初心者必見!成功しているサブスクリプションサービスの特徴とは

サブスクリプションビジネスは、今非常に多くの企業が注目しているビジネスモデルではないでしょうか。

従来の定期販売や売り切り型ビジネスとは違い、サブスクリプションとしては顧客が求めている商品をお得な価格で提供し続けてもらうことに意味があります。

これを叶えることで、企業は今までにない安定した収益を得ることができますので、今後のビジネス計画も立てやすくなり、安定した経営を行うことができるでしょう。

音楽配信サービスや動画配信サービスが大きな成功を納め、そこから派生して今ではアパレル業界や飲食業界、車業界までもサブスクリプションの波が広がっています。

非常に大きなメリットがあるビジネスモデルではありますが、もちろん必ずしも導入企業すべてが成功するというわけではありません。

思うようにビジネスを進めることができずに、失敗に終わってしまった企業も多くあります。

ですがせっかく新たなビジネス転換として始めたサブスクリプションだからこそ、計画的にビジネスを進め、成功を納めたいと思いますよね。

そこで今回は、成功しているサブスクリプションサービスの特徴についてお話ししていきたいと思います。

特にサブスクリプションビジネス初心者の方は必見ですよ。

ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

特徴1:「とにかく安い」価格ジャンプ率

サブスクリプションを契約するとき、顧客はどのような企業のサービスを選ぶでしょうか。

その選定項目の中には必ず「価格」が入っています。

実際にそのモノやサービスを購入するときと比較してみると、サブスクリプションサービスは「とにかく安い」という印象を与えることができれば正解でしょう。

もちろん、あまりにも安い価格であれば顧客からの信憑性が無くなってしまったり、売り上げが向上しないことにも繋がりますが、数十万円のモノが月額数千円で提供することができると、「こんなに安くていいの?」という驚きと感動を与えることができます。

この驚きと感動こそが成功のカギを握っていますので、このジャンプ率を出せないような中途半端な価格を提供してしまっては、見向きをされることもありません。

その場合はその他のサービス品質の向上を図り、顧客満足が高まるようなより良い提供をすべきでしょう。

特徴2:「持たなくて良い」喜び

サブスクリプションビジネスが普及した背景には、現代人がモノを所有するよりも利用することに価値を感じ出したことが関係しています。

サブスクリプションでは、そのような特性を十分に活かしたビジネスが求められますので、それを的確に提供したサービスは、成功するビジネスの特徴の一つとして挙げられるでしょう。

特にカーシェアリングやハードウェアの場合、保持や維持、そしてメンテナンスなどの苦労を感じる方に多いかと思いますが、これをサブスクリプションとして提供し、持たなくて良い喜びを提供することで、顧客から支持されるサブスクリプションになるのです。

特徴3:「行かなくても良い」利便性

従来であれば、サービスを利用するには店舗に行くということが大前提であったのですが、インターネット上で注文し、それが自宅に届くという「行かないで良い」利便性を提供することができる企業も成功する企業でしょう。

もちろんこれには、他のネットショップサービスも当てはまりますが、より的確で自信が欲しいもの、見たいものをいつでもどこにいても利用することができる、または欲しいときに欲しい商品が届くということが、サブスクリプションの特徴ですよね。

これを提供することで、サブスクリプション企業は顧客に場所性と時間から解放させることができるのです。

特徴4:「悩まない」という楽

従来の売り切り型のビジネスであれば、顧客は買い取らなければならないからこそ、ある程度のリスクを覚悟しなければなりませんので、判断に苦労することでしょう。

ですが、サブスクリプションではあくまでも「利用」という形態でありますので、心理的負荷を下げることができ、多く悩まずとも利用することができるので、顧客に「楽」を与えることができるでしょう。

売り切り型であれば値段が高価なものほど、これらの感情が強まりますので、このポイントを意識すべきだと言えます。

まとめ

以上、成功しているサブスクリプションサービスの特徴についてお話しさせていただきました。

成功している企業はそれぞれさまざまな施策を図っていますし、独自の工夫をいくつも凝らしていることでしょう。

ですが共通して言える特徴こそ、この4つの特徴であることを忘れてはいけません。

顧客が受けるサブスクリプションのメリットをしっかり理解して、そのメリットをはるかに上回るようなサービスを提供し続けるように、まずはサブスクリプションビジネス戦略を考案してみてくださいね。