飲食サブスクの成功に欠かせないデジタル活用法

サブスクビジネスは、近年様々なジャンルに普及し、多種多様なサービスが提供されるようになっています。その中でも、最近急速に増えているのが、飲食店が提供するサブスクサービスです。

しかし、それだけ増えているにもかかわらず、多くの飲食店がサブスクビジネスの特性を上手くいかせないでいるのです。

そこで今回の記事では、飲食サブスクの成功に欠かせないデジタル活用法について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

飲食系サブスクが上手くいかない理由

サブスクビジネスは、定められた料金を支払うことにより、一定の期間サービスを利用する権利を得る仕組みのビジネスモデルです。

一般的には、定額制モデルとして認識されており、代表的なサービスに、音楽や動画などのデジタルコンテンツ配信サービスがあります。

この配信サービスは、現在も高い支持を得ていますが、サブスクビジネスは進化し、他の分野にも広く普及し始めています。

中でも、最近増えてきているのが、飲食店が提供するサブスクサービスです。

飲食業界は、昨今のコロナ禍で、そのほとんどが打撃を受け、苦境に立たされました。

その中で、新たなビジネスに活路を見出す飲食店が、サブスクビジネスに注目するようになったのです。

しかし、サブスクを導入したからと言って、簡単に成功できると言うわけではありません。

サブスクは、デジタルを活用することが求められますが、飲食店のほとんどは、これまでデジタルと縁遠かったために、うまく活用することができていないケースも多いのです。

デジタルを活用できなけれなければ、いくらサブスクを導入したからと言って、上手くいく訳がありません。

それほど、サブスクにはデジタルの活用が欠かせないことであるのです。

飲食サブスクの成功にはデジタルの活用が重要!

飲食店が、サブスクビジネスに注目したのは、安定した収益を確保できると言う大きなメリットがあるからです。

飲食店は、お客様に来店してもらい、その場で飲食代金をお支払いいただくのが一般的な仕組みであり、これまでは、それによって売上を確保していました。

しかし、お客様がその日にどのくらい来店してくれるかを予測することは難しく、さらに、飲食店のような店舗型のビジネスの場合、様々な外的要因に来客数が大きく影響されるため、収益を安定させることは困難なことであったのです。

その飲食店がサブスクを導入した場合、サブスクの特性上、会員が解約をしない限り、継続して売上を上げることができ、収益を確保できるのです。

契約者の数から、顧客数や客単価が把握でき、売上額の予想が立てられるため、リスクを最小限にしながら経営することが可能となるのです。

これは、これまでの飲食店の仕組みから考えた場合、非常に画期的なことであり、それ故に多くの飲食店がサブスクを導入しているのです。

しかし、安定した収益の確保と言う大きなメリットを享受するためには、サブスクと言うビジネスを理解し、活かしていかなくてはなりません。

先ほども述べたように、サブスクは、会員が解約をしない限り継続して売上を上げることができます。

この解約をしない限りと言うのがサブスクビジネスの大きな問題なのです。

サブスクは、手軽に利用できるサービスですが、その一方で手軽に解約できるサービスでもあります。

実際に、現在、多くの会員を集めているサブスクサービスでも、そのほとんどは解約率の高さに頭を痛めています。

いくら、多くの会員を集めたところで、多くの会員に解約されてしまっては意味がありません。

そのため、多くのサブスクが解約を阻止するために様々な施策を行っているのです。

そのために必要となるのが、利用者に継続して利用してもらう魅力的なサービスを提供し続けることなのです。

これは、どのようなジャンルのサブスクでも同様であり、飲食店のサブスクでも、まず第一に考えなければならないことです。

そして、そこで必要となるのが、データの活用なのです

サブスクは、これまでの飲食ビジネスとは異なり、必ず契約を交わすために、顧客データの入手が容易となります。

このデータを分析、活用できる事は、サブスクビジネスの大きなメリットの一つです。

このデータを利用して、その顧客に最適サービスを導き出し、改善を続けていけば、満足度を向上させ、継続して利用してもらえる可能性が高くなるのです

さらに、このデータは、利用を重ねるうちに蓄積されるため、精度の高いデータを導き出すことができるようになります。

このデータの効果的な活用が、サブスクビジネス成功のカギであるのです。

まとめ

サブスクビジネスは、そもそもデジタルを活用することが求められるビジネスです。

しかし、飲食店はこれまでデジタルをあまり活用していなかったために、上手く活かせていないケースが多いのです。

サブスクビジネスにとって、重要なのは、顧客に長く継続して利用してもらうことです。

そのためには、長く利用したくなるサービスを提供しなくてはなりません。

そこで、重要となるのが、顧客データを活用して、その顧客に最適なサービスを提供することであり、飲食店のサブスクにおいても、最も重要なことなのです。