サブスクリプションビジネスを学ぶ上でおすすめの書籍とは?

サブスクリプションビジネスは、現在様々なサービスを展開しています。

そこで、ネットで情報やノウハウを学ぶのも良いですが、書籍から学ぶことも出来ます。

そこで今回は、サブスクビジネスを行う上でおすすめな書籍をご紹介していきたいと思います。

おすすめ書籍その1:カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則

こちらの書籍は、様々なビジネスで展開しているサブスクリプションのカギとなる「既存顧客の保持」を中心としたカスタマーサクセスのコツをご紹介しています。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

この書籍には、具体的に

カスタマーサクセスの重要性
サブスクリプションに置ける定期収益を育てる方法
今後の事業者が行うべきマネジメントはどのように変化していくのか
成功している企業はどのようにサブスクビジネスを展開しているのか

などのノウハウを中心にまとめられています。

サブスクビジネスを成功させるためには、いかに既存顧客へのアプローチをするかが重要になります。

この「カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則」は、サブスクビジネスに興味のある方やどのようにサブスクビジネスを展開していけば良いかで困っている方におすすめだと思います。

価格は、

単行本:2,090円
kindle:1,045円

となっています。

おすすめ書籍その2:THEMODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

こちらの書籍は、「営業を科学する」という斬新な考え方を基に

顧客の購買思考がいかに変化しているのか
サブスクビジネスにおいて顧客との関係をどのように構築すべきか
サブスクビジネス以外にも、マーケティングやインサイドセールス

を丁寧にご紹介しています。

その他にも、顧客との信頼関係をいかに築いていき事業を成長させて行けば良いかなど、サブスクビジネスにおいて課題とも言える問題への対策方法なども書かれているため、サブスクビジネス以外にも参考になる書籍になっています。

単行本:1,980円
kindle:990円

となっています。

おすすめ書籍その3:サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

3冊目は、サブスクリプションの基本的な知識を網羅している書籍になります。

サブスクリプションビジネスにスポットを当てて、いかにお客様との関係性を築くべきかを具体的に指南しています。

そして、なぜサブスクリプションビジネスを展開している企業は、評判が良い企業ばかりかなどと言った実例を挙げながらご紹介しているので、非常に読みやすい書籍だと思います。

価格は、

単行本:1,980円
kindle:1,604円

となっています。

おすすめ書籍その4:サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方

消費者の目が肥えてきている現代では、いかにビジネスを展開するかが重要になってきています。

そこで、注目されているのが「サブスクリプションビジネス」なのですが、この書籍では、

サブスクビジネスをどのように活用して行けばよいのか
サブスクビジネスをどのように実践していけば良いのか
カスタマーサクセスに対する理解度
サブスクビジネスを成功に導く方法

などを、初心者の方向けに解説しています。

ですので、この書籍を読めばサブスクビジネスというものがどのようなビジネスなのかの全体像を理解することが出来ます。

また、サブスクビジネスを理解した上でどのようにカスタマーサクセスを行えば良いかなどのマーケティングに関する知識も網羅しているので、サブスクの入門書として非常におすすめの一冊です。

価格は、

単行本:1,870円
kindle:935円

となっています。

まとめ

今回は、サブスクビジネスを展開していく上で初心者から中級者向けに網羅しているおすすめの書籍を4冊ご紹介してきました。

書籍というとどうしてもネットの情報よりも遅れてしまっている印象を持っている方も多いかもしれませんが、書籍からも学べることはたくさんあります。

その道のプロの方が分かりやすくまとめているので、活字が苦手な方でも読みやすいビジネス書籍はたくさんあります。

特に、サブスクビジネスはカスタマーサクセスが重要になってくるので、今回ご紹介している書籍以外にも、消費者や顧客に対する対応や訴求方法などを詳しく書かれているマーケティング本もたくさんあります。

もちろん今回ご紹介している4冊も読みやすくおすすめですが、他にもサブスクビジネスやマーケティングに関する書籍は他にもたくさんあるので、自分の読みたい・興味のある書籍を1冊購入してみるのも良いと思います。

ネットの情報も役に立ちますが、書籍から得られる知識もたくさんありますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。