D2Cに求められる本質的なブランディングとは何か?

ブランディングは、ブランドに関わる人であれば、必ず耳にしたことのある言葉であり、近年は、さらに耳にする機会が増えてきています。

D2Cブランドの場合も同じように、このブランディングと言う言葉が良く使用されており、各ブランドがぞれぞれ様々な活動を行っているのです。

しかし、競争が激しくなっていることもあり、効果を得られているケースはそう多くはなく、中には、ブランディングの意味さえ見失っているケースも見受けられるのです。

そこで今回の記事では、D2Cブランドに求められる本質的なブランディングについて説明したいと思います。

ブランディングとは一体何なのか?

ブランドと言うとアパレルブランドや高級ブランドなどを思い浮かべる人が多いようですが、ブランドとはそれに限ったものではありません。ブランドは、消費者の日常の生活の中にも、いくつも存在している身近なものであるのです。

例えば、掃除をする際に使用する洗剤にもブランドがありますし、スーパーなどで購入する食品にもブランドはあるのです。

高級であるかどうかは関係なく、小さな日用品であっても、小さな企業であっても、ブランドが構築されていれば、それは一つのブランドであるのです。

そして、このブランドを構築するために、重要となるのがブランディングです。

これは、ブランドを形成していくための様々な活動を総称した言葉であり、従来より、ブランドには欠かせない活動となっていましたが、近年さらに重要性が増しています。

そのため、あらゆる企業がブランディングに注力しているのです。

これは、D2Cビジネスも例外ではありません。D2Cブランドを立ち上げたからと言って、その時点で、ブランドとしての価値があるわけではありません。

時間をかけてブランディング活動を行い、それによって徐々にブランドが構築されていくのです。

企業によっては、ブランディングを行わないケースもありますが、D2Cブランドは、新しく立ち上げられる企業が多いため、そのほとんどがブランディングを重要視しています。

しかし、ほとんどのD2Cブランドがブランディングを行っているからと言って、そのすべてが巧くブランドを構築できているわけではありません。

様々な活動を行っているにもかかわらず、効果を得られていないケースも多く、中には、ブランディングを正しく理解していないケースもあるのです。

また、競合が増え過ぎていることもブランディングの効果が得にくい理由と言えます。

D2C市場は、昨今のコロナ禍において、急激に需要が拡大しました。

そのため、新しくブランドを立ち上げる企業が急増し、競争が日に日に激しくなっているのです。

そして、それらの多くのD2Cブランドが、同じようにブランディングを行っています。

その中では、どのような活動を行っていようとも、思うような効果が得られないのが現状であるのです。

D2Cブランドに求められる本質的なブランディング

では、どのようなブランディングを行えば良いのかと言うと、まず、大切なのが原点に立ち戻るということです。

ブランディングを正しく理解していないブランドも、効果が得られないブランドも、まず、ブランディングの本当の意味とは何かと言うことを、今一度再考してみることが必要なのです。

ブランディングを行っているブランドの中には、ブランディングをブランドをとにかく広く知ってもらうことと考えているケースが見受けられます。

もちろん、認知を拡げることはブランディング活動の一つであり、間違いではありません。

しかし、単に認知を拡げるだけでは、ブランドの価値が上がるわけではないのです。

そのように広められた認知は、所詮上辺だけのものに過ぎません。

一時は人を集めることができるかもしれませんが、そのように集められた人は、ブランドそのものに関心を持っているわけではないのです。

ただ話題になっているから、いろいろなメディアで取り上げられているからと言った安易な理由で集まっているに過ぎないのです。

このような人をいくら集めたところで、長期的にブランドを支持してくれることはありません。

長期的な視点で見たときに、ブランドに必要なのは、社会や消費者から求められる存在意義があることなのです。

これは、分かりやすく言えば、社会問題の解決に取り組身社会貢献をしていることや、消費者が抱えている悩みや問題を解決していることです。

このような課題を解決していることが、ブランドの存在意義となるのです。

そして、これは、競合と比較するようなものではなく、そのブランドの本質であるのです。

ブランディングを効果的に行うためには、まず、自社のブランドの本質を理解することが大切なのです。

まとめ

現代は、ブランディングと言う言葉が多用され、マーケティングとの線引きさえも曖昧となっています。

しかし、そのようなブランディングでは、十分な効果を得ることはできないのです。

ブランディングの効果を得たいのであれば、今回説明したように、まず、ブランディングを正しく理解することが必要です。

なぜブランディングが必要なのか、ブランディングによって何を得たいのかを再考し、ブランディングの本質を理解することが大切なことなのです。