サブスクで増加しているトラブルとは?

サブスクリプションサービスは、今や消費者の間に広く普及し、多くのサービスが提供されています。

しかし、急激に成長したがために、サービスが増え過ぎているのも事実であり、サブスクの本質を理解していないサービスも増えているのです。

そしてそのために、トラブルも増加しているのです。

そこで今回の記事では、サブスクで増加しているトラブルについて説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

サブスク市場の現状

サブスクリプションは、ここ数年の間に広く普及し、今ではすっかり日常に定着した感があります。

代表的な音楽や動画配信だけではなく、あるとあらゆるジャンルからサービスが提供されており、利用者も日に日に増えています。

サブスクの利用者は、若い世代が中心となっていますが、サービスの種類が増えるにつれ、利用者の幅も広くなってきているようです。

しかし、オンライン上ではサブスクの名前をよく聞きますし、新しいサービスも話題となっていますが、一般的には、それほど広く普及しているとは言い切れません。

実際にサブスクサービスを利用したことがない人もまだまだ多く、名前すら知らないと言う人も存在しているのです。

先ほども述べたように、サブスクの利用者は若い世代が中心です。

デジタルを日常的に利用する世代にとっては、日常に定着したサービスとなっているのです。

つまり、現在のサブスクサービスの利用者は若い世代に限定されているのです

サブスクサービスは様々な業種に広まってはいますが、この限定された利用者が、複数のサービスを利用していることが多いのです。

サブスクで増えるトラブル

サブスクサービスは、一度利用するとその便利さから何度も、いくつものサービスを利用したくなると言われています。

オンライン上で契約が完了できるサービスが多いため、手軽に利用する人が増えているのです。

しかし、この便利さ故に、トラブルも増加してきています

そのトラブルの中で、最も多く聞かれるのが、解約に関するトラブルです。サブスクは、手軽に利用できるサービスであり、そのため入会手続きは比較的容易となっています。

しかし、その一方で、解約手続きは複雑であることが多いのです。

これは、サービスを提供する側が、顧客の解約を防ぐために、あえて複雑にしているケースがほとんどです。

これにより、手続きが面倒だからと解約を諦めてしまうケースも多いですが、トラブルになることも多いのです。

また、サブスクサービスでは、顧客を集めるために、サービスを試す期間として、無料で利用できる期間を設けているケースが多くあります。

その仕組みは、初めの1か月間は無料で利用が可能となり、それ以降は、自動的に継続され有料となるのです。

つまり、継続して利用しないのであれば、解約手続きが必要となるのです。

しかし、この時、1か月間無料で利用できる事ばかりが強く訴求されるため、自身で解約が必要であることは伝わらないことが多いのです。

これもまた、後にトラブルに繋がることが増えています。

さらにこのケースでは、契約の際に気付かぬうちにオプションサービスに申し込んでいた、解約をしたのに一部のサービスは継続されていたと言ったトラブルも報告されています。

このようなトラブルは、サブスクサービスが増えるほどに増加しているのです。

このようなトラブルが増えているのは、サブスクサービスが増え過ぎていることが一因です。

サブスクは、短い間に急速に成長し、現在も日々続々と新たなサービスが誕生しています。

しかし、サブスクと言うビジネスがこれほど注目され、サービスが急激に増えれば、質の悪いサービスも増えてしまうのです。

そして、その質の悪いサービスによって上記のようなトラブルが増えることで、サブスクサービス全体がマイナスのイメージをもたれてしまうのです。

サブスクは、そもそも従来のビジネスよりも顧客の視点に立った顧客重視のサービスです。

実際に、多くのサービスが顧客のことを第一に考えた顧客重視のサービスを提供しています。

それにもかかわらず、一部の悪質なサービスのために、サブスク全体の印象が悪くなってしまうのです。

この状況を改善するためには、顧客側も自身の契約内容を必ず確認するなどの防御が必要となりますが、サブスクサービスを提供する企業側もそのような悪質なサービスを排除することが必要なのです。

まとめ

サブスクは、その仕組みに注目が集まっていますが、それよりも重要であるのが従来よりも顧客を重視したビジネスであると言うことです。

しかし、現在の状況では、そのサブスクの本質を理解していないサービスが多くあるのです。

そして、それらのサービスの多くが、質の悪いサービスを提供しているため、顧客とのトラブルが多発しています。

これは、当事者だけの問題ではありません。

このようなトラブルが増えることで、サブスク全体が印象を悪くしてしまうのです。

この問題は、顧客側が注意をするだけではなく、サブスク全体が考えていかなければならない大きな問題なのです。