サブスクリプションクリエイティブ制作において知っておくべきルールとステップ

商品を購入して使用するのではなく、利用したいときに料金を支払って利用する、サブスクリプションビジネスが大きな注目を集めています。

従来までであれば、サブスクリプションと言えばソフトウェアやデジタルコンテンツが中心であったのですが、今では自動車やアパレル業界などもサブスクリプションビジネスの幅が広がっており、サブスクリプションビジネス市場はどんどん拡大しつつあるのです。

サブスクリプションビジネスを行う上で、広告クリエイティブを制作することがあるかと思いますが、さまざまな課題を持たれている方も多いのではないでしょうか。

広告クリエイティブに関しては、パターンを押さえることができれば、ある程度の成果を出すことができます。

つまり、ただ無難にクリエイティブを作り続けるだけでは、成果が上がることはないのです。

そこで今回は、サブスクリプションクリエイティブ制作において知っておくべきルールとステップについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

クリエイティブの制作に関して課題を感じられている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

クリエイティブ制作のルール

クリエイティブを制作する際、考えるべきルールは3つあります。

まず1つ目は「評価指標」です。

そもそも評価指標がなければ何が良いクリエイティブなのかが、明確ではないのです。

評価指標は、インプレッション、クリック、CTR、CVR、コンバージョン数、ROASが挙げられるでしょう。

評価指標が定まっていなければ、CTRとCVRがどちらも高くなり、どちらにすれば良いのか分からない、CVRが落ちてしまいコンバージョンが少なくなってしまったという事態が起こってしまうのです。

そして2つ目は「検証ルール」です。

具体的には、どれくらいの期間やデータ量で成果を判断するのか、そしてクリエイティブの成果から要因を考察するのは誰か、そして継続と停止の判断は誰がするか、ということです。

もちろん、配信に合わせて柔軟に対応することも大切なのですが、どんな時でも明確に設定することが重要なのです。

最後の3つ目は「集計ルール」です。

これは上記で述べた「評価指標」と「検証ルール」と同時に決めておくべきルールとすると良いでしょう。

集計ルールは商材や配信する状況によって異なりますので、さまざまな状況に合わせて集計ルールを設定することが重要です。

クリエイティブ制作のステップ

クリエイティブ制作は

「商品のことを深く知る」

「誰をターゲットにするのか明確にする」

「どんなメッセージを届けるのかを決める」

「どのようなビジュアルを用いるのかを決める」

「配信したクリエイティブのデータを基に検証を続ける」

というステップです。

これらのステップを確実に押さえることで、誰でもある程度一定以上の成果を出すことができるようになるのです。

まず最初の「商品のことを深く知る」という意味は、商品の特徴、価格、競合、強み、需要、認知度などを知っておくべきでしょう。

そもそもどんな商品を取り扱うのか分からない場合、クリエイティブでも何を伝えれば良いのか分からないので、作りようがないですよね。

そして「誰をターゲットにするのか明確にする」という意味は、自社商品はどのような人に、いつ、どこで、どんな理由で購入されるのか、ということを決めることです。

それぞれの要素が異なった場合、成果の出るクリエイティブは大きく異なります。

「どんなメッセージを届けるのかを決める」ということは、商品とターゲットを明確にしたうえで決めましょう。

ここまでのステップがしっかりしていても、重要なメッセージがぼんやりしていては、ターゲットに刺さるようなクリエイティブを作ることはできませんので、メッセージを明確にすることは重要です。

また「どのようなビジュアルを用いるのかを決める」ことは、クリエイティブのビジュアル作成です。

これまでしっかり考え、作ってきた内容をいかに表現するかによってユーザーの反応は大きく変わってきます。

最後に「配信したクリエイティブのデータを基に検証を続ける」ということは、とりあえず上記のビジュアル作成が終わればクリエイティブの制作はひと段落しますが、クリエイティブというものは、一度作ったから終わりということではないということです。

Web広告のクリエイティブ制作に関しては、常に検証と改善を継続的に続けることが重要なのです。

まとめ

以上、サブスクリプションクリエイティブ制作において知っておくべきルールとステップについて、詳しくお話させていただきました。

クリエイティブの制作に関しては、これらのルールとステップをしっかり理解しておくことで、誰でも言って以上の成果を出すことができるのです。

今まさにクリエイティブに関する課題を持たれている方は、ぜひこのルールとステップをもとに、見直してみてはいかがでしょうか。