D2Cブランドは失敗を受け入れてこそ成功できる!

D2Cは、近年急速に成長し、市場を拡げているビジネスモデルです。

市場には、日々続々と新たなD2Cブランドが誕生しており、ブランド間の競争も激しさを増してきています。

そして、そのために苦戦しているブランドも増えてきているのです。

そのような状況の中で、その苦戦している多くのブランドは、その事業を失敗と判断し撤退をしてしまいます。

しかし、既に成功しているブランドの中にも、過去には大きな失敗をした経験があるのです。

それらのブランドは、失敗を受け入れ、それを糧に成功を遂げているのです。

そこで今回の記事では、失敗したD2Cブランドが成功する方法について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

新しいビジネスも失敗はつきものである!

D2Cビジネスは、新たに立ち上げられた企業が多くを占めており、それ故に、失敗するケースも多くあります。

特に、現在はD2C市場が急激に拡大し、競争が激しくなっているため、苦戦するブランドがさらに増えてきているのです。

しかし、このような失敗は、新しいビジネスにはつきものでもあります。

例えば、世界的に有名なApple社も、過去に大きな失敗をしていますし、現在急成長しているUber社も何度も失敗を重ねて、今に至っているのです。

一般的には、失敗することは、悪いイメージに捉えられてしまいがちですが、新たなことに挑戦した場合には、たとえ失敗したとしても、良い方向に捉えてもらうこともできるのです。

特にアメリカでは、失敗していないことは、挑戦をしていないことと捉えられる傾向が高く、これがビジネスの場合、攻めていない企業と思われてしまうこともあるのです。

このように、新しいことに挑戦し、失敗することは、新しいビジネスにおいては、良いイメージを与えることが可能となります。

もちろん、失敗せずに済むのであればそれに越したことはありません。

また、失敗しそのまま諦めてしまう場合も論外です。

良いイメージを与えることができるのは、失敗したからと言って、諦めずに何度も挑戦することなのです。

そして、それは、ブランドビジネスの場合、ブランドのストーリーとして活かすことができます。

失敗には、ドラマチックな要素が多く、消費者の心を惹きつけることが可能です。

何の障害もなく成功したブランドと、何度も失敗しながら成功したブランドでは、訴求するブランドストーリーの深みが違ってくるのです。

失敗をブランドストーリーに活かすことが大切!

これは、失敗しなければならないと言うことではありません。

たとえ失敗をしても、リカバリーすることは、十分可能であるということなのです。

先ほども述べたように、現在のD2Cビジネスでは、失敗する企業が増えており、その多くはそこで諦めてしまいます。

しかし、D2Cビジネスだからこそ、その失敗も成功するための重要な要素と成り得るのです。

これは、D2Cビジネスが、アメリカで誕生したビジネスであるためです。

従来の日本のビジネスの場合、失敗は恥ずかしい事であり、隠さなければならない事とされていました。

実際に、失敗したプロジェクトが最初から無かったことにされると言ったことが良くあったのです。

これは、日本には古くから、語らないことが美学と言う風潮があるためであり、失敗どころか、成功した事例であっても、多くを語るべきではないと言う考えが一般的でした。

そもそも日本人は、謙虚な国民性であり、何があっても大っぴらに自慢するようなことは恥ずかしいことと捉えられる傾向があったのです。

しかし既に時代は変わり、現代の消費者の意識は、これまでとは大きく変化しています。

他の国と比べれば、いまだに謙虚な国民性ではありますが、デジタルによって世界と繋がりを持つ現代の消費者は、これまでとは異なる文化も容易に受け入れるようになっているのです。

そして、その日本の現代の消費者が高い関心を示すのが、失敗を恐れずに何かに挑戦すること、たとえ失敗してもまた立ち向かうドラマティックな体験なのです。

D2Cビジネスのターゲットは、現在消費の中心となっている若い世代であり、現代の消費者です。

そして、この現代の消費者の関心を引くためには、たとえ失敗であったとしても挑戦し、その過程を隠さずに発信することなのです。

その失敗のストーリーこそが消費者を惹きつけ、ブランド自体への関心を高めることになるのです。

まとめ

D2Cビジネスのような、新しいビジネスでは、失敗する企業がでるのは当然の事と言えます。

ビジネスに限らず、新しいことに挑戦するときには、失敗がつきものであり、一つの貴重な経験として捉える必要があるのです。

そして、この失敗は、今回説明したように、ビジネスに活かすことも可能です。

現代の消費者は、このような挑戦し続ける姿勢に好感を抱くようになっており、ブランドの場合では、失敗を隠さず発信することで、ブランド自体に強い関心を持ってもらうことができるのです。