サブスクリプションビジネスにおいて顧客満足度を上げるメリットと、上げる方法

どのような企業であっても、現代ビジネスは「顧客満足度」を意識しない企業はほとんどないかと思います。

特に今サブスクリプションビジネスが普及しており、そのサブスクリプションビジネスを成功させるには、顧客満足度を常に意識し、顧客が満足するようなコンテンツの提供だけでなく、高いリテンション率や、アップセルとクロスセルを実現させてこそ、成功への道筋が出来るとも言われているのです。

顧客と良好な関係を長期間保ち続けることは、客単価を上げて売上や利益を上げることができますので、企業のビジネス成長に直結します。

とは言っても実際のところは、顧客満足度を上げるにはどうすれば良いのか、顧客満足度を上げることでどのような効果があるのか、はっきりと理解していない方も多いかと思います。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスにおいて、顧客満足度を上げる方法とそのメリットについてお話しさせていただきたいと思います。

今サブスクリプションビジネスを行っている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

顧客満足度を上げる方法

期待値を上げる

まず第一の方法としては、提供商品やサービスの期待値を上げる、ということです。

商品やサービスの宣伝を行う際に、自信に満ちた強気なフレーズで宣伝し、宣伝頻度を増やし、魅力的な宣伝方法を考案することで、期待値を向上させることができます。

企業にとっては時にプレッシャーに感じることもあるかもしれませんが、期待値を向上させることは「知覚価値」と「知覚品質」も向上させることに繋がりますので、トータル的に成果が出やすくなるのです。

品質を上げる

二つ目の方法は、商品やサービスの品質を上げる、ということです。

そもそも期待値を持った顧客がいざ、商品やサービスの利用を開始した後にその品質に満足がいかなければすぐに離脱されてしまいます。

そもそも商品やサービス自体の品質が良くなければ、知覚品質も上がることはありません。

企業としてサブスクリプションビジネスを継続するのであれば、ビジネスを行っている以上商品やサービスの品質を常に向上させていかなければなりません。

品質を一定に保っているだけでは、成長する競合他社に配線してしまうので、結果的に顧客満足度が下がってしまい、離脱率が増えてしまうのです。

コストパフォーマンスを上げる

三つ目の方法は、商品やサービスのコストパフォーマンスを上げる、ということです。

コストパフォーマンスとは、商品の金額に対して顧客が感じる効果のことを言います。

コストパフォーマンスが低いままであれば、顧客満足度が下がってしまいますので、価格を下げる努力を忘れてはいけません。

ですので、他社よりも安い価格で効果が高いモノ、他社よりも安い価格で大量生産できるモノ、他社と同価格で豊富な商品を作ることができるモノを武器とし、コストパフォーマンスを上げていきましょう。

ですが値下げをすれば良い、というわけではなく、商品の適正価格を顧客に伝えることが重要です。

顧客満足度を上げるメリット

顧客満足度を上げることで、企業が得られるメリットは非常に多くあります。

まず何よりものメリットとなることは「リピーターが増える」ということですよね。

顧客満足度が上がるということは、顧客からの信頼と安心感も同時に得ているということですので、ロイヤリティの向上にも繋がり、同じ商品をリピートしてもらいやすくなるのです。

そして、「口コミ効果に期待ができる」ということもメリットですよね。

顧客満足度が高まり、顧客がその商品を気に入っていると、口コミで宣伝してもらうことができる可能性が高いのです。

そうなると結果的に潜在顧客へ訴求することができますので、売上と利益の向上に期待ができます。

さらに、顧客満足度を上げることで、自社は販売する他の商品の購入にも繋がる可能性がありますよね。

企業自体のファンになってもらうことで、この企業が提供する商品やサービスを使用したい、と考える方も増えますので、今購入している以外の商品も購入してくれる可能性があるのです。

顧客満足度を上げることで、客単価の向上にまでも期待することができるのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスにおいて、顧客満足度を上げる方法とそのメリットについてお話しさせていただきました。

サブスクリプションビジネスでは、顧客満足度は最重要視したいポイントであり、軽視してしまっていては、ビジネスが成功することは無いと言えるでしょう。

顧客満足度を上げることで、ビジネスの成長の仕方や売上の伸び率は大きく変わってきますし、サブスクリプションビジネスならではの安定した収益を得るためには、顧客の期待通り、もしくは期待以上のコンテンツを提供しなければなりません。

まずは顧客満足度の重要性とメリットを理解し、今回ご紹介した方法に沿って実践してみてくださいね。