なぜサブスクは儲からないと言われるのか?

サブスクは、近年急速に成長し、市場を拡大しています。この成長は現在も続いており、参入する企業が後を絶たず、競争は日に日に激しくなっているのです。

これは、サブスクがその特徴から、儲かりやすいと言われていることが理由の一つですが、その一方で、サブスクは儲からないビジネスだとも言われているのです。

そこで今回の記事では、なぜサブスクは儲からないと言われるのかについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクが儲からないと言われる理由

サブスクリプションは、近年急速に成長したビジネスモデルであり、今では、数多くのサービスが提供され、消費者の生活に定着しつつあります。

このビジネスモデルが注目されるきっかけとなったのは、音楽や動画などの配信サービスです。

この配信サービスは、現在も高い支持を集め、サブスクを代表するサービスとなっていますが、サブスク人気はそれだけにとどまらず、あらゆる分野に広まり、様々なサービスを生み出しているのです。

例えば、日用品や食品、アパレル商品、化粧品、花、自動車などのモノを扱うサービスや、飲食店のサービスなど、多種多様なサービスが提供されているのです。

しかし、これらのサービスが全て成功しているわけではありません。

新たなサービスが続々と誕生している一方で、苦戦するサービスや撤退するサービスも増えているのです。

これほどサービスが増えていれば、失敗するサービスが増えるのは仕方のないことですが、問題であるのが、サブスクビジネスは儲かるからと安易に参入してくるケースが多いことです。

ただし、その一方で、サブスクビジネスは儲からないと言う声も多くあります。

このような両極端な意見が聞かれるのは、ビジネスにおいては珍しいことではありません。

誰でも簡単に儲けることができるようなビジネスはありませんし、どんなビジネスであっても、成功して儲かるケースもあれば、失敗して儲からないケースもあるのです。

サブスクビジネスが儲かると言われているのは、サブスクの収益構造が、これまでの売り切り型のビジネスとは異なり、収益を安定させやすいという特徴があることからだと考えられます。

そして、サブスクビジネスは儲からないと言われているのは、儲かるからと安易に参入したケースの多くが、実際には儲けることはできず、失敗しているからなのです。

サブスクの本質を理解することが大切!

このようにサブスクが儲かるとも儲からないとも言われているのは、サブスクのメリットばかりを見て、本質を理解しないまま参入し、失敗するサービスが多いからなのです。

実際には、サブスクは、しっかりと本質を理解していれば成功することができるビジネスであるのです。

サブスクビジネスは、単なる定額制のサービスではありません。定額制であるため、毎月安定した収益が確保できると思われていますが、そんな簡単なことではないのです。

毎月安定した収益を確保するためには、まず、顧客を集めなくてはなりません。

そして、顧客を集めた後も、さらに、その顧客に継続して利用してもらわなくてはならないのです。

これは、通常でも難しいことですが、現在は、日に日に競争が激しくなっているため、さらに困難なこととなっています。

サブスクの利用者の多くは、手軽に利用できるお得で便利なサービスを求めています。

そのため、よりお得なサービスがあれば、すぐに他のサービスに移行してしまうのです。

サブスクは、手軽に利用できるサービスであるために、手軽に解約されてしまうと言うデメリットがあるのです

現在、成功しているサブスクサービスであっても、解約者が多いと言う問題には頭を悩ませています。

そして、その解約を防ぐために必要となるのが、手軽に利用できるお得で便利なサービスであるうえに、さらに価値のあるサービスを提供することなのです。

既に、サブスクは、手軽に利用できるお得で便利なサービスであることは当然のこととなっています。

そこにさらに価値のあるサービスを提供しなければ、顧客を満足させることはできませんし、満足させられなければ、顧客はすぐに解約してしまうのです

そして、この価値と言うのは、サービスを利用することによって得られる体験です。

これは、例えば、悩みを解決してくれる、生活をさらに便利なものにしてくれる、と言ったことです。

このように顧客に寄り添い、顧客の声を聞き、顧客が求めているサービスを提供していけば、顧客は継続して利用してくれますし、その結果として、安定した収益を確保することができるようになるのです。

まとめ

サブスクは、収益が安定しやすく、簡単に儲かるビジネスと思われていますが、実際には、そう簡単に上手くいくわけではありません。

収益を安定させるためには、顧客を集め、その顧客に長く利用してもらうことが必要であり、それは、簡単なことではないのです。

現在のサブスク市場は競争が日に日に激しくなっており、顧客を集めることも難しい状況です。

その中で、成功するためには、儲かることばかりを考えるのではなく、今回説明したように、顧客を満足させることを第一に考え、顧客に価値のあるサービスを提供していくことが必要となるのです