ユーザビリティの向上がサブスクを成功させる

現代は、あらゆるビジネスにおいて、ユーザビリティが重要視されています。

このユーザビリティとは、ユーザーの使いやすさを表しており、サブスクのように、顧客重視に重きを置くビジネスでは欠かしてはならないものであるのです。

そこで今回の記事では、サブスクにおけるユーザビリティの重要性について説明したいと思います。

ユーザビリティとは何か?

ユーザビリティとは、ユーザーが、商品やサービスを利用する際の使いやすさや扱いやすさ、使い勝手、可用性、有用性などを表す言葉として知られていますが、WEBに関連した場合には、より具体的に、効率の良さやユーザーの満足度などの意味も含んだ形で用いられます。

一般的には、使い方が分かりやすくて、誰でも簡単に使うことができると言うような意味合いで使用されています。

このユーザビリティの定義は、いくつか存在しています。

例えば、アメリカのユーザビリティ研究の第一人者であるニールセン博士は、ユーザビリティは、5つの特性から成る多角的な構成要素を持つとしています。

この5つの特性と言うのは、学習のしやすさ、記憶のしやすさ、効率性、エラー、主観的満足度から成ります

学習のしやすさは、簡単に学べること、記憶のしやすさは、操作を覚えやすくする、効率性は、正確に高い生産性が上げられるようにする、エラーは、トラブルの発生率を低くし、ミスを起こさないこと、もしくは、エラーが発生しても簡単に回復することができる、主観的満足度は、楽しく利用できるようにすることとなります。

また、ISOの国際規格の場合、ユーザビリティは、とある製品が、指定されたユーザーにより、指定された状況下において、指定された目的を達成するために用いられる際の、有効性、効率、満足度の度合いと定義されています。

このように、定義はいくつかありますが、共通しているのは、ユーザビリティとは、ユーザーが満足すること、負担をかけないことを表していることです。

具体的に言えば、ユーザーがECサイトを訪れ、商品を選択して購入しようとした際に、その目的をどの程度スムーズに果たすことができるかがユーザビリティの重要なポイントとなるわけです。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクでユーザビリティが重視される理由

このユーザビリティは、現在は、どのようなビジネスにおいても重要視されていますが、ECサイトにおいては、最も配慮しなければならないポイントとなっています。

そして、これは顧客重視のビジネスである、サブスクビジネスでは、さらに重要となってくるのです。

サブスクのようにECサイトが顧客との接点の軸である場合、ECサイトのユーザビリティが低ければ、顧客が離れてしまう可能性が高くなります。

ましてや、サブスク市場は急速に成長し、数多くのサービスが提供され、競争は日に日に激しくなっています。

似たようなサービスも多く、今やユーザーを奪い合うような厳しい状況にあるのです。

このような状況の中では、至極簡単なことであっても、ユーザーは離れてしまいます。

例えば、ユーザーが、サブスクサービスを契約しようと思った場合に、ECサイトを訪れたものの、どこで契約をしたら良いのか分からないとなったら、そのユーザーは、その時点でそのサービスの利用を諦めてしまう可能性が高いのです。

サブスクサービスを利用するユーザーは、そのすべてがECサイトの利用に慣れているわけではありません。

年代によっては、ECサイトの利用に慣れていないだけでなく、ECサイトを利用したことの無いユーザーもいるのです。

少しでも多くのユーザーを取り込むためには、そのようなユーザーも含めた全てのユーザーが使いやすいサイトを設計しなければなりません。

実際に、多くのユーザーから支持を集めているサブスクサービスのECサイトは、訪れたユーザーが迷うことなく、必要な情報を得ることができ、その情報を利用してスムーズに目的を達成することができるように設計されています。

ユーザーがしなければならない操作を最小限にし、その最小限の操作においても、ユーザーが迷うことがないように、十分な配慮がなされているのです。

そして、そのようにユーザビリティを高めた結果として、ユーザーからの高い支持を得ることが可能となっているのです。

サブスクサービスで成功したいのであれば、このようにECサイトのユーザビリティを高めることが必要なのです。

まとめ

現代は、ユーザビリティが何よりも重要視される時代となっており、あらゆるビジネスにが取り組みを始めています。

その中でも、サブスクビジネスは、そもそもが顧客を第一に考えるビジネスであるため、ユーザビリティの重要性もさらに高くなるのです。

サブスクサービスの中には、ユーザビリティの向上に注力したことにより、既に多くの顧客を集めているサービスも数多く存在しています。

それらの成功したサブスクサービスに続くためには、まず、ユーザーを第一に考え、ユーザビリティを向上させていくことが重要となるのです