単品リピート通販専門のコールセンターで働きませんか?

単品リピート通販のコールセンターとして業務をしている当社ですが、今回はこれからコールセンターで働いてみたいと考えている学生に記事を書いていきます。

就職活動をしている学生などコールセンターの求人をみることが多いと思います、今回は学生にポイント絞って議題にしていこうと思います。

学生がコールセンターで働くのはおすすめです、おすすめな理由が本当に多いからです。

コールセンターの仕事が学生におすすめな4つの理由

コールセンターの仕事に興味を持っているみなさま。

コールセンターの仕事って、本業を持っている方がダブルワークとして副業で働いたり、主婦の方が日中の時間のあるときに働く仕事、というイメージを持っていませんか?

もちろん、そのイメージも間違いではありませんが、コールセンターの仕事は、学生の方にもとてもおすすめなことをご存知でしょうか。

実は、コールセンターの求人項目には、「学生大歓迎!」「大学生募集中」というふうに記載されている求人も多くあるのです。

コールセンターの仕事は、デスクワークのイメージがあるため、学生が働くといったイメージは無いかもしれませんが、コールセンターの仕事こと、学生におすすめなのですよ。

そこで今回は、コールセンターの仕事が学生におすすめな4つの理由についてお話したいと思います。

今、なんの仕事をしようか、どんなバイトを探そうか、と悩まれている学生の方は必見ですよ。

ぜひこの記事を最後までお読みになって、コールセンターで仕事をしてみてくださいね。

 

1:コミュニケーション能力が見に付く

コールセンターで仕事をすることは、大勢の問い合わせにて電話対応をすることになりますよね。

さまざまな用件で電話をしてくる人に対し、その人にあった話し方で対応しなければなりません。

人と「コミュニケーション」をとることが大切になってきますよね。

学生であれば、今後の就職活動においてコミュニケーション能力は必要不可欠になってくることでしょう。

そんな人とのコミュニケーション能力を見いつけるには、コールセンターでの仕事がぴったりなのです。

コールセンターの仕事は、相手の表情を読み取ることが出来ず、相手の声色や相手からの情報だけで、何を望んでいるのか、どんな状況なのか、ということを読み取って行かなければいけません。

一日に何人もの人を対応していると、そのコミュニケーション能力が自然と見に付いてくるのです。

 

2:シフトの融通がきく

学生にとって、何よりも嬉しいバイト条件としては、「シフトの融通がきく」ということではないでしょうか。

コールセンターの仕事は少人数で行われているところは少なく、基本的には大人数で業務をこなしているのです。

ですので、シフトの希望が通り易く、稼ぎたいからたくさんシフトを入れてもらうことも可能ですし、他のバイトとかけもちしていたり、プライベートな時間を大切にしたいということであれば、シフトを減らすこともできます。

もちろん、一週間ごとにシフトを決めることが出来る会社もありますので、その時の自分おライフスタイルに合わせた働き方を選ぶことができますよね。

さらに、コールセンターの仕事によれば、24時間対応で業務をこなしている会社も多くありますので、日中が学業に専念して、夜はコールセンターでバイトをする、といったことや、夜間の学校に通っているため、早朝からバイトを始めるといったように、一日を通して自分の働きたい働き方ができることも魅力の一つです。

 

3:自由なファッションで働くことができる

コールセンターの仕事は、お客様と直接顔をあわせて会話する仕事ではありません。

電話越しのみでの仕事になりますので、オフィスワークといってもスーツを着る必要もなく、服装が自由なところが非常に多いのです。

制服も無く、服装に規定がないので、出かけた後に仕事に出勤したり、仕事が終わってからそのまま出かけたりすることもできるのです。

好きなファッションを楽しんだり、ヘアスタイルやメイクを楽しんだりできることも、学生ならでは、ということがありますので、外見の規定が厳しくないということは学生にとって嬉しいポイントですよね。

 

4:ビジネスマナーを見に付けることができる

コールセンターでの仕事は、オフィスワークに当たります。

将来就職した先で困らないような、ビジネスマナーを見に付けることができることも魅力の一つですよね。

ビジネスマナーで必要とされる言葉遣いはもちろん、電話対応にともなうパソコンの操作スキルや、事務作業の要領などを学ぶことができます。

社会人になったとき、ビジネスマナーを身に付けておけば、周りに差をつけることができますし、自身を持って仕事をこなすことができますよね。

学生のうちにしっかりとビジネスマナーを身に付けることができるのは、やはりオフィスワークの強みですよね。

 

まとめ

以上、コールセンターの仕事が学生におすすめな4つの理由をご紹介させていただきました。

学生がコールセンターの仕事をすることに、メリットがたくさんあることをお分かりいただけましたでしょうか。

この理由以外にも、コールセンターのバイトをしていて良かったと思われる点がたくさんあるのです。

実際に今、コールセンターで働く学生も非常に多くなってきているので、ぜひあなたもこれを機に、コールセンターでの仕事を始めてみてください。

今の生活がより良いものになりますし、きっと将来、役に立つことを学ぶことができますよ。