サブスクリプションビジネスを拡大させるための戦略

近年、サブスクリプションモデルを導入したビジネス手法が非常に多くなってきています。

これまでであれば、販売したい商品やサービスを売り切る形態を用いていた企業であっても、サブスクリプションサービスに移行して成功を収めていることが多くあるのです。

サブスクリプションは、ユーザーにとっても企業にとってもメリットが非常に多いビジネスモデルであり、ユーザーにとっては利用したいサービスを契約し、その契約期間の料金を支払うことで、お得かつ自由にサービスを利用することができますし、企業にってはサブスクリプションを契約し続けてもらうことで、安定的な収益を得ることができるのです。

双方にメリットが多いビジネスモデルだからこそ、企業側も非常に注目を集めており、今ではさまざまな業界がサブスクリプションビジネスに参入してきているのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスを拡大させるための戦略についてお話しさせていただきます。

これからサブスクリプションビジネスの導入を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

スマホアプリを活用する

サブスクリプションビジネスを拡大させるには、まず最大の戦略として「スマホアプリの活用」が挙げられます。

取り扱う商品が「モノ」であったとしても、販売する商品の詳細情報を発信するためや、ユーザーのサポートやフォローをするためのインターフェイスとして、スマートフォンを用いるケースは多いかと思います。

こういった場合、どんな形態にも対応することができるように、「Apple Store」「Google Play」のような既存のプラットフォームを有効活用して、新規顧客活動を行うことも、現実的な手法のひとつですよね。

これからますます様々な形態のプラットフォームが現れてくることが予想されますが、現段階で考えるのであれば、「Apple Store」「Google Play」は必ずチェックしておきたいところです。

これら既存プラットフォームを有効的に用いることで、アプリ内でユーザーとサブスクリプションの契約を結ぶことができるのです。

今、日本では一定年齢数以上の人は、一人一台のモバイル端末を所有することはもはや「当たり前」になっているので、スマホアプリを有効活用することは、大きな拡大に繋がることでしょう。

顧客満足度を維持する

今、サブスクリプションが非常に多くなってきているからこそ、顧客満足度を常に高め、そして維持し続けなければなりません。

サブスクリプションビジネスは、アクティブユーザー数をいかに増やしていくか、ということがそもそもの収益拡大のための基本的な戦略なのです。

サブスクリプションで安定した収益を得るためには、サービスからの離脱率を下げ、そしてユーザー満足度の高いサービスを提供し続けなければなりません。

ユーザーが不満に思っている部分があれば、瞬時にすばやく対応し、そして改善していきましょう。

また、ユーザーの利用状況や行動などを積極的に観察し、そして何を求めているのか、ということを細かく分析していくことが、とても重要なポイントなのです。

そういった細かな要求に対応することが出来れば、効果の高い部分にコストを十分にかけることができるので、より効率的にサービスを改善していくことができるでしょう。

こういった手法は、ユーザーが求めていないサービスや商品開発を避けて通ることができるので、時間とコストを無駄にせずにすむのです。

NPSを活用する

サブスクリプションに必要不可欠な「NPS」をご存知でしょうか。

「NPS(ネットプロモータースコア)」のことであり、ユーザーロイヤリティを把握するために、企業やブランド、商品に対してどれだけ愛着や信頼があるか、ということを数値化した指標です。

このようなことから「他人にどれくらいおすすめできるか」ということを聞くことができるのです。

NPSの何よりの特徴は、その結果が業績にそのまま直結する、ということなのです。

サービスの改善がうまくいっているか、ということを判断できる指標になりますので、NPSは顧客満足度とは違い、サービスの改善を確認できる指標ですので、より良いサービスを提供するには非常に有効的な手段と言えるでしょう。

サブスクリプションビジネスで成功を収めている企業の多くは、このNPSを採用している場合が多く、サブスクリプションの収益と非常に相性が良いと考えられているのです。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスを拡大させるための戦略について、お話させていただきました。

サブスクリプションは、今注目されているビジネスモデルであるからこそ、規模を拡大させ成功するための戦略をしっかり知っておくことが非常に需要なのです。

サブスクリプションビジネスで成功したいと思われている方は、ぜひこの記事を参考になさってください。