サブスクリプションコマースとは

サブスクリプションビジネスにご興味を持たれているみなさま。

サブスクリプションとは、従来の売り切り型のビジネスモデルとは違いユーザーが利用したいときに利用するための権利を購入する、という考えの元生まれたビジネスモデルです。

Apple Musicなどの音楽サブスクリプション、HuluやNetflixなどの動画サブスクリプションが代表的な成功モデルとして挙げられます。

サブスクリプションビジネスは、企業にとってもユーザーにとっても大きなメリットがある、革新的なビジネスモデルと言われています。

サブスクリプションはもうすでに世の中に浸透しつつあるのですが、今中でも新たな形として注目を集めいているものが、「サブスクリプションコマース」なのです。

事業者にとってビジネスチャンスが拡大中しているビジネスモデルであり、今後サブスクリプションビジネス事業を拡大させたい方であれば、この知識は非常に重要ですよ。

そこで今回は、サブスクリプションコマースとは何か、ということを詳しく説明していきたいと思います。

今サブスクリプションビジネスを行われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションコマースとは

サブスクリプションコマースとは、ユーザーは毎月一定の利用料金を支払うことで、契約期間中、提供企業が選定した商品が自動的に手元に届く、という定期購入型のシステムです。

企業側がユーザーに対して良いと思う商品や、おすすめのサービスを選定してくれるので、通常のサブスクリプションサービスのように、自分で商品やサービスを選定しません。

ユーザーがサブスクリプションコマースに、細かな情報を登録したり、企業がユーザーの過去の購入履歴を参照し、良い商品を選定し発送するのです。

数多くある商品数の中から、自分にとって最適な商品を選ぶということに、手間を感じるユーザーのために現れたサブスクリプションサービスですので、この手間を削減できるとなると、非常に大きなメリットになるでしょう。

ユーザー自身、自分では見つけることができなかった商品やサービスを提供してもらうことができることにメリットを感じる方が多く、今人気のサブスクリプションサービスなのです。

「定期購入サービス」との違い

従来より、定期購入やリピート販売など、似ているサービスの提供はありましたが大きな違いがあります。

定期購入サービスと呼ばれるものは、食料品やサプリメントなどの毎月定められた商品を継続的に提供するものですが、サブスクリプションコマースは毎月同じ商品を発送するわけではありません。

定期的に商品を購入できたり、サービスを利用できるという点は同じであっても、種類に関してはファッションやコスメなど、食料品以外のさまざまな商品が取り扱われているのです。

ユーザーはプロが厳選した価値が高い商品を、定期的に購入することができるので、自分では見つけることのできなかった商品やサービスと出会うことができるのです。

企業にとってのメリット

安定した収入を確保できる

企業にとっての最大のメリットとしては、安定した収入を確保することができる、ということでしょう。

売り切り型ビジネスであれば、ユーザーが次にいつ購入してくれるのか予想がしにくいので、販促計画が立てにくいのですが、サブスクリプションコマースであれば、ユーザーから毎月一定額を得ることができるのです。

顧客との関係を強化することができる

インターネット上で商品を販売する場合、顧客との関係性というものが非常に重要になってくるでしょう。

サブスクリプションビジネスを行う上で、顧客との関係性は重要度がかなり高く、顧客との関係性を強化することで、サービスの長期利用を促すことができますので、その結果継続的な利益を得ることができるのです。

また、さまざまな顧客情報を得ることができますので、その情報を基に、顧客がどんな商品を求めているのか、ということを調査しやすいのです。

サービスの展開が容易にできる

サブスクリプションコマースは、現状常に進化しており、多様化されているので、発送される商品は、毎月のおすすめの洋服、便利な日用品、流行の雑貨、人気のコスメなどさまざまにあります。

特に最近では高速道路が乗り放題になるサービスや、車を乗り換えることができるサービスなども展開されており、企業のアイデア次第でどんな商品やサービスでも、サブスクリプションコマースとして提供することができるのです。

まとめ

以上、サブスクリプションコマースとは何か、ということについてお話しさせていただきました。

非常に魅力的な特徴があり、企業にとっても多くのメリットがあるビジネスモデルであると言えるでしょう。

今サブスクリプションサービスを提供している事業者にとっても、顧客獲得のためのチャンスが大きいビジネスモデルですので、事業拡大をお考えの方はぜひ、サブスクリプションコマースの提供を検討してみてはいかがでしょうか。