サブスクリプションビジネスでSNSコンサルに依頼する際のチェックポイント

最近、「サブスクリプション」という言葉を耳にする機会が多くなってきました。

特に音楽や動画配信サービスを筆頭に、次から次へとサブスクリプションビジネスを導入する企業が多くなってきました。

サブスクリプションとは、消費者に対して一定期間サービスを提供し、利用期間中に費用が発生する仕組みです。

ビジネスやサービスによって異なりますが、サブスクリプションの多くは月単位、もしくは年単位での契約となっています。

従来までのように、企業が一方的に商品やサービスを提供するのではなく、消費者が満足するようにサービスをどんどん改善していくことが特徴です。

サブスクリプションビジネスを行う際は、SNSの運用は必須と考えられているのですが、SNSを運用する際、自社内で運用することが難しいとなると、SNSコンサルなどの専門家への依頼を検討することもありますよね。

実際にどのような業務を委託できるか、ということはその時々によって変わりますので、事前にしっかり理解しておかなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスで知っておくべき、SNSコンサルについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスで、効率良くSNSを運用したいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

SNSコンサルとは

SNSコンサルに関しては、明確な定義はないのでイメージされるものや、状況によって業務が異なることがあります。

そして「SNSコンサル」という資格もありませんので、誰でもSNSコンサルと名乗ることができるのです。

このようなことから、SNSコンサルとのトラブルには注意しなければなりません。

SNSコンサルと類似するサービスと言うと、SNS運用代行がありますが、これら両方とも明確な定義があるわけではありません。

SNS運用方針を決め、SNS施策の提案、マーケティング、運用結果のレポーティングという、といった、SNS運用の支援を行います。

SNS運用代行は、SNS投稿コンテンツの作成や投稿作業、SNSを通じたユーザーとのコミュニケーションといった、SNS運用の実務の代行だと考えられています。

ですが実際にはこの両方の業務は類似していることがありますので、現実的な違いは曖昧ではあるのですが、この両者の違いは自社内でしっかり把握し、自社が求めているものに対し応えてくれる方を判断しなければなりません。

SNSコンサル業務範囲

SNSコンサルの業務は、SNS運用の目的を明確にすること中長期的な戦略立案をし、目的を達成すること運用方針の提案すること運用ポリシーの策定を支援することSNSマーケティングリサーチレポーティングSNS運用に関するアドバイスです。

SNS運用の目的を明確化することは、非常に重要なことなのですが、もし自社内でSNS運用に関する知識が不足している場合は、どのような目的を設定すべきなのか、判断することができません。

ですので、SNSを運用を構想段階で、SNSコンサルに助言をもらうことが望ましいでしょう。

そして、具体的にどのような方針でSNSを運用すべきなのか、ということを明確にする段階であり、自社商品やサービスの特徴、ユーザーニーズ、セグメントなど、自社が運用するSNSの特徴や要素を考え、戦略を立案し、中長期的な運用スケジュールの策定やKPIの設定も行っていきます。

商品やサービス内容、顧客は自社に何を求めているのか、顧客は自社にどのようなブランドイメージを持っているのか、ということによって、SNSの運用目的や方針は大きく異なりますので、間違ったSNS運用を行うと、自社顧客との相違点が生まれてしまい、思わぬトラブルに繋がってしまいますので、SNS媒体の特性、自社ブランドイメージ、顧客とのコミュニケーションなど総合的に考え、的確に運用方針を定めなければなりません。

SNSコンサルに業務を委託する最大のメリットは、専門家にいつでも気軽に相談できることですので、依頼するからにはSNSコンサルの業務内容をしっかり理解し、有効活用していくと良いでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスで知っておくべき、SNSコンサルについて、詳しくお話させていただきました。

自社内でSNSを十分に活用することが出来ない場合は、このようなSNSコンサルに依頼することもひとつの手段です。

より効率良く集客を行い、スムーズにビジネスを進めることができますし、今広がっているサブスクリプション市場でも今後さらにこのようなサービスの需要が高まってくることが予想されていますので、もしSNS運用に課題を持たれているのであれば、是非検討してみてはいかがでしょうか。

ぜひこのようなサービスをサブスクリプションビジネスに活かしてくださいね。