サブスクリプションの複雑な料金体系をコントロールするためには

月額や年額料金を設定し、商品やサービスを販売する、サブスクリプションというビジネスモデルが多くの注目を集めています。

サブスクリプションビジネスを成功させるためには、ビジネスのメリットとデメリットをしっかり把握し、顧客ニーズをつかむことが重要です。

サブスクリプションビジネスは、金額が固定し、顧客に1サービスが提供されるので、その売上は顧客数の多さによって大きく左右されます。

サブスクリプションビジネスを導入することで、継続顧客と安定した収益を得ることができること、無料体験などにより新規顧客獲得をしやすいこと、顧客満足度を高めやすいことがメリットとして挙げられます。

逆のデメリットとしては、導入にはコストと知識が必要になること、常にサービスの改善が求められることでしょう。

商品やサービスの利用を通じて、顧客に価値を提供し続け、継続的に関係性を築くビジネスモデルですので、柔軟な料金体系を用意することがビジネス成功のポイントです。

そこで今回は、サブスクリプションの複雑な料金体系をコントロールするためにはどうすれば良いのか、詳しくお話させて頂きたいと思います。

より効率よくサブスクリプションビジネスを進めていきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスクリプションビジネス

今では「サブスクリプション」という言葉は、もうすっかり私たちの生活に定着しています。。

サブスクリプションの代表的なモノで言えば、Office365で採用している月額と年額プラン、定額制ビデオストリーミングですが、最近では都会を中心に飲食店でのサブスクリプションなども生まれ、市場はどんどん拡大しています。

従来のビジネスモデルであれば、事業者は商品やサービス利用を売り切り提供し、その都度対価を受け取っていたのですが、サブスクリプションの場合、事業者は商品やサービスを利用することで得られる価値を提供し続けることで、継続的な関係性を築いていきます。

サブスクリプションサービスのニーズは、業種を問わず、どんどん高まっているのですが、サブスクリプションとして提供する際には、自社の定額料金が顧客との継続的な関係を築くことができるか、ということをしっかり検討しなければなりません。

従量課金モデルを取り入れる

顧客に継続的に利用してもらい、エンゲージメントを高めていかなければ、サブスクリプションビジネスは成功しません。

近年顧客ニーズはモノ消費からコト消費へと大きく転換しているからこそ、従来までにはないエクスペリエンスを提供し、多様なニーズを持つ顧客と関係性を築いて初めて、サブスクリプションビジネスは成長します。

だからこそ、サブスクリプションが本来持っている可能性を損なってしまわないためにも、定額制に縛られ過ぎず、こだわり過ぎる必要はありません。

商品だけに留まらない付加価値を提供することで、競合他社との差別化や、顧客の利用促進を図るためにも、「定額制」という料金体系では不十分になってしまうのです。

顧客ひとりひとりがパーソナライズされた特別な体験を得ることができ、その上そのサービスに見合った料金でなければなりませんのでりませんので、従量課金と上手く組み合わせ、多様な価値提供に繋がる柔軟な選択肢を提供し、多様な顧客ニーズに応えていきましょう。

複雑な料金体系をコントロールする

サブスクリプションビジネスをスムーズに進めるには、従量課金と定額課金という全く異なる料金体系を混雑しなければならないので、簡単なことではありません。

それぞれの顧客の契約内容と、商品やサービスの利用状況をしっかり管理し、そして料金を計算しなければなりませんし、サブスクリプションの対象が複数のサービスにわたる場合、1人の顧客野中に定額課金と従量課金が混在しますし、プラン変更も頻繁に発生しますので、より複雑化してしまいます。

そして万が一、顧客に対し誤請求をしてしまうと、自社に対する信用が失われてしまいますので、慎重な対応も必要不可欠です。

このような場合は、人手に頼った紙ベースでの管理では対応が困難になってしまいますので、サブスクリプションビジネスに必要な機能を備えたプラットフォームを活用し、常に顧客の分析を行い、サービスの改善を継続して行い、効率的な運用を実現しましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションの複雑な料金体系をコントロールするためにはどうすれば良いのか、ということについて詳しくお話させて頂きました。

サブスクリプション市場がどんどん拡大し続ける中で、多様化する顧客ニーズに柔軟に対応し続けるためには、複雑な料金体系をコントロールすることが非常に重要です。

サブスクリプションビジネスが多くなっている今だからこそ、さまざまな管理プラットフォームも多くなっていますので、ぜひこの機会にサブスクリプションビジネスの知識をしっかり得て、ビジネスに活かしてくださいね。