サブスク事業成功のために知っておくべきポイント

近年、注目を集めているサブスクリプションサービスは、かつてないほどのスピードで市場を拡大しています。

現在も、参入する企業が後を絶たず、大手企業までもがサブスク事業に進出しているのです。

しかし、その中で、順調に成長し、事業を拡大しているケースはそれほど多くありません。

集客に苦戦している企業や事業として成立させることができずに早期に撤退する企業も増えているのです。

そこで今回の記事では、サブスク事業を成功させるためのポイントについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

増えるサブスクビジネス

サブスクサービスは、ソフトウェア配信をきっかけとして広く知られるようになり、音楽や動画配信で人気を確実なものとしました。

これらの配信サービスの人気は、今も衰えておらず、多くのユーザーの支持を得ています。

さらに、サブスクサービスは、他の分野にまで広く進出しており、現在では、食品や日用品アパレル商品家具自動車飲食店などありとあらゆるサービスが提供されています。

しかし、その中で、成功していると言えるサービスは、それほど多くはないのです。

多くのサービスは、集客に苦戦しており、中には、撤退してしまうケースも増えているのです。

サブスクが失敗する原因

サブスクサービスがこれほど急速に増えている中では、失敗する企業が増えるのも当然のことではあります。

しかし、失敗する企業には、失敗の原因があり、今後サブスクビジネスに参入する企業はその原因を知ることも重要なのです。

そして、この失敗する原因として多く挙げられるのが、サブスクビジネスを事前にしっかりと理解していなかったという点なのです。

サブスクビジネスは、急速に成長しているビジネスであるため、メディアでも頻繁に取り上げられています。

その際によく言われているのが、サブスクが企業にメリットの多いビジネスであるということです。

確かに、サブスクは、従来とは異なる収益構造であり、上手くいけば安定した収益を確保することが可能です。

利用料が前払い制であるため、資金繰りが容易となりますし、契約制であるため、利用者数を常に把握することができ、需要予測も可能となるのです。

これらの特徴から、サブスクは収益性の高いビジネスとされており、この点に魅力を感じる企業が多いのです。

しかし、収益性が高いからと言って、誰もが安定した収益を確保できるわけではありません。

これまでのビジネスとは大きく異なるために、組織として対応できていないケースが多くみられるのです。

サブスクを導入するのであれば、まず、組織全体にサブスクビジネスを浸透させる必要があるのです

また、サブスクビジネスには、従来からある仕組みのものが多く、それ故に、ビジネスを上手く転換できていないケースが多くみられます。

ビジネスの仕組みにばかり気を取られ、サブスクビジネスの本質が理解できていないのです。

サブスクビジネスは、企業と顧客が契約を交わし、定められた料金を支払うことで、その企業が提供する商品やサービスを利用できる仕組みです。

顧客に継続して利用してもらうことにより、収益を上げていくのです。

しかし、これは仕組みにすぎません。

サブスクビジネスの本質は、顧客に継続して利用してもらうために、顧客に価値のある体験を提供し続けると言う、徹底した顧客至上主義なのです。

そのために、サブスクビジネスでは、顧客のデータを収集し、それを最大限に活用していきます。

また、顧客と積極的にコミュニケーションをとり、顧客の意見や要望を素早くサービスにフィードバックしていくのです。

そして、これらは常に継続して行い続けなければいけません。顧客に満足してもらうために、常にサービスを改善し続けなければならないのです。

これを理解していなくては、サブスクビジネスが成功するはずはないのです。

そして、この常にサービスを改善し続けるということは、簡単にできることではありません。

特に、これまで顧客と関わりを持ってこなかった企業にとって、これを実践することは非常に難しいことであり、意識を改革できていない企業も多くみられるのです。

つまり、反対から言えば、サブスクの本質である顧客徹底主義を正しく理解し、それを実践している企業が、サブスクビジネスを成功させているのです。

まとめ

サブスクビジネスは、これまでのように、単に商品やサービスを提供していれば良いと言うビジネスではありません。

しかし、多くのサブスクサービスが、この点を理解せず、従来と変わらないビジネスをサブスクと称しているのです。

これでは、サブスクビジネスとして成功するわけがありません。

サブスクの本質は、仕組みではなく、顧客を第一に考える顧客至上主義なのです。

現在成功を収めているサブスクサービスは、徹底した顧客至上主義と言うサブスクの本質を正しく理解し、実践しています。

これから、サブスクビジネスを立ち上げるのであれば、この点を理解することが重要なのです。