サブスクリプションビジネスに必要な「リピーター」を獲得するための4つのコツ

今流行のビジネスモデルのひとつに「サブスクリプションビジネス」があります。

最近よく耳にするようになったと思われている方も多いのではないでしょうか。

サブスクリプションビジネスは、定期購読に代表されるサービスであり、顧客が企業に定額の利用料金を支払うことで、企業が提供するサービスを一定期間利用することができる権利を得ることができ、継続課金として顧客が解約を希望するまで期間契約を結び、その期間中は自由にサービスを利用することができるという仕組みです。

従来まででは、顧客が欲しい商品や受けたいサービスがあった場合、買い取ることが主流であったのですが、サブスクリプションでは手軽にお得に利用することができるからこそ、今需要が高まってきているのです。

企業にとっても、新規参入障壁を下げることができ、継続的な売上を確保することができ、より詳細な顧客データをとることができるなど、メリットが非常に多いビジネスモデルと言えるでしょう。

サブスクリプションビジネスモデルを導入する企業がどんどん多くなる中で、「なかなかリピーターが増えない」と顧客獲得に関する悩みを持たれている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスに必要な「リピーター」を獲得するための4つのコツについて、詳しくお話していきたいと思います。

サブスクリプションビジネスにて顧客獲得に課題を感じられている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

リピーターになる心理を知る

まず一つ目のコツとしては、リピーターになる心理を知ることにあるでしょう。

リピーターになる人は、何度も利用したいと感じる「何か」があるからこそリピーターになるのです。

あなた自身も何も魅力のない商品やサービスを使い続けるなんてことはありませんよね。

ですが何か一つでも魅力となる武器を持ち、それに特化することでリピーターになってくれることが多いのです。

多くあるニーズの中で一つでも劇的に顧客ニーズをしっかり満たすことが重要なのです。

もちろん、十分に満たされたニーズを一つでも多く増やすことこそ、リピーターの獲得は容易になります。

逆にリピーターにならない心理としては、ニーズが満たされていない、不満を感じる、存在を忘れている、ということが言えますので、これらにおいてはしっかり対策を行っていきましょう。

リピーターになるメリットを作る

リピーターを一人でも多く増やしたいと思うのであれば、リピーターになることのメリットを作ることも一つのコツでしょう。

リピーター専用のクーポンや、割引、ポイント制度を整えることで、顧客はそのサービスを利用しやすく、好んで利用してもらいやすい状況になります。

サブスクリプションサービスを利用する顧客の多くは「お得感」を重視していることも多いので、そのお得感を刺激するような割引サービスを作ると、リピーター促進効果がありますよ。

ユーザーとの接触頻度を増やす

SNSやオウンドメディアを活用し、ユーザーとの接触頻度を増やすこともリピーターにするためには効果的な方法ですね。

たとえば新しい商品や新しいサービスの提供を開始した際には、その商品やサービスの詳細情報をSNSを用いて宣伝したり、もし実店舗を持つサブスクリプションビジネスの場合であれば、店舗専用のアプリを作成し、顧客に直接発信することも有効でしょう。

このようなオンラインツールを活用することで、不特定多数の人に自社をアピールすることができますので、自社の宣伝にもなり、知名度の向上にも期待することができるでしょう。

またそれだけでなく、お得な情報や魅力的な情報を発信することは、新規顧客獲得にも繋がります。

顧客アンケートを実施する

顧客心理をしっかり把握するためには、顧客アンケートを活用することは非常に重要であり、アンケート自体はかなり良いツールになるでしょう。

自社商品やサービスを実際に使ってみた顧客は、その商品やサービスの強みと弱みをしっかり理解しています。

だからこそリアルな意見を取得することができますし、その顧客の声をサービス改善の役に立てることもできるでしょう。

もし悪い声を耳にしたとしても、それを逃さず真摯に受け止めることが大切ですし、もし良い声を耳にした場合はその部分を伸ばすことにおいても活用することができますね。

オンラインでのサブスクリプションサービスの提供の場合は、サービス提供の合間にアンケートの協力をお願いしたり、実店舗がある場合は訪れた顧客にアンケートの協力をお願いしてみましょう。

アンケートツールにもさまざまな形式がありますので、ぜひ取り入れて選定し活用してくださいね。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに必要な「リピーター」を獲得するための4つのコツについてお話させていただきました。

サブスクリプションビジネスにおいて重要な考えだと言われている「パレードの法則」では、ビジネスの売り上げの約80%は既存顧客であるリピーターが生み出していると考えられているのです。

これらの4つのコツを参考に、新規顧客獲得活動と上手く合わせ、既存顧客のリピート促進させて売上アップさせてくださいね。