サブスクリプション商材探しには「LINEリサーチ」がおすすめ、その理由とは

ここ数年、消費者はモノを購入するよりも、満足のいく成功体験に対して料金を支払うことが多くなってきており、この時代を牽引しているものこそ「サブスクリプションビジネス」でしょう。

大手企業をはじめ、続々と導入が始まって来ており、今の時代に合ったビジネスモデルとして定着しつつありますよね。

特に最近では、このサブスクリプションビジネスが普及しており、さまざまな業種からサブスクリプションの導入が始まっています。

サブスクリプションビジネスを展開することで、企業は安定した収益を得ることができますので、従来のビジネスとは違い非常メリットが大きいと言えるでしょう。

どんどん競合が多くなる中で、サブスクリプションで成功するには「商材」が非常に重要なポイントになってくるでしょう。

今、インターネットを利用する人のう、約80%がスマートフォンを使用していることをご存知でしょうか。

そんなユーザーをターゲットとし、「LINE」が提供する「LINEリサーチ」を利用することで、市場調査をすることができるのです。

そこで今回は、サブスクリプション商材探しには「LINEリサーチ」がおすすめの理由について、詳しくお話ししていきたいと思います。

サブスクリプションの商材探しにお悩みの方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

「LINEリサーチ」とは

サブスクリプションはマーケティングを行うことが最重要です。

徹底的にリサーチを行い、マーケティングを実施した後は、それがどのような効果があったのかを分析しなければなりません。

「誰に」「何を」「どのようにして」販売するかを的確に計画することで、大失敗を避けることができますし、それに反応するユーザーは必ずいるので、リサーチを欠かすことはできません。

このリサーチを行うには多くの手法がありますが、その中でも今特に注目を集めているものが「LINEリサーチ」です。

今現在、月間アクティブユーザー数8,400万人以上を誇るLINEが、企業向けに提供している市場調査サービスであり、「LINEアンケート」に登録しているLINEユーザーのもとにアンケートが配信されるのです。

このアンケートに回答したユーザーはLINEポイント付与などの特典を受けることができ、今ユーザー数が非常に多くなってきているのです。

街頭インタビュー調査に効果を見出せなくなってきているこの時代、「1ポイント1円のLINEポイントがもらえる」「暇つぶしに丁度良い」というユーザーが多く、高い回答率を喜多することができるのです。

商材探しにおすすめの理由

LINEリサーチを利用することで、フレッシュな意見を多く聞くことができるということが最大のメリットでしょう。

LINEアンケートに登録し、積極的にアンケートに回答しているアクティブモニター数は400万人近くであり、このモニター数の多さこそ、LINEリサーチのメリットなのです。

10代~20代が多く、男女比で見ると女性の方が多く利用していることが分かり、学生や主婦などが空き時間を活用していることが分かります。

学生や主婦こそ、トレンドの発信源でありますので、そのフレッシュな意見をコンスタントに聞くことができるということは、非常に重要です。

また、市場調査に慣れていない純粋な消費者の意見を聞くことができるということも、ひとつのポイントですね。

いわゆる「模範解答」ではない純粋な意見を収集することができますので、今世間ではどのようなことに関心が集まり、何の需要が高まって来ているのか、ということをリアルタイムで把握することができるのです。

LINEリサーチのプラン

LINEリサーチには、1回税抜9,800円から利用できる「ライトコース」と、1回税抜65,000円から利用することができる「サポートコース」の2つのプランがあります。

ライトコースは、アンケート画面の作成や配信、結果の回収はLINEリサーチによって行われ、短期間でリーズナブルに市場調査を行う場合に向いています。

「何をアンケートするべきなのか」ということを自社でしっかりまとめておきましょう。

サポートコースは、アンケート画面の作成や配信、結果の回収だけでなく、アンケートを行う上での課題やどんな調査を行うべきなのかというアドバイス、さらに収集した結果の分析真でも依頼することができます。

つまりLINEリサーチという「アンケートのプロ」に流れを任せることができるので、初心者の方でもしっかりとした調査を行うことができるのです。

まとめ

以上、サブスクリプション商材探しには「LINEリサーチ」がおすすめの理由についてお話しさせていただきました。

サブスクリプションビジネスを行う上で、商材選びは非常に重要であり、「消費者は何を求めているのか」ということを把握した商材選びが重要です。

LINEリサーチを利用することで、多くのコストをかけなくても数百人のユーザーが抱く感情やニーズ、その商品やサービスに対するイメージなどを知ることができますので、ぜひマーケティングに取り入れてみてはいかがでしょうか。