サブスクリプションビジネスにおいて、ロイヤルカスタマーを育成するためのコンテンツマーケティング

ここ数年でサブスクリプションビジネスという言葉が急激に広がりを見せており、私たちの生活にもすっかり定着しつつあります。

消費者の消費形態を考え、数年前と比較すると、今はモノを購入すること自体に価値を感じるのではなく、モノを利用することに価値を感じている消費者が多くなっていることが分かります。

だからこそ、サブスクリプションサービスの需要も年々増しており、今さまざまなサービスがサブスクリプションとして求められていますので、自社ビジネスもサブスクリプションビジネスの導入を検討されている方も多いのではないでしょうか。

企業がサブスクリプションビジネスを導入することで、新規顧客を獲得しやすく、継続的で安定的な収入を見込むことができますし、より詳細な顧客データを収集し分析することができるようになります。

今後もさらにサブスクリプションサービスを展開する企業が多くなるかと思いますが、サブスクリプションビジネスには、Webサイトの運営が必須になることでしょう。

サブスクリプションビジネスでは、より長くビジネスを続けるためにも、ロイヤルカスタマーを育成することが重要であり、Webサイトを運営するにあたって、そのロイヤルカスタマーを育成するためにコンテンツマーケティングをしっかり考えなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおいて、ロイヤルカスタマーを育成為のコンテンツマーケティングについて、お話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスを効率良く運営していきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングの定義を考えるとさまざまにありますが、そもそも大前提となることは、顧客にとって有益なコンテンツ、つまり顧客にとって価値のあるコンテンツを生み出すことです。

このような情報を、潜在的な顧客に伝えていき、顧客に自社サービスの利用を促し、ブランディングに繋げるマーケティングこそ、コンテンツマーケティングなのです。

WebサイトでのブログやSNS、動画などのコンテンツを介して行われる手法です。

コンテンツマーケティングで顧客との距離を縮める

コンテンツマーケティングのメリットとしては、企業と顧客との距離感を縮めることができることです。

今の時代、消費者は実際にそのサービスを利用する前は事前にそのサービスを調べることが当たり前になっています。

特に実店舗を持つサブスクリプションビジネスを行う場合は、消費者は事前にその店舗の雰囲気を事前に知ることができるので、あらかじめそのサービスの特徴を知っておくことで、安心感を持つことができますよね。

コンテンツマーケティングは集客効果に大きな期待をすることができるのですが、何でも情報を載せることが良いというわけではありません。

いかに顧客に対し、効果的に情報を与えることができるか、いかにより多くの顧客に自社を知ってもらうことができるか、など戦略的にしっかりブランディングを行い施策を考える必要があるでしょう。

コンテンツマーケティングを行う際は、自社サービスを利用する顧客層はどのような層なのか、その顧客はどのような情報を求めているのかということを考え、顧客視点に立った情報発信を行いましょう。

これこそ、顧客に愛着を持ってもらい、ロイヤルカスタマーの育成に繋がる第一歩なのです。

コンテンツマーケティングは継続する

コンテンツマーケティングを行う、顧客にとって良い情報を発信すると聞くと簡単に聞こえる方も多いかもしれませんが、コンテンツマーケティングにおいて、非常に重要で最も難しいことと言えば「継続すること」なのです。

Webサイトを作り、SNSを開設したとしても、そこに何ら情報が無かったり、定期的に更新されないことが頻繁に起こってしまうと、顧客は不安に思う場合が多いでしょう。

インターネット上で行われるからこそ、開設しても数年放置してしまっていては、潜在顧客も手放してしまう可能性があります。

だからこそ、コンテンツマーケティングを行うと決めた場合には、継続的にコンテンツを発信していく、ということが非常に重要になってくるのです。

毎日継続して更新するとなると、毎日そんなに投稿することがない、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、そんな時は「親近感」や「専門性」をベースに、顧客に伝えたい情報を提供すると良いでしょう。

顧客に対し感情的に訴求するコンテンツや、専門的な知識を交えた技術紹介を行うことで、顧客がよりイメージしやすくなるでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおいて、ロイヤルカスタマーを育成するためのコンテンツマーケティングについてお話させていただきました。

コンテンツマーケティングは、初めてすぐに成果が見えるものではありませんので、本当に集客に効果的なのか実感できないと考えられることもあるでしょう。

ですが長期的な視野をもって、継続することの重要性をしっかり理解することで、必ず成果は現れます。

まだコンテンツマーケティングに取り組んでいないという方は、ぜひこの機会にコンテンツマーケティングに取り組んでみてくださいね。