サブスクリプションビジネスでのTwitterマーケティングの方法を詳しく解説

今、日本企業ではサブスクリプションビジネスモデルが導入されることが多くなってきました。

サブスクリプションビジネスとは、商品を購入して所有するよりも、体験することを重視している消費者がターゲットとしたビジネスモデルであり、デジタル分野から始まって、車やファッション、家具家電など、さまざまな業種で展開されているのです。

顧客ニーズと顧客満足度を満たすことを目的としており、企業としてはサブスクリプションビジネスを展開することで、利用者の増加、安定した売り上げなど、多くのメリットがあるのです。

サブスクリプションビジネスがなぜここまで大きく拡大したのか、それにはインターネットとSNSの普及が大きく影響しているでしょう。

SNSの利用が一般的になっているため、ビジネスとしてのマーケティングにも欠かせない存在になっています。

SNSを活用する企業や店舗も多くなっており、SNSマーケティングに関するノウハウを得たいと思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、数あるSNSの中でも特に人気の高いTwitterに注目し、サブスクリプションビジネスでのTwitterマーケティングの方法を詳しく解説していきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスでTwitterを活用しようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Twitterマーケティングの特徴

Twitterはとにかく利用者が非常に多いこと、そして利用者層もかなり広いことが特徴です。

他のコミュニケーションツールとは大きく違い、いつでも気軽に投稿することができるという、独特性の高い「つながり」があるSNSなのです

また、ブランディングを行うには最適なSNSであり、積極的に発信することで、企業の知名度を向上させ、イメージを構築することができますし、ユーザーの共感や信頼を得ることができ、さまざまな手法で企業のブランディングを行うことができます。

また、爆発的な拡散力があることも特徴で、「バズる」という現象が起こりやすいのです

リアルタイム性が非常に高いので、トレンドや話題性を生み出しやすく、最先端を行く上では非常に有利に働くSNSでしょう。

Twitterマーケティングの方法

Twitterの企業アカウント運用

一つ目の方法は、自社専用のTwitterアカウントを作成し、そのアカウントを運用する手法です

企業自らが積極的に、そして継続的に情報の発信を行い、ユーザーとのコミュニケーションを重視して、ブランディングやプロモーション、フォロワーを獲得していきましょう

この企業のアカウントが人気になって、フォロワーを多く獲得することができれば、低コストで有っても非常に効果的なプロモーションを行うことができますし、フォロワーからのフィードバックを得やすい環境になりますので、より顧客ニーズに沿った商品の改善をすることができます。

Twitter広告の活用

二つ目の方法は、Twitter広告の活用です

Twitterでは複数の広告とその広告の配信方法が提供されており、従来までのECビジネスでの広告と比較すると、より詳細な設定とターゲティングをすることができるようになるのです。

より多く、そしてより幅広いTwitterユーザーの中から、特に自社がアピールしたいユーザー層により精度の高い情報を提供することができるのです。

また、画像や動画を用いた広告フォーマットや、広告をクリックさせるためのCTAも充実していますので、ユーザーに次の行動を促しやすくしているのです。

Twitterキャンペーン

三つ目の方法は、Twitterキャンペーンです

Twitterキャンペーンとは、自社の情報を人の口コミによって拡散させる手法です。

そのキャンペーンに参加をすると、抽選で〇名様に〇〇のプレゼント、などユーザーにとってメリットがあるキャンペーンを行い、集客をしましょう。

そしてこのキャンペーンの参加条件を、「フォロー」「リツイート」「ハッシュタグ投稿」というように設定することで、フォロワーの獲得と情報拡散、UGCの獲得など、目的に応じてさまざまな成果をコントロールすることができるのです。

インフルエンサーマーケティング

四つ目の方法は、Twitterインフルエンサーを起用して、インフルエンサーマーケティングを行う手法です

Twitterのインフルエンサーとは、非常に影響力が高く、そしてより多くのフォロワーを抱えているユーザーのことを言います。

Twitter上で人気のインフルエンサーを起用し、その商品やサービスのPRや企業のキャンペーンを紹介してもらうことで、そのインフルエンサーが抱える多くのユーザーに対し情報を発信することができるのです。

比較的「広告」という感じがなく、通常のツイートのように宣伝されますので、短期間で効率的にマーケティング施策を展開することができるのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスでのTwitterマーケティングの方法を詳しく解説させていただきました。

サブスクリプション市場の拡大と共に、デジタル広告が一般的になってきている今、このようなSNS広告はもはや必須であると考えられています。

まだサブスクリプションビジネスをスタートさせて間もない場合は、特にTwitterと相性が良いと考えられますので、ぜひこの機会にTwitterマーケティングを導入してくださいね。