サブスクリプションブランド認知向上のため、知っておくべきWeb広告の基礎知識

ここ数年、確実にサービスを増やしているものが、サブスクリプションビジネスです。

サブスクリプションとは、一定額の料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることができるビジネスモデルであり、企業がサブスクリプションビジネスを展開することで、比較的簡単に新規顧客を獲得することができますし、そもそもビジネスの導入がしやすい上に、継続的で安定的な収入を得ることができますので、非常にメリットが多いビジネスなのです。

顧客にとっても、期間内は自由に商品やサービスを利用することが出来る上、いつでも自由に解約をすることができますし、初期費用を抑えることができるなど、メリットが非常に多いので、年々需要が増加傾向にあり、今多くの企業がサブスクリプションビジネスの導入を始めているのです。

新規事業としてサブスクリプションビジネスを始めた場合、まずは自社ブランドの認知度向上のため、集客施策を考えなければなりません。

集客と一言で言っても、オンラインで行うものとオフラインで行うものがありますが、今スマホが多く普及している中で、Webマーケティングを行い、それが成功するかしないか、ということが、サブスクリプションビジネスの成功を左右することでしょう。

Webマーケティングを行う上では、Web広告の知識は欠かすことができません。

そこで今回は、サブスクリプションブランド認知向上のため、知っておくべきWeb広告の基礎知識について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスでWeb広告を運用していきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Web集客とは

まず、Web集客とはインターネットを利用し、さまざまなサービスを通じて顧客獲得をする集客方法です。

多くの人がGoogleやYahoo!JAPAN、SNSなどのサービスを利用している時代、より多くの利用者を持っているサービスを上手く活用することで、コストをそこまで多くかけることなく、効率良く集客を行うことができるのです。

また、Web集客の目的は広告ごとに自社が提供する商品やサービスの購入はもちろんのこと、それ以外にも魅力的なWebサイトのページや、顧客にとって役に立つ知識などを発信し続けることで、自社の認知度を向上させ、好感度を高め、そして自社を選んでもらうきっかけを作ることができるのです。

インターネットとスマートフォン、SNSが普及しているからこそ、Web集客のための手法は多様化し、重要性が高まっているのです。

Web集客の種類

Web集客を行って自社Webサイトへアクセスしてもらうことが重要ですので、度の集客方法からどれくらいの人が訪れているのか、ということを確認するために、アクセス解析が重要になります。

Web集客の種類に関しては、「自然検索」「有料検索」「ディスプレイ広告」「ソーシャルメディア」「外部サイト」「メール」「直接」「その他の広告」「アフィリエイト」「その他」が、主な流入経路になるでしょう。

これらの特徴をしっかり理解し、分析することが集客には重要になります。

また、多くのWebサイトから自社Webサイトを上位表示させ、露出を増やすためには、SEO対策を行わなければなりません。

そのための広告としては、「SNS広告」「アプリ」「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「リマーケティング広告」「ネイティブ広告」「アフィリエイト」「MAツール」があります。

これらでSEO対策を行うことで、個々のコンテンツは時間が経過しても利益を生む資産となります。

もちろん、常に高品質なコンテンツを更新し続けなければなりませんが、過去の記事も重要な歯車になります。

ですが、SEO対策を行うと、コンテンツの作成から集客まで時間がかかってしまうことがあります。

検索エンジンから評価を得るためには、有益なコンテンツを多く配信し、コンテンツの内容の量だけでなく、高品質も重視され、外部サイト等で紹介されるような努力が必要です。

Web集客方法

今、さまざまな業種がサブスクリプションサービスの提供を始めており、もちろん業種によって集客方法は異なります。

たとえば飲食サブスクリプションの場合は、独自のWebサイトを持ちより豊富なメニューの写真や値段お店の雰囲気などユーザーが知りたい情報を発信すると良いでしょう。

サブスクリプションサービスの特徴も詳しく明記しておきましょう。

Google Mapから飲食店を検索されることも多いので、できるだけ色鮮やかでおいしそうな写真と店舗内装が分かる写真を多く載せておくと、集客を見込むことができます。

そして、美容系のサブスクリプションの場合は、競合他店との差別化が難しいと考えられている方も多いかと思いますので、Webサイトの内容を充実させ、アプリを運用するとより効果的でしょう。

その美容に関わるさまざまな情報を、Webサイト内のコラムとしてコンテンツを充実させることをおすすめします。

まとめ

以上、サブスクリプションブランド認知向上のため、知っておくべきWeb広告の基礎知識について、詳しくお話させていただきました。

Web広告を配信し、Web集客を行うためにはさまざまな手法がありますが、どの方法であっても「優れたコンテンツが充実している」ということが欠かせません。

自社の今のマーケティングの改善や人材、スキルなどをしっかり考慮し、自社に合ったWeb広告で、効率良く集客を行ってくださいね。