サブスクリプションビジネスを成功させるための従業員に対するモチベーションマネジメント

今、サブスクリプションビジネスには多くの企業から熱い視線が集められています。

サブスクリプションビジネスは従来までの売り切り型のビジネスモデルとは異なり、継続的に売上を積み上げることができますので、多くの企業がサブスクリプションビジネスをスタートさせ、サブスクリプション市場は確実に拡大しつつあります。

サブスクリプションビジネスで最も重要なことは、いかに顧客満足度を高く持ち、顧客に満足感を与え、自社商品やサービスを利用し続けてもらうことができるか、ということです。

そして、ビジネスの方向性をしっかり理解し、業務を行い、企業が成長するには、従業員のモチベーションの維持と向上が非常に重要です。

モチベーションとは、動機づけや、やる気という意味があり、ビジネスシーンでのモチベーションが高い状態は、従業員自身がやる気を持ち、自発的に業務を行っている状態のことを言います。

どのようなビジネスであっても、成功させるためには従業員のモチベーションが非常に重要なのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスを成功させるための従業員に対するモチベーションマネジメントについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスをより効率よく進めたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

モチベーション

モチベーションには、内発的動機づけ外発的動機づけの2種類があります。

内発的動機づけは、従業員自身の興味や関心である、内的要因から生まれるやりがい、または達成感を意味します。

仕事に活かすためはもちろんですが、従業員自身が興味や関心を持ち、仕事に役に立つ資格を取得したり、新しいスキルを身に付けるため、自ら進んで業務の幅を広げたりと、「自発的に取り組む」ということがポイントです。

内的動機づけは、自らの意志により行動していますので、継続しやすいのです。

そして外発的動機づけは、評価や報酬などによる外的要因から生まれるやりがい、または達成感を意味します。

企業内で昇格するために資格を取得したり、インセンティブを獲得するために業務の幅を広げたりすることが、外発的動機づけです。

外発的動機づけは、従業員にとって興味や関心がない場合でも動くことがポイントですので、内発的動機づけとは異なります。

外発的動機づけの場合は、評価や報酬を得たことで満足してしまう場合が多いので、長期的な視野でみると外発的動機づけは継続が難しいということがあるでしょう。

モチベーションマネジメント

モチベーションマネジメントとは、従業員が高い意欲を持って仕事に取り組むことができるように動機づけを行い、そしてそれをサポートするマネジメントです。

上記で説明した通り、外発的動機づけは長期的な視野で見ると継続が難しいことがありますので、従業員に対するモチベーションマネジメントは「内的動機づけ」を意識することがポイントでしょう。

外的動機づけとして取り組む従業員が自身で興味や関心を高め、内発的動機づけとなるきっかけを作ることが重要なのです。

モチベーションマネジメントを行うメリットは、3つあります。

まず1つ目は「生産性の向上」です。

モチベーションマネジメントにより、従業員のやる気を高めることで、従業員自身がとり自主的に行動しようという意識が働き、意欲的に業務に取り組むようになるでしょう。

その結果、自社商品やサービスの品質や生産性の向上に繋がり、企業の業績アップに大きく貢献します。

そして2つ目は「従業員の自己成長の後押し」です。

モチベーションが高まることにより、従業員が能動的に仕事に取り組むようになりますので、結果に繋がりやすく、そしてその結果が成果として報われるこよで、より高い目標を設定し、挑戦することが出来るようになりますので、自己成長を促すことができるのです。

3つ目は、「離職のリスクを抑える」ことです。

モチベーションが下がってしまえば、どうしても企業に対する愛着が薄れてしまい、離職に繋がってしまいやすくなりますので、モチベーションマネジメントを行うことで、従業員の利殖防止に繋げることができるのです。

モチベーションが低下する要因

実際になぜ従業員のモチベーションが下がることがあるのでしょうか。

その理由としては、まず本人に合っていない目標を設定してしまっていること、そして正当に評価されない環境にあることでしょう。

達成の見込みがない目標に対しては、モチベーションを高く保つことができず、さらに不適切な目的に取り組み続けることは、長期的に続けることが出来なくなってしまう可能性があるのです。

企業の都合だけでなく、個々の従業員の能力やスキルをしっかり考慮した上で決めなければなりません。

また、業務貢献が見えにくい環境においては、正当な評価を受けられていない、と感じてしまうことがありますので、それぞれの従業員がどのような形で会社に貢献しているのか、ということを可視化することが出来る取り組み、そして評価しやすくする育成体制が重要です。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスを成功させるための従業員に対するモチベーションマネジメントについてお話させていただきました。

企業全体でひとつの目標に向かい、そして個々の従業員がそれぞれの力を十分に発揮し、より良いビジネスを行うためには、モチベーションマネジメントは非常に重要です。

今どんどん広がりつつあるサブスクリプションビジネスで、競合に負けずに生き残るためにも、ぜひさっそくこの考え方を取り入れてくださいね。