モノのサブスクリプションサービスが増加している理由とは

近年、サブスクリプションビジネスは、着実にサービスの数を増やしています。

サブスクリプションといえば、代表的なものでいえば、Amazon PrimeやApple Musicなどのデジタル商材ですが、最近ではデジタル商材だけでなく、アパレルや家具家電などの非デジタル商材のサブスクリプションサービスも多くなっています。

顧客が企業に対し、一定額の料金を支払うことで、一定期間サービスを受けることができる仕組みであり、利用者にとっても事業者にとっても非常にメリットが大きいビジネスモデルと言われています。

一般消費者向けに、「モノ」のサブスクリプションサービスを提供する企業も多くなり、今後もさらにさまざまな業種がサブスクリプションビジネスを開始し、市場がどんどん拡大することが予想されているのです。

だからこそ今、モノのサブスクリプション市場に新規参入を果たそうと考えられている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、モノのサブスクリプションサービスが増加している理由とは何か、詳しくお話させて頂きたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスをスタートさせようと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

モノのサブスクリプションサービス

もう今ではすっかり、サブスクリプションという言葉は私たちの生活に浸透しています。

サブスクリプションビジネス拡大当初は、音楽や動画配信サービスなどのデジタルコンテンツが主流だったのですが、現在は企業向けにサブスクリプションサービスを提供する企業も多くなっており、さらにコロナ禍により、消費者の購買や構築に制限がかかってしまったことにより、利用したい機能を自身で選定し、利用することができるサブスクリプションサービスのニーズはどんどん高まっているのです。

サブスクリプションビジネスを行うことで、簡単に顧客の利用動向を把握することができるようになっているので、それが製造業にも広がっているのでしょう。

企業向けのサブスクリプションサービスと言えば、オフィス向けのプリンター、複合機、商用車、建設機械、医療や検査機器、生産設備機器など、非常に幅広い分野に広がっているのです。

機器の稼働状態を監視し、事前に故障の予防や、万が一の故障の際の交換などを行うことで、稼働時間を最大化させるなどの工夫により、利用者は継続的にモノの価値以上のサービスを受けることができるのです。

また、サブスクリプション事業者にとっても、他社にはない自社だけの価値を提供し、顧客と良好な関係性を築くだけでなく、装置や機器の状態などを可視化することで、提供価値に適した対価を設定することができます。

さらに新しいサービスを提供する上でも、これらにより蓄積されたデータは非常に重要になるでしょう。

モノのサブスクリプションビジネス注意点

上記のようなメリットから、モノのサブスクリプションビジネスを始める事業者が多く、年々続々と登場しているのですが、実際にすべての事業者がビジネスに成功している、というわけではありません。

なぜ失敗する場合もあるのか、その要因としては、ただ単に定額制や従量制のモノを提供する、というサービスをスタートさせたとしても、顧客はそれに価値を感じることがない、ということでしょう。

もし、モノが定額で利用し放題であるというお得感を訴えたとしても、今度はそれが売り切り型ビジネスと同様に価格戦争に陥ってしまうのです。

サブスクリプションビジネスを始めるにあたって、どのようなサービスを提供すれば、顧客にとっての価値が高まるのか、ということを考え、利用動向をしっかり把握しなければなりません。

たとえば、モノを使用しない月は料金が発生しない、というサービスにしておくと、1年をとおして使用頻度が異なる機器などの場合は、「使わない月は解約する」という行動を抑止することができるでしょう。

また、基本料金を設定し、毎月の利用状況に応じて利用料金を請求するという体制にすると、顧客は利用状況に応じて経費を削減することができますし、事業者としても顧客の使いすぎを防止することができるのです。

顧客が得られる価値と自社が得る利益のバランスを最重要視しなければなりません。

サブスクリプション管理プラットフォーム

従来までは、モノの利用状況の把握が難しく、料金へ反映させることが難しいと考えられていたので、モノのサブスクリプションビジネスは難しいと言われていたのですが、モノのサブスクリプションの管理役に立つ、サブスクリプション管理プラットフォームを用いることで、この課題を解決することができるようになったのです。

loTとモノのサブスクリプションビジネスを連携させることで、サブスクリプションビジネスにおける一連の運用プロセスを自動化し、効率化することができます。

まとめ

以上、モノのサブスクリプションサービスが増加している理由とはなにか、詳しくお話させて頂きました。

今は、サブスクリプションサービスが広く認知されており、今後も新規参入企業がどんどん増えていく中で、競合他社との激化も予想されます。

モノのサブスクリプションビジネスの成功を左右するのは、ビジネスに対する理解と、プラットフォーム選定力ともいえるでしょう。

モノのサブスクリプションビジネスに興味を持たれている方は、ぜひこの記事を参考に、サブスクリプションビジネスに対する理解を深めてくださいね。