サブスクリプションビジネス管理業務改善のためのSaaS型サービス

商品を購入して所有するのではなく、一定期間利用することができる権利に対して料金を支払うビジネスモデルです。

サブスクリプションビジネスは、BtoBのソフトウェアからスタートして以降、BtoCの動画コンテンツや音楽コンテンツを配信するサービスや、月額制で自動車や家具家電を貸し出すサービスなども登場しています。

従来までのビジネスモデルでは、「売る」ということを最重要視していたのですが、サブスクリプションビジネスは、ユーザーがいつでも簡単に利用休止や解約をすることができますので、よりユーザーファーストな商品やサービスを提供しなければなりません。

サブスクリプションビジネスをスタートさせ、うまく軌道に乗せたものの、自社サブスクリプションサービスの契約者数の増加につれ、管理業務の負担が大きくなってしまったという悩みを抱える企業も多いことでしょう。

管理業務は煩雑になってしまいがちですが、その負荷を軽減するためにはどうすれば良いのでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネス管理業務改善のためのSaaS型サービスについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。

より効率よくサブスクリプションビジネスを進めたい、と思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネス管理業務

サブスクリプション市場は年々拡大しており、さまざまなサブスクリプションビジネスが生まれています。

ですがビジネスの拡大と比例し、その管理業務の負荷もどんどん大きくなってしまい、対応しきれないという事業者も多いのです。

多くのサブスクリプション事業者は、ビジネススタート時、商品やサービスを安定して供給することを優先してしまい、管理業務の仕組みを後回しにしてしまっているのではないでしょうか。

また、ビジネスが軌道に乗る前は、管理業務の仕組みにコストをかけられないという事情から、人手により管理業務を行うのですが、取り扱う商品数、サービス数、そして契約者数が増えた場合に、この状況を継続できなければ、十分な管理業務を行うことができないことも当然でしょう。

もし万が一顧客に不信感を与えてしまうような弊害が怒ってしまった場合、顧客を失うことも考えられるのです。

サブスクリプションビジネス管理のためのSaaS型サービス

管理業務の負荷を軽減するためには、利用状況や契約内容などの管理業務の仕組みをシステム化しなければなりません。

どのようなシステムを構築すれば良いのか、それはサブスクリプションビジネスでの業務を回すためのそれぞれのプロセスに、個々ツールを導入し、システムを構築する方法です。

ですが、この方法ではそれぞれのツールにデータ入力の処理を行うようなツール間での連携の仕組みを構築しなければならなかったり、サブスクリプションビジネスに合うように、ツールの機能をカスタマイズする必要があったりと、かなりコストを費やさなければなりません。

だからこそ、サブスクリプションビジネス専用の管理ツールを活用することをおすすめします。

キャンペーンや割引、従量課金などそれぞれの顧客に合った複雑な料金プランを容易に管理することが出来る機能や、プランの変更など、顧客に関する情報を適切に管理するための契約管理機能など、サブスクリプションビジネスを一元管理する最適な機能が備わっているのです。

サブスクリプションビジネス管理に必要な機能

サブスクリプションビジネスの管理ツールは、商品管理や契約、課金、請求、回収、分析までの一連の業務機能がオールインワンで備わっていることが望ましいでしょう。

商品管理と契約管理の全てを一元管理することができる機能が用意されているシステムサービスを選定しましょう。

また、課金や請求についても、定められた請求額の計算や請求書の発行を自動化する機能が備えられているだけでなく、複数の決済方法に対応し、入金から消込までの回主業務を自動化することができる機能も備わっているとより良いでしょう。

また、サブスクリプションビジネスのKPIを可視化し、経営判断を支援するためのデータ分析機能があると、より効率よくビジネスを進めていくことができます。

「導入したけど使いこなせない」ということがないように、どのような構成で導入するべきか、ということをコンサルティングによる支援があると、安心して活用することができるでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネス管理業務改善のためのSaaS型サービスについてお話させて頂きました。

サブスクリプションビジネスを効率よく、そして確実に成功へと近づけるには、このようなSaaS型サービスの活用は必須です。

今実際にも自社サブスクリプションビジネス業務で課題を抱えている方は、ぜひ自社に合ったSaaS型サービスを見つけ、導入してみてくださいね。