Contents
今、さまざまなビジネス方法が多くある中で、特に注目を集めているものが「サブスクリプションビジネス」ではないでしょうか。
「音楽配信サービス」や「映像配信サービス」といったデジタル商材で大きな成功収め、大きな注目を集めています。
他のビジネスでも同じことが言えるのですが、「顧客」をどう獲得していくかということが最大のポイントになりますよね。
新規顧客を獲得すること、そして既存顧客の維持は利益にも繋がることですので、最重要視したいポイントです。
特にサブスクリプションビジネス注目しなければならないことは、新規顧客の獲得ではなく「既存顧客の維持」であることをご存知でしょうか?
既存顧客を維持し続けることで、毎月の収益を安定させ、そしてより効率の良い経営計画を経てることができるのです。
ですので、既存顧客をしっかり定着させたい、と思うかと思いますがどうすれば良いのでしょうか。
そこで今回は、サブスクリプションで顧客を定着させるための、基本の3つのポイントについてお話しさせていただきます。
これからサブスクリプションビジネスへの参入をお考えの方、売り上げへのお悩みを持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。
なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。
顧客を定着させるには、それぞれの顧客に応じたサービスの提供を行わなければなりません。
そもそもサブスクリプションが生まれたきっかけは、利用ユーザーの価値観の変化から生まれたものであるので、今は時代に伴った商品販売をしなければならないのです。
顧客が自社のサービスを利用することで何を求めているのか、どういったサービスを提供すれば、より顧客満足度を上げることができるのか、ということをリサーチし、提供していく必要があります。
たとえば、新しい情報を欲している顧客をターゲットとする場合と、より利点を求めている個客をターゲットとするのであれば、提供方法は変わってきますよね。
そして他の潜在顧客を、いかに自社サービスの利用へと導いてくことができるのか、ということが、サブスクリプションビジネスで利益を上げるには重要になってくるのです。
まずは商品やサービスの利用を、初回時は無料や格安で提供し、まずはユーザーが試しやすい環境を整えましょう。
そしてその初回利用時に、どれだけお得感を感じてもらえるか、どれだけメリットを感じてもらえるか、ということを考案していきましょう。
せっかく顧客を獲得できたとしても、離脱をされてしまっては意味がありません。
できるだけ離脱客を作らないような工夫が必要になってきます。
さまざまな施策があるのですが、特に離脱客を防ぐ方法として効果的であるのが、長期利用ユーザーにとってのメリットを作ることです。
魅力的なメリットを作ることができれば、長期的に利用することを目的とする顧客も存在します。
長期利用ユーザーを作ることで、サブスクリプションビジネスに必要なコアなユーザーを作ることができ、安定した利益を得ることができるようになるのです。
特別な優待として、割引クーポンを配信したり、特典といった明確なメリットを用意しましょう。
そうすることで、顧客は長期に利用したからこその特別感を味わうことができるのです。
また、長期利用ユーザーは口コミなどで評判を広めてくれる可能性が高いですし、自社の実績にも繋がります。
そうすると結果的に新規顧客増加にも繋がるのです。
ですので、いかにしてメリットを明確にするか、ということを重要視しましょう。
自社が提供する商品やサービスにより興味を持ってもらうため、SNSを活用することも有効的です。
SNSを利用し、顧客と良いコミュニケーションを取り合うことで顧客が自社のファンになってもらうことができるのです。
今、SNSの利用者は世界的に見ても非常に多く、自社に合わせたSNSを選定し情報発信することで効率的に集客を行うことができますし、何より顧客を定着させるにはぴったりの方法です。
SNSは顧客を定着させるために、さまざまな手段を使うことができる、非常に有効的なアイテムです。
SNS限定のクーポンを発行したり、無料体験へと誘導したり、SNSを駆使して有効利用するための顧客にメリットがある利用方法を教えることで、非常に効果よく顧客が定着していきます。
以上、サブスクリプションで顧客を定着させるための、基本の3つのポイントについてお話しさせていただきました。
サブスクリプションビジネスを成功させるには、まず基本を学び、確実に押さえなければならないポイントを理解しておきましょう。
これからサブスクリプションビジネスへの参入を考えられている方は、ぜひこのポイントをしっかり頭に入れて、順序立てたビジネスの進行をしていくださいね。