サブスクリプションビジネスでInstagramを活用し集客効果を高め継続顧客を増やす5つの方法

どのようなビジネスを行うにしても、事業者はなるべく効率よく収入を得たいと考えることでしょう。

効率よく収入を得るための手法のひとつとして今注目を集めているビジネスモデルがサブスクリプションビジネスです。

サブスクリプションとは、定期的に何かを購入することであり、所定の料金を支払うことで一定期間企業が提供する商品やサービスを自由に利用することができるというビジネスモデルです。

定額制サービスのようにただ料金を支払ってモノやサービスを提供するのではなく、サブスクリプションではいかにして顧客と良好な関係を築き、その関係を継続させるかということを重視しなければなりません。

モノを欲していない今の時代だからこそ注目を集めるサブスクリプションですので、マーケティングも今の時代に伴った手法を用いなければなりません。

今の時代に伴ったマーケティング手法とは、もちろん「SNS」の活用ですよね。

SNSの中でも特にInstagramは、新規顧客獲得やリピーター率改善にも役に立つと考えられ、導入するケースが多くなってきました。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスでInstagramを活用し、集客効果を高め継続顧客を増やす5つの方法をお教えしたいと思います。

今後効率良く集客活動を行い、サブスクリプションビジネスを成功させたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

方法1:Instagramの特性を理解する

Instagramを有効活用するためには、Instagramの特性を理解しなければなりません。

Instagramをマーケティングに活用する際、最重要になることは「写真の質」でしょう。

Instagramは写真がメインのSNSであり、その写真を通じてユーザーが交流しあう場ですので、写真を共有してもらうサービスであることが最大の特徴です。

だからこそ質が良くない写真を何となく投稿しているだけでは、集客ツールとしての十分な効果を発揮することができません。

企業からの情報発信ばかりでは、現実味がなく広告感が出てしまい情報の押し売りになってしまいユーザーに好まれませんので、ユーザーの共感を得ることができるような自然な投稿を意識しましょう。

方法2:Instagramユーザーのタイプを理解する

Instagramのユーザーを3つのタイプに分けると、「スタンダード」「インフルエンサー」「閲覧重視」に分けることができます。

スタンダードタイプは写真や動画を楽しむことをメインとしており、インフルエンサータイプは発信を中心としているタイプで、閲覧重視タイプはただ写真や動画を楽しんでいるタイプです。

この3つのタイプのうちどのタイプがよりターゲットにしやすいのか、それは「インフルエンサータイプ」でしょう。

多くの人を惹きつけたいと考えるインフルエンサーユーザーは、多くのユーザーの指標となる情報を求めていますので、Instagramでマーケティングを成功させるにはインフルエンサーを意識しなければなりません。

方法3:直観的なコミュニケーションを活かす

上記で説明した通りInstagramは写真がメインとなっているSNSですので、ユーザーは文章を読んでシェアをすることは考えにくく、非常に直観的なコミュニケーションツールなのです。

だからこそユーザーにとって「シェアしたくなる写真ではない」と判断されてしまうような写真を投稿してはいけません。

「綺麗でお洒落な写真だな」「他の人に教えてあげたい」と直感的に思わせることが重要なのです。

方法4:口コミである「いいね!」を増やす

Instagramでは口コミと同様の意味を持つ「いいね!」機能が備わっています。

いいね!を押してもらうことで勝手に口コミが広がっていくような仕組みですので、口コミを広げてくれるユーザーを特に意識することも大切です。

方法5:マーケティング成功の秘訣は「インスタ映え」

数年前の流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」という言葉、今ではもうすっかり馴染みの言葉になっていますよね。

Instagramに活用できそうな魅力的なモノや場所のことを言うのですが、このインスタ映えこそInstagramマーケティングの成功の秘訣なのです。

特にインフルエンサータイプのユーザーは、いいね!やフォロワーを多く集めたいので、インスタ映えをする写真を好みます。

撮影時には、インスタ映えを意識して、徹底的にこだわってアプローチをしていきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでInstagramを活用し、集客効果を高め継続顧客を増やす5つの方法をお教えいたしました。

Instagramは今導入する企業が多くなっていますので、活用方法などに関しては参考になる事例が多くなっています。

ぜひそのような事例と今回お話した方法を合わせて、Instagramを有効活用し、サブスクリプションビジネスの継続顧客を効率よく増やしてくださいね。