今現代、新型コロナウイルス感染拡大を受け、世の中の消費の落ち込みが続き、経済の停滞が人々の生活に暗い影を落としています。
日常生活においても、新しい生活様式が導入され、人々のライフスタイルも大きく変わろうとしていますね。
この変化は、近年拡大しつつあるビジネスモデル、サブスクリプションビジネスにとって追い風になると考えられるでしょう。
人々のライフスタイルが大きく変わる中で、モノを所有することから利用することへのニーズが拡大傾向にあります。
不況の世の中であっても、サブスクリプションサービスの需要はどんどん増してきているので、サブスクリプションビジネスの展開を検討されている方も多いのではないでしょうか。
サブスクリプションビジネスを行う上で、効率よく集客活動を行い、売り上げを向上させるには、SEO対策を行うことは必須です。
SEO対策とは、Webサイトを上位表示させ、多くの人に見てもらえるようにする対策のことを言います。
SEO対策は、サブスクリプションビジネスに非常に友好的な手法であるものの、実際初心者の方であれば、具体的にどのようにすれば良いのか分からない、という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、サブスクリプションビジネス初心者向けに、サーチコンソールの使い方を詳しくご説明させて頂きたいと思います。
今後サブスクリプションビジネスの展開を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。
なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。
Contents
サーチコンソールは、Googleが提供している無料サービスであり、Googleでの検索結果を監視、管理できるツールですので、Webサイト運営者の方にとって必須とも言える重要なものなのです。
具体的なSEOに見ると、必要なWebサイトのクリック数、クリック率、そして掲載順位などを明確に知ることができますので、初心者向けのSEO対策として多くの人に活用されているのです。
また、Webサイトを更新したり、新たにページを追加した際には、より早く検索結果として反映される可能性がありますので、サーチコンソールはぜひ使うべきツールなのです。
サーチコンソールをSEO対策に活用しようと思った場合、
など、さまざまなポイントがあるのですが、サーチコンソールの機能が豊富であるからこそ、まず優先すべきポイントは何なのか、分からなくなってしまいますよね。
まずは、「サイトマップ」の登録から始めましょう。
サイトマップの登録は、Webサイトを立ち上げてからまず最初に行うべきものです。
消費者よりもまずは、Googleに自社Webサイトを知ってもらわなければ、上位表示どころか検索画面にすらも反映されません。
だからこそ、サイトマップは一番最初にするべきであり、これをするかしないかでは、雲泥の差があると言われているのです。
そして、初心者の方であれば、自社Webサイトを上位表示させるために覚えておくべきことは、「ユーザーにとって有益な情報を提供する」ということです。
サーチコンソール自体、有益なコンテンツを探るツールのひとつとしてクエリを見るものです。
そして、ユーザーが評価しないコンテンツは、Googleも評価しないということを分かっておかなければなりません。
顧客が何を知りたいのか、ということを知るためには非常に便利であり、そのためには検索クエリを活用することがおすすめです。
サーチコンソールに関しては、初めて使う人が検索することも想定できますし、サーチコンソールを知っていて、さらに検索クエリについてもっと理解したい、という人が検索することも想定できます。
だからこそ、もし検索クエリを見ている中で、順位が上がらないコンテンツに対し、不足している点があるのであれば、それを随時追加していくことで、上位表示されやすいWebサイトを作ることができるのです。
新しく記事を作成したり、ページを更新した際にも非常に参考になりますので、初心者の方は特に、サイトマップ登録と検索クエリを意識しましょう。
以上、サブスクリプションビジネス初心者向けに、サーチコンソールの使い方について詳しくお話させていただきました。
新型コロナウイルスの感染拡大により、在宅時間が長くなるとともに、消費者のインターネットの利用率もどんどん高まってくるでしょう。
今後もさらに市場が拡大するであろうサブスクリプションビジネスだからこそ、Webサイトにて効率良く集客を進めていくことこそ、今後のビジネスの成長に繋がるのです。
サブスクリプションビジネスにおいて、Webサイトを管理し、サーチコンソールを活用することは、もはや必須とも言えます。
サーチコンソールは初心者の方であっても、上手く活用することができますので、ぜひこの機会にサーチコンソールに関する知識を増やしてくださいね。