定額料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることができる、サブスクリプションサービスが多くの注目を集めています。
近年さまざまな業界でサブスクリプションビジネスが生まれており、成長しています。
サブスクリプションビジネスは、利用者にとってもサービスを提供する事業者にとっても非常にメリットが大きいビジネスモデルです。
事業者にとっての最大のメリットは、従来までのビジネスモデルでは得ることができなかった、継続的で安定した利益を得ることができるのて、サービスへの投資がしやすく、より魅力的なサービスを提供し、どんどんユーザーを増やしていくという好循環を作ることができるでしょう。
サブスクリプション市場での動向や、顧客ニーズを素早く把握するために、テキストマイニングを導入する企業が多くなっています。
情報が溢れている今の時代だからこそ、大切なことは、自社にとって有益な情報をいかに多く収集することができるか、ということですので、テキストマイニングの導入が注目されています。
そこで今回は、サブスクリプションビジネスにテキストマイニングを導入するメリットについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。
これからサブスクリプションビジネスにテキストマイニングを導入したいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。
なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。
かなり多くの量のテキストデータから有益な情報を抽出するための解析手法が、テキストマイニングです。
抽出対象となるテキストデータは、新聞や雑誌、Webサイト、SNS口コミ、コンタクトセンターでの顧客とのやり取りなどさまざまです。
DXに向けた取り組みとしても注目されており、AIと組み合わせた活用も進んでいるのです。
テキストマイニングを活用することのメリットは、分析業務の効率化でしょう。
かなり多くの量のテキストデータを全て人が解析することと比較すると、よりスピーディになりますので、大幅に時間を削減することができます。
それまでに費やしていた時間を、他の優先度の高い業務に充てることができますので、生産性の向上にも繋がるでしょう。
人が解析する情報量にはどうしても限界がありますので、これは非常に大きなメリットではないでしょうか。
また、抽出した情報から現状を素早く把握しておくことで、すぐに新たな施策に取り組むことができます。
人が行っていたことを、技術を活用して対応することで、定量的に解析情報を把握することができます。
テキストマイニングの活用シーンは、商品開発やサービス改善での差別化、CXの向上、マーケティングです。
商品開発やサービス改善での差別化は、VOCの分析を行い、顧客の要望や問い合わせ、感想などをしっかり聞き、企業が気付くことができなかった問題点や、評価の高い分野を知ることができます。
そしてこの分析結果を活かして、より顧客ニーズに沿った商品やサービスを提供することができ、結果的に顧客満足度が向上し、競合他社との差別化にも繋がるでしょう。
また、コンタクトセンターでの顧客とのやり取りにテキストマイニングを活用し、問い合わせ内容を解析していくことで、オペレーターの指導に活用することができますし、スキルが高いオペレーターをテキスト化すると、参考マニュアルにすることもできるでしょう。
オペレーターの応対品質の向上は、顧客満足度の向上にも繋がりますので、テキストマイニングの活用次第では、CXを高める取り組みに繋げることができるでしょう。
また、テキストマイニングにより消費者ニーズを発掘することで、マーケティングに活用することができます。
自社に関連する有益な情報を収集し、現状をしっかり把握することで、新しいマーケティング戦略に取り組むことができますし、企業イメージを解析し、自社商品やサービスの見せ方に反映させ、より自社独自の販促活動を行うことができ、他社との差別化を実現することができるでしょう。
以上、サブスクリプションビジネスにテキストマイニングを導入するメリットについてお話させて頂きました。
今後さらに拡大するであろうサブスクリプション市場では、このような最新の技術の知識を深め、積極的に活用していくことが非常に重要です。
テキストマイニングは活用次第で、業務の効率化とともに、自社にとって非常に有益な情報を抽出することができるので、リアルタイムの自社の状況をしっかり理解し、そこからどうすれば売上の向上に繋がるか、ということを考えることができ、より有効な取り組みを考えることができます。
サブスクリプションビジネスをより効率よく進めていきたいと思われている方は、ぜひこの機会にテキストマイニングの知識を深め、活用してくださいね。