サブスクリプションビジネスに活用できるFacebookページの作り方

ここ数年で私たちの生活に定着しつつあるものといえば、「サブスクリプション」ですよね。

サブスクリプションとは、消費者の「所有から利用へ」という価値観の変化に合ったサービスであり、モノやサービスを定められた期間利用し、定額料金を支払うサービスのことを言います。

今かなり需要が増しているビジネスモデルですので、注目されている方も多いでしょう。

今、SNSが多く普及している時代であるからこそ、サブスクリプションビジネスにSNSを活用したいと考えている企業も多いかと思います。

中でも特に知名度が高く、ビジネスに役に立たせることができるものと言えば、「Facebook」でしょう。

ぜひ活用したいツールではあるのですが、実際にはFacebookに興味があっても何から始めれば良いのか分からない、と思われている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスに活用できる、Facebookページの作り方をお教えしたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスにFacebookを活用したいとお考えの方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Facebookページとは

Facebookは国内外問わず多くのユーザーを持っているSNSでありますので、Facebookを通じて企業がユーザーに伝えたいことを広く伝えることができるのです。

ですが、ブランドを確立させていなければ、Facebookを活用しても効果を実感できませんので、Facebookページを作成する必要があります。

誰でも無料で作成することができる、Facebook上のホームページです。

通常のホームページの場合は、ある程度の知識がなければ自身で作成することができませんし、運用することも困難ですが、Facebookの場合は比較的簡単に操作することができ、運用に関してもそこまで難易度が高くありません。

Facebookページの作り方

個人アカウントの開設
まずFacebook公式サイトにアクセスし、名前やメールアドレス、パスワードなどを入力し、個人アカウントの登録を行いましょう。

Gmailのアドレスで登録した場合には、その次の画面でアカウントの認証を行いますが、Gmail以外で登録した場合には確認コードが記載されたメールが届きますので、そこからアカウント認証を行いましょう。

カテゴリ選択と登録
ページ作成にアクセスし「ビジネスまたはブランド」を選択しましょう。

カテゴリーは文字を入力すると一覧で候補が表示されますので、より近いものを選定してください。

非公開ページに設定
さまざまな詳細な情報や画像などの登録が完了し、その後の表示内容の確認をするには、非公開ページに設定しておくことをおすすめします。

非公開ページに設定しておくことで、途中ページ作成中の確認を行いやすいのです。

完全に全ての確認が終わった後は、「公開」に変更することも忘れてはいけません。

管理者、管理メンバーの追加
Facebookページの「設定」から、「ページの役割」を選定し、「新しいページの役割の割り当て」を選択します。

メンバーの名前、もしくはメールアドレスを入力し、役割を選定して「追加する」を押せば、管理者・管理メンバーを追加することができます。

カバー写真の登録
カバー写真の登録は、4つの選択肢の中から登録することができますが、どれを選定しても後からでも変更と追加をすることができます。

ですので運用開始後に変更したい場合は、その都度変更していきましょう。

プロフィール写真
プロフィール写真に関しては、「写真を撮る」もしくは「写真をアップロード」から選ぶことができるようになっています。

写真を撮るを選んだ場合は、そこから写真を撮って、その写真をプロフィール写真として設定することができます。

写真をアップロードを選んだ場合は、もしその操作が初めての場合、「写真へのアクセスを許可してください」というメッセージが出ますので、「次へ」を押して進めていきます。

そうすると、「Facebookが写真へのアクセスを求めています」という画面が出ますので、「OK」を選ぶと、スマホ内の写真を設定することができます。

ブランドロゴやイメージ画像を、プロフィール写真として設定することをおすすめします。

ユーザーネーム
Facebookページにユーザーネームを設定してくことで、ユーザーが検索した際簡単に見つけることができるでしょう。

まず、Facebookの@ユーザーネームを作成をクリックし、入力画面に設定したい文字列を入力し、ユーザーネームを作成を選択しましょう。

そうするとユーザーネームを設定することができます。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに活用できるFacebookページの作り方について説明させていただきました。

ここから後は、ページ情報を設定し、Facebookページの魅力を高めればすぐにビジネスに活用することができるでしょう。

この段階をしっかり理解し、サブスクリプションビジネスの役に立つような良いFacebookページを作成してくださいね。