サブスクリプションWebサイトのページランクを評価してくれるツール

今、定額料金を支払うことで一定期間サービスを受けることができる、サブスクリプションビジネスモデルが多くの注目を集めています。

サブスクリプションサービスは、定期購読や定額課金とも呼ばれており、ユーザーは1ヵ月間や1年間という定められた期間料金を支払い、自身のライフスタイルに合わせてサービスやコンテンツを楽しむことができるような仕組みが採用されているので、モノを所有することに価値を感じなくなっている今の現代人からの需要がどんどん高まっているのです。

そして企業としても、従来までのビジネスモデルのように売り上げは価格×販売数で計算するのではなく利用料金×顧客数で計算しますので、売り上げの見通しが立てやすくなります。

サブスクリプションビジネスを行う上で、Webサイトを運用することが必須になるのですが、Webサイトを運用しページを作成していると、「ページランク」という言葉を見ることがあるかと思います。

ページランクは今でこそ閲覧することはできないものの、Googleから公開されていた検索エンジン対策の指標の1つですので、SEO対策を行うには重要なポイントになるのです。

そこで今回は、サブスクリプションWebサイトのページランクを評価してくれるツールをご紹介していきたいと思います。

サブスクリプションビジネスにて自社サイトのページランクを調べることは、非常に重要なことですので、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

ページランクはツールで測ることができる

従来までであれば、Googleが提供しているツールによってページランクを計測することができていたのですが、今は計測することはできません。

ですが有料ツールによって、Googleが提供していたツールと同様に類似した値を計測することができますので、自社Webサイトのページランク情報を知ることができます。

サブスクリプションWebサイトでSEO対策をするのであれば、このようなツールは導入必須と言われていますので、コストや指標、自社に合っているか、ということを基本として判断すると良いでしょう。

ページランク計測ツール

Ahrefs(エイチレフス)

Ahrefsは、URLレーティング(UR)と、ドメインレーティング(DR)が、ページランク指標とされています。

質や被リンク、内部リンク、量に関する指標であり、0から100までの数値によって表され、数値が高ければ高いほどページランクが高いと評価されます。

以前までGoogleが提供していたページランクと完全一致するというわけではないのですが、かなり近い値が出ると考えて良いでしょう。

そしてDRは、ドメイン単位で測定され、Webサイトの権威性に関する指標です。

条件としては、専門家が書いている、企業の公式サイトである、などであり、これらの条件を満たすWebサイトは権威性があると判断されるのです。

基本的に検索結果上位を占めているWebサイトはDRの値が高いと考えられているため、DRの値が低いWebサイトが検索結果上位に上がるには、焦点を絞ってWebサイトの運営をしなければなりませんので、大手Webサイトとは異なる戦略を考案することが重要です。

Moz(モズ)

Mozのページランクの指標は、ドメインオーソリティであるDAです。

ページランクは、ページごとの評価なのですが、DAはドメインに対する評価指標でありますので、少し異なる指標になります。

Googleのアルゴリズムを参考に評価基準が定められており、0~100までの数値で指標化されます。

指標となることは、外部リンク数、リンク元の信頼性、リンク元の専門性、リンク元の権威性などであり、ページ単位かドメイン単位の違いはあるものの、ページランクの指標と考えるべきでしょう。

Majestic(マジェスティック)

Majesticは、トラストフロー(TF)と、サイテーションフロー(CF)が代表的なページランク指標です。

TFはリンクの質の高さを表す指標であり、質が高く関連度の高いWebサイトから、リンクをどれほど貼ってもらうことができているか、ということを知ることを目的としています。

そしてCFは、リンク数とリンク元サイトの影響度の大きさを指標化したものであり、リンク数が多ければ多いほど数値は高くなります。

まとめ

以上、サブスクリプションWebサイトのページランクの外部リンクを評価してくれるツールについてお話させていただきました。

ページランクは、自然とリンクを増やすことがペナルティのリスクも低く抑えることができ、効率的でしょう。

もちろん、サブスクリプションビジネスでのWebサイトは、ページランクのみが上位表示のポイントではありませんが、日々意識をすることで、シェアやリンクが増えてきますので、サブスクリプションビジネス売り上げ向上のためにもぜひ参考にしてくださいね。