D2Cビジネスで効率よく売上を獲得するためのマーケティングオートメーション

近年、アパレル業界や美容品業界を中心に、D2C(Direct to Consumer)というビジネスモデルが大きな注目を集めています。

D2Cは顧客とブランドが直接繋がる仕組みを構築しており、既存のビジネスモデルと比較すると収益性が高く、自由度の高い運営を実現しています。

D2Cビジネスのポイントは、製造から販売までの全てを自社内で完結していること、世界観やブランドストーリーへの共感を誘うマーケティングが必要であること、Webサイトの成長に繋がる投資システムを採用していることが特徴として挙げられます。

D2Cビジネスを行う上では、マーケティングオートメーションを活用すべきでしょう。

マーケティングオートメーションを活用することで、段階的にプロセスを史、見込み顧客を発掘し、その見込み顧客を顧客へと育成していくので、効率よく営業活動を行うことができるのです。

時流に乗った業務改善により、生産性を向上させることができるので、今多くの企業でマーケティングオートメーションを導入する動きが広がっているのです。

そこで今回は、D2Cビジネスで効率よく売上を獲得するためのマーケティングオートメーションについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。

これからより効率よくD2Cビジネスを行おうと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションとは、従来まで人が行っていたマーケティング活動を自動化するシステムであり、大量のデータを効率よく処理することを目的としています。

効率よく処理を行うことで、マーケティングに費やすコストと時間を大幅に削減することができるようになります。

見込み顧客を集め、メールマガジンなどによりその見込み顧客の関心を高め、購入成立に繋がる確立の高い顧客を選別する一連のプロセスのことを、デマンドジェネレーションというのですが、近年、BtoBマーケティングの分野で、この営業案件の創出であるデマンドジェネレーションでのプロセスで用いられています。

マーケティングオートメーションにより、自動的に見込み顧客の情報や行動ログを一元的に管理し、キャンペーンでの育成後に購買意欲の高い見込み客の絞り込みを行います。

マーケティングオートメーションを導入することで期待できるメリットは、「購買意欲の上昇」「取りこぼし防止」「セールス部門全体の底上げ」「購入率の向上」でしょう。

マーケティングオートメーション導入の流れ

実際にマーケティングオートメーションを導入するためには、準備期間を儲ける必要があります。

この準備期間で、今の現状の自社の課題をマーケティングオートメーションにより解決するための道筋を考えます。

基本的な流れとしては、課題認識、目的設計、要件定義、業者選定、準備、導入という段階により、マーケティングオートメーションの運用に至ります。

マーケティングオートメーションを導入することで解決したい自社の課題を明確にし、それを解決することが出来る機能を整理し、導入した後も運用しながらアップデートする、という流れです。

マーケティングオートメーション基礎用語

マーケティングオートメーションでは、多くの専門用語がありますので、スムーズに進めるためにもしっかり理解しなければなりません。

よく出てくる専門用語として覚えておくべきものは「リード」「ホットリード」「スコアリング」「ナーチャリング」「ステータス」「ポテンシャル」「カスタマージャーニー」です。

リードは見込み顧客のことを意味し、Webサイトを閲覧した人やイベントに訪れた人、潜在的な客層など、幅広い意味で使われます。

ホットリードは商品やサービスに対して強い興味や関心を持ち、受注に繋がる確率の高い見込み顧客のことを意味します。

ホットリードの逆の意味として、あまり興味や関心を持っていない見込み顧客のことをコールドリードと呼びます。

スコアリングは、見込み顧客の興味や関心に対して点数をつけることであり、ある一定の点数に達するとホットリードと評価します。

ナーチャリングは、育成や養育という意味を持っており、商品やサービスにある程度の興味を持っている見込み顧客を、商品購入する顧客までを育成することです。

ステータスは、見込み顧客の関心度や検討状況によって設定されるランクのことであり、ポテンシャルは、ターゲットとなる見込み顧客はどの程度の規模で、どのような業種、どのような担当の売上が良いのか、という設定のことです。

カスタマージャーニーは、ターゲットとなる顧客に最適なタイミングでアプローチや情報発信をするために、行動、思考、感情などを時系列で見える化したものです。

これらの基礎用語をしっかり理解しておきましょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスで効率よく売上を獲得するためのマーケティングオートメーションについてお話させて頂きました。

日本国内でのマーケティングオートメーションの市場規模は、今後さらに拡大することが予想されており、急成長が見込まれています。

D2Cビジネスにおいて、時流に乗った業務改善を行い、生産性を上げるためにも、ぜひマーケティングオートメーションの導入を検討してみてはいかがでしょうか。