D2Cビジネス集客のための「Google無料リスティング」の仕組みと攻略法

最近では、商品を直接ユーザーに販売するD2Cビジネスが多くの注目を集めています。

D2Cはブランドやメーカーが製造した商品を、そのブランドやメーカーが運営するECサイトを通じ、直接顧客に商品を販売する、という仕組みです。

従来までであれば、仲介業者を通じて販売されることが一般的だったのですが、今はパソコンやスマートフォンなどの通信機器が普及していることに伴い、企業と顧客が直接取引を行うことができるようになっています。

だからこそ、仲介業者への手間やコストを削減したい、顧客からの直接的な評価を知りたいなどから、D2Cビジネスを採用する企業がどんどん多くなってきていました。

D2Cは特にスタートアップ企業が多いのですが、スタートアップ企業であればまず「集客」に課題を持たれることでしょう。

スタートアップ企業の集客で、特におすすめのツールが「Google無料リスティング」です。

Google無料リスティングは、今の時代に合った新しいEC集客手法として注目されているのです。

そこで今回は、D2Cビジネス集客のための「Google無料リスティング」の仕組みと攻略法をお教えしたいと思います。

今まさにD2Cビジネスにおける集客に課題を持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Google無料リスティングの仕組み

Google無料リスティングとは、Googleの検索ショッピングタブに無料で商品を掲載することができる枠であり、上手く活用することで、コストを抑えながらも売り上げの向上を狙うことができる、非常に優秀なツールなのです。

特にD2Cビジネスはオンライン上で行うことが多いので、完全無料で集客をすることができ、検索結果情における表示回数やクリック数、クリック率のデータを収集することができますので、無料リスティングは使うべき手段と考えられるでしょう。

商品データを管理し、分析するGoogle Merchant Centerというサービスでアカウントを開設し、そのアカウントを経由して自社ECサイトを認証させます。

そして検索結果上に表示する商品データを送信し、そのデータをGoogleが厳格な審査委を行い、掲載して良いと判断され、審査をクリアすることができれば、無事Google無料リスティングに掲載されます。

Google Merchant Centerでのアカウントの開設も、無料で行うことができます。

Google無料リスティングの攻略法

自社が信頼されるショップであることが最重要です

Googleからも、顧客からも信頼されるという状態になることができれば、高い集客効果を狙うことができるのです。

どのようにすれば、信頼されるショップになることができるのか、それには「商品データ」「ページの利便性」「支払い能力」3つの要素が重要になってくるでしょう。

「商品データ」に関しては、Googleが検索結果上で実際に掲載するデータのことであり、商品名、商品画像、商品説明文、カテゴリ、値段、在庫数などです。

Google無料リスティングにて掲載される情報は、すべて商品データをもとに判断されますので、商品情報を適切に記載することも非常に重要です。

必須項目の抜け漏れや、規定以外の値の入力などがないよう、十分に確認しましょう。

特に「商品名」と「商品画像」に関しては、顧客が最初に目に触れる商品の情報であり、クリック率に関わる重要な要素ですので、しっかり記載するようにしましょう。

そして「ページの利便性」に関しては、顧客にとって、自社Webサイトページが使いやすいものであるか、ということです。

基本的にGoogle無料リスティングを経由して訪れる顧客の多くは、新規顧客ですので、クリックした瞬間、つまり興味心が高まっている顧客にスムーズに購入まで導くことができるよう、利便性の高いページに改善しなければなりません。

初めてWebサイトを訪れた顧客が困らないよう、https化されているか配送や決済情報が明確に記載されているか欲しくなるような魅力的な商品名商品画像説明文であるかページの表示速度は遅くないか、ということを改善していきましょう。

これらをしっかり改善することで、顧客満足度や購入率の向上だけでなく、集客にも良い影響を与えます。

最後の「支払い能力の照明」については、広告費を支払うことができるショップは、支払い能力があるショップと判断されますので、信頼スコアが優位になりますので、有料のショッピング広告も合わせて利用することで、より高い成果に期待することができるでしょう。

ですが、ショッピング広告の場合は登録した商品データのすべてが広告として配信されますので、コストを無駄にしないためにも、コストを集中させたほうが良いでしょう。

まとめ

以上、D2Cビジネス集客のための「Google無料リスティング」の仕組みと攻略法についてお話させていただきました。

Google無料リスティングは、D2Cビジネスの集客や売り上げを伸ばすためには、非常に効果的な施策だと言えるでしょう。

D2Cビジネスの成長にも繋げることができますので、ぜひさっそく活用してみてくださいね。