D2Cで注目を集める動画マーケティングとは?

現代の消費者は、文章を読むことを好まなくなっており、例え短い広告であっても避けられてしまうことが増えています。

その消費者が、好むようになっているのがYouTubeなどの動画であり、幅広い層の消費者から高い支持を得ているのです。

そしてその流れは、マーケティングにも及んでおり、多くの企業が動画によるマーケティングを取り入れています。

これは、D2ビジネスにおいても同様です。

多くのD2Cブランドが動画を活用し、顧客を取り込もうとしているのです。

そこで今回の記事では、D2Cにおける動画マーケティングについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

動画マーケティングが支持される理由

何年も前から言われていることではありますが、現代の消費者は文章を読むことを好まなくなっています。

そのため、小説などの本が売れなくなっており、新聞や雑誌を購読する人も年々減ってきているのです。

そして、それに代わり主流となっているのが、YouTubeなどの動画です。

現代の消費者の多くは、動画によってあらゆる情報を入手するようになっているのです。

この状況は、マーケティングにおいても同様であり、文章で訴求するよりも、動画を活用するほうが効果を得やすくなっているのです。

そのため、多くの企業が動画によるマーケティングに注力しており、D2Cブランドにおいても動画を利用するブランドが増えているのです。

この動画を活用したマーケティングの利点は、消費者に情報が伝わりやすい事です。

例えば、ECサイトにおいて、商品の情報をテキストで詳細に説明しても、全ての消費者がそれを読んで理解してくれるわけではありません。

多くの消費者は、その説明をしっかりと読んでくれないために、大切な情報が伝わらないことがあるのです。

例えば、料理のレシピなどは、従来はテキスト形式が主流でしたが、今では、動画形式のレシピが主流となりつつあります。

これは、動画の場合、実際に動いているところを確認することが可能であり、音声で伝えることができるからです。

テキストのように視覚だけではなく、聴覚から情報を得ることができるため、情報をイメージしやすいのです。

例えば、旅行に行き、その景色のすばらしさをテキストで伝えても、それを読んだ人にその景色の魅力を十分に伝えることはできません。

しかし、動画であれば、その景色をそのまま視聴者に見てもらうことが可能であるため、魅力を余すところなく伝えることができるのです。

この分かりやすさ、伝わりやすさが動画の利点でありこの特性をうまく活用するのが動画マーケティングなのです

また、動画マーケティングは拡散性が高く、広まりやすいということも利点の一つです。

SNSでテキスト広告などが拡散されることはあまりありませんが、動画は扱いやすいため、SNSで拡散しやすく、広まりやすいのです。

これは、動画が一つのコンテンツとして受け取られることが多いことが理由と考えられます。

従来のようなテキスト広告では、広告や宣伝であることが分かると避けられてしまうことも多くありました。

しかし、動画の場合、例え動画の内容が、広告や商品の宣伝であっても、宣伝感を感じさせない一つのコンテンツとして評価されれば、広く拡散してもらえる可能性が高いのです。

D2Cブランドの動画活用事例

実際に、動画マーケティングを成功させているD2Cブランドも出てきています。

その代表的な事例が、アパレルD2Cブランド「COHINA」です。このブランドは、小柄な女性向けに特化したアパレルブランドで、インフルエンサーなどに頼らず動画マーケティングを成功させています。

特に注目すべきは、ブランドの公式アカウントよりも、ディレクターの個人アカウントの方が人気を集めているということです。

一個人が、宣伝感の薄い、あくまでも自然な形で投稿を行うことで、多くの顧客の支持を得ているのです

D2Cでは、このような自然な投稿のほうが好まれる傾向があります。

D2Cは、従来のブランドビジネスとは異なり、ブランドがどのように誕生したか、どのような信念で作り出されているかと言ったブランドの理念やストーリー、また、ブランドの世界観やイメージに高い価値があると考えています。

そのため、従来のような、幅広く広告を打ち出すマーケティング手法は好まれないのです。

このブランドのように、ブランドの代表者やスタッフが個人のチャンネルから動画を配信し、宣伝色を感じさせないことがD2Cのマーケティングでは大切なことなのです。

まとめ

現在は、動画マーケティングが広く普及しており、動画の活用は必須とも言える状況となっています。

消費者の多くが、テキストよりも動画での情報の入手を好むようになっており、これを無視することはできないのです。

D2Cでも、この状況は同じですが、D2Cの場合、広告や宣伝感が強い動画は受け入れてもらえない可能性が高く、あくまでも自然な形の投稿が好まれる傾向があります。

D2Cにおいて、動画を活用するのであれば、この点を理解し、宣伝感の薄い一つのコンテンツとして評価されるような動画を発信することが必要なのです。