サブスクリプションビジネスに役に立つ「逆SEO」

今、多くの企業が自社商品やサービスをサブスクリプションとして提供し始めています。

サブスクリプションとは、商品やサービスを購入して所有するのではなく、一定期間利用することができる権利に対して料金を支払うビジネスモデルであり、さまざまな企業がサブスクリプションの導入を始めています。

サブスクリプションビジネスの特徴としては、定額課金制であることユーザーがハードウェアを追加することが不要であること、そして契約更新が自動であることが特徴でしょう。

サブスクリプションビジネスでは、Webサイトを運用することが必須なのですが、Webサイトを運用する際、SEO対策を気にしなければなりません。

SEOとは、検索エンジン最適化ということで、基本的には自社WebサイトやクライアントのWebサイトをより上位に表示させる施策のことであり、Webサイトを上位に表示させることで、アクセス数やコンバージョン数を増加させるための手法です。

このSEOは耳にしたことがあっても、「逆SEO」という言葉はご存知でしょうか。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスに役に立つ「逆SEO」について、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後サブスクリプションビジネスWebサイトで、SEOに注力したいと考えられている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

逆SEOとは

上記でSEOについて説明しましたが、逆SEOは単純にその逆のものです

逆SEOはネガティブSEOとも呼ばれており、順位を下げることを目的としています。

順位をサ下げることを目的とは、特定のWebサイトのキーワードの順位を下げる必要があります。

たとえば誹謗中傷対策などが、逆SEOに当てはまるでしょう。

もし自社の名前などを含んだキーワードを検索した場合、その結果の上位に自社の悪い評判が書かれたWebサイトである場合を考えてみましょう。

もしその悪い評判が事実である場合は、もちろん商品やサービスの改善を心がけなければなりません。

ですが、事実とは大きくことなるほど、悪意のあるモノの場合、本来であれば顧客獲得の機会であってもそれにより逃してしまい、ビジネスチャンスがなくなってしまう、ということもあるでしょう。

どうしてもネガティブな情報ほど拡散されやすい傾向にありますので、これをそのままにしておくと、風評被害が拡大する可能性もありますし大きなリスクにもなるでしょう。

もし誹謗中傷を行っているWebサイトに削除依頼をすることが出来る場合であれば、逆SEOをする必要がありませんが、現実的に考えて少し難しい場合が多いですし、もし削除できたとしてもかなりの時間が必要になることもあるのです。

その時の対策として、逆SEOがあるのです。

逆SEOの手法

逆SEOはどのようにして行えば良いのでしょうか。

まずは、Webサイトを複数作成し、順位をあげていきましょう

Googleの検索結果は、他のWebサイトと比較した後の相対評価で決まります。

だからこそ、複数のWebサイトを作成し、対象となるキーワードを検索し、ネガティブWebサイトよりも高い評価を獲得すると良いでしょう。

これによりネガティブWebサイトは相対的に順位が低下します

ですが、キーワードの検索ボリュームや上位のWebサイトのドメイン効果により、対策を行ったからといって、すぐに上位表示をするわけではありませんので注意が必要です。

また、上位化したWebサイトの順位を維持することもひとつの手法です。

上記のSEO施策により、自社Webサイトが上位表示された後は、その順位を定期的に見て適切なSEO対策を行い、その順位を維持しなければなりません。

基本的にGoogleは、検索順位を決定するために、200以上のアルゴリズムを用いており、さらに日々誕生する新しいWebサイトに関わっているため、検索順位の上位を維持することは簡単なことではありません。

日々競合他社との分析や、アルゴリズムの変化に注意し、SEO対策を徹底しなければならないのです。

グレーゾーンの逆SEOの手法

実際今、逆SEOにおいてスパムのような手法が横行していることも事実です。

ですがもちろん、もし対誹謗中傷対策のためのWebサイトであっても、スパム行為は禁止されています

Googleで定められているガイドラインを逸脱した順位操作をしてしまった場合は、ペナルティのリスクが高まってしまいますので、あくめでもユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成すること、もし自社にとって不利益な情報が掲載されていたとしても、それが事実なのであれば真摯に受け止め、改善すべきでしょう。

逆SEOに関しては、あくまでも自社Webサイトを守るための知識として覚えておきましょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスに役に立つ「逆SEO」についてお話させていただきました。

自社の誹謗中傷が記載されているWebサイトの存在は、緊急性が高い専門業者に依頼することも良いですが、ビジネスを行う上では「逆SEO」を知っておくことも重要なポイントです。

サブスクリプションビジネスでは非常に重要な知識の1つになりますので、ぜひこの機会に覚えておいてくださいね。