アパレルサブスクリプションで成功するためのInstagram活用方法

ここ数年で消費者は、モノを購入するよりも体験そのものに料金を支払うことが多くなってきました。

このような時代を牽引しているビジネスモデルこそ、サブスクリプションビジネスでしょう。

サブスクリプションとは、もともと定期購読という意味があり、消費者が商品やサービスに対して 料金を支払うのではなく、それを一定期間利用することができる「権利」に対して料金を支払うビジネスモデルです。

消費者の志向が、モノを所有することよりも利用することへと変化していることこそ、このサブスクリプションビジネスの追い風になっているのでしょう。

サブスクリプションビジネスでは、SNSを積極的に活用し、集客することが多いのですが、SNSの中でも特に若者を中心に爆発的な人気を誇るものがInstagramですよね。

おしゃれでスタイリッシュな写真をSNSに投稿することで注目を集めることができますので、アパレルサブスクリプションビジネスとの相性が非常に良いと考えられているのです。

そこで今回は、アパレルサブスクリプションで成功するためのInstagram活用方法について、詳しくお話させていただきたいと思います。

アパレルサブスクリプションビジネスで効率よく集客を行いたい、と思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Instagram活用方法

ビジネスプロフィール

Instagramでのビジネスプロフィールは、ビジネス専用のアカウントです。

通常のアカウント取得の際と同様に、アカウントを取得し、その後ビジネスプロフィールとして設定します。

ビジネスプロフィールを設定すると、インサイトという画面を見ることができ、そのインサイト上ではフォロワーの年齢や性別、エリアなどの統計データを確認することができます。

自社がInstagram上でどのようなユーザー層に支持されているのかを理解することができれば、そのユーザー層に訴求することができるような写真を投稿することができますよね。

また、過去に投稿した写真の人気順も確認することができますので、どの写真が好評であるのか、どの写真がフォロワーの心を動かしているのか、ということを分析することができます。

また、自身のフォロワーがどの曜日のどの時間に活発に活動しているのかを理解することで、より効果的にアプローチすることができるでしょう。

ブランディング

アパレルブランドがInstagramで成功するためには、世界観の統一を意識しなければなりません。

特に一番最初に並ぶ最新画像の一覧に関しては、そのプロフィールを見たユーザーにとっては、興味を惹くポイントであり、フォローをするかしないか、ということに繋がります。

パッと見た部分が、統一感がありテーマがあることを伝えることができると、ブランディングに大きな効果を発揮しますので、個々の写真の色合いや明るさ、一緒に写す小物などまでも気を配り、トータルバランスをしっかり考えていきましょう。

ブランドが持つ魅力を積極的に発信していくことが大切です。

販促強化

Instagramによって、販促を強化することもできます。

Instagramの投稿にはURLを貼ることはできませんが、プロフィール欄にはURLを記載することができますので、プロフィール欄に自社WebサイトのURLを記載することを忘れてはいけません。

また、ブランドによっては投稿に合わせてその都度トップ画面のURLを変えることもあり、そうすることでより商品を強くアピールすることができます。

また、ストーリー機能に関しては、通常の投稿とは異なり、24時間後には自動削除されますが、URLを付け、リンクさせることができますので、自社Webサイトに誘導することができます。

このストーリーに関しては、アーカイプとして残すことができますので、購買に繋げることができるでしょう。

そして、ハッシュタグを積極的に活用することも販促強化に繋がります。

自社商品をより魅力的にアピールするためにも、検索されやすいハッシュタグと、自社独自のハッシュタグを上手く組み合わせていきましょう。

Instagram広告

Instagramアカウントをビジネスプロフィールとして設定している場合、Instagram広告を掲載することができます。

このInstagram広告は、動画、画像、カルーセル、キャンバスの4種類の中から選定することができますので、自社のターゲットユーザーはどのように発信をすれば反応してくれるのか、ということを考え、効果的に宣伝活動を行いましょう。

また、広告の文章の中にハッシュタグを付けることで、ブランドの認知度を向上させることもできます。

費用に関しては、表示回数やクリック回数に応じて段階的に課金されますが、比較的低コストで始めることができますので、まずは低コストの広告を掲載し、様子を見ながら徐々に拡大していきましょう。

まとめ

以上、アパレルサブスクリプションで成功するための、Instagram活用方法についてお話させていただきました。

特にInstagramは、若い女性が活発に活用しているSNSですので、それに当てはまるアパレルブランドは、ぜひInstagramを活用していきましょう。

サブスクリプションとして、より長く顧客から愛されるブランドにするためには、Instagramを上手く活用し、魅力的な世界観を提供し続けることが重要ですので、早速取り組んでみてくださいね。