サブスクリプションビジネスで必須である「スマートフォン決済」

料金を支払うことで一定期間サービスを受けることができるビジネスモデル、サブスクリプションは今、多くの企業から注目を集めていることでしょう。

ここ数年で耳にする機会が多くなり、私たちの生活にも非常に身近なものになっていますね。

近年日本でも若者を中心に「モノを所有すること」への価値が薄まりつつあり、所有しなくても必要な時に必要な量を利用したいという考えが強くなっているため、今後もサブスクリプション市場はさらに拡大することが予想されるでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上でまず悩みとなることが「決済」についてではないでしょうか。

サブスクリプションビジネスはスマートフォンの普及に伴って成長したビジネスであるからこそ、「スマートフォン決済」もしくは「スマートフォン決済機能付きアプリ」に対応していなければ、集客や販促のチャンスを逃してしまうことがあるのです。

ですが、実際いざ決済システムを導入しようと思うと導入に手間や時間、そして手数料がかかってしまったりしますので面倒だなと感じる方も多いでしょう。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで必須である「スマートフォン決済」について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今まさにサブスクリプションビジネスの決済について課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

スマートフォン決済

スマートフォン決済とは、スマートフォンを使って簡単に支払いをすることができる決済手段です。

今までの決済手段と言えば銀行振込やコンビニエンスストアでの支払い、代金引換などが需要が高くなっていたのですが、スマートフォンを所有する人口は年々増加傾向にあるので、集客にスマートフォン決済を導入することはもはや必須になっていることでしょう。

スマートフォン決済のメリットとデメリット

メリット

企業としてのスマートフォン決済の導入のメリットはアカウントの申請や審査が簡単ですのですぐに導入することができること、そして初期費用や月額費用が無料の場合が多いこと決済手数料が安いこと個人事業主でも導入することができるということでしょう。

従来までのクレジットカード決済であれば導入までに手間と時間がかかってしまったり、手数料が高いなどの理由により、導入までのハードルが高かったのですが、スマートフォンで簡単に決済できるということは、リピーター獲得に関しても非常に強い武器になるでしょう。

特に実店舗を運営しているショップはサブスクリプションサービス以外の商品も提供していることが多いので、スマートフォン決済を導入することでさらに売り上げアップや顧客単価を向上させることができるのです。

顧客にとっての利便性を向上させ、そして満足度を高め顧客育成に繋げるという意味でもスマートフォン決済は注目されているのです。

デメリット

スマートフォン決済を導入することのデメリットとしては、顧客に初期登録をしてもらわなければならないことそれ専用のカードブランドが限られることがあるでしょう。

ですが、スマートフォン決済自体日本ではまだまだ普及過程にあるものの、中国では既に98%以上もの人がスマートフォン決済を利用しているというデータもありますので、今後日本でもさらに浸透していくことが予想されるでしょう。

スマートフォン決済サービス

スマートフォン決済を検討すると、主に「キャリア決済」「端末・POSシステム決済」「アプリ決済」に分かれるでしょう。

どのサービスにもそれぞれメリットとデメリットがあるのですが、簡単に言うとキャリア決済は、多少手数料が高くてもクレジットカードを所有していないユーザーに購入を促したい場合、そして端末・POSシステム決済はポイントの二重取りをメリットとしたい場合、アプリ決済は初期費用や導入手間をできるだけ抑えてカード決済を導入したい場合だと考えてください。

それぞれの業種、取り扱う商材によって適切な決済手段は異なってきますので、自社に最適なスマートフォン決済システムはどれであるのか、しっかり検討してください。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで必須である「スマートフォン決済」について、詳しくお話させていただきました。

スマートフォン決済は従来までのカード決済と比較しても手数料や初期費用が比較的安いものが多く、容易に導入することができるのでサブスクリプションビジネスにはぜひ導入しておきたいところでしょう。

最近では店舗でサブスクリプションサービスを提供している企業も多くなってきているので、その場合は特にスマートフォン決済の導入をおすすめします。

決済手段をどうしようか悩まれている場合は、ぜひこの記事を参考にスマートフォン決済の導入を検討してみてください。