすることができる

まず第一のメリットは、ユーザーに対し非常に迅速にリーチをすることができる、ということでしょう。

過去に自社Webサイトへ流入したユーザー、もしくは自社専用アプリを利用したユーザーが、他のWebサイトを閲覧している際に広告を表示させることができますので、次回の検索機会を待たなくても、ユーザーに思い出してもらいやすくなり、タイムリーに広告配信をすることができるのです。

リストを活用することで目的に合わせ集中して配信することができる

Webサイトにアクセスしたユーザーや専用アプリを仕様したユーザーのデータがリマーケティングリストであり、Webサイトのすべてのページがリマーケティングリストの対象になります。

つまり、リマーケティングイベントスニペットタグやグロバールサイトなどのタグが含まれたページであれば、ピンポイントでリマーケティングすることができますので、目的に合わせて配信することができるのです。

大規模なユーザーにリーチすることができる

リマーケティングリストを活用することで、タグが設置されデータが溜まっている場合には、ユーザーの使用端末を問わず、かなり広くリーチすることができますので、非常に効率的だと考えられるでしょう。

自動入札機能を利用することで効率的に単価設定をすることができる

拡張のCPCや自動入札機能を活用することで、各オークションごと、表示機会に対する最適な入札単価が設定されていますので、リアルタイムでの調節により、コストを最小限に抑えながら獲得効率を挙げることができるのです。

広告の作成方法が簡単

Googleは広告テンプレートを提供していますので、これを使用することで、簡単にテキスト広告やイメージ広告、そして動画広告を無料で作成することができます。

特にビジネス初心者の方にとっては、コストをいかに抑えることができるか、ということを重視されていますので、無料という点は非常に大きなメリットではないでしょうか。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにリマーケティング広告を導入するメリットについてお話させていただきました。

今後もさらにサブスクリプション市場は拡大することが予想されているため、競合企業も続々と現れるので、有効なツールをしっかり活用し、競合他社との差を付けることが重要なのです。

リマーケティング広告の導入を検討されている方は、ぜひこのメリットを理解し、前向きに検討されてみてはいかがでしょうか。