今後のサブスクには創造性が求められる!

近年、サブスクリプションサービスの成長は目覚ましく、市場には新たなサービスが続々と誕生しています。

このビジネスがこれ程短期間で成長することができたのは、サブスクが以前より親しまれていたビジネスであり、それが時代に合わせて進化しているからなのです。

そして、その進化は今後も続いていくと考えられ、これからのサブスクにはこれまでにないサービスが求められていくのです。

そこで今回の記事では、これからのサブスクに求められる創造性について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

進化するサブスクサービス

サブスクリプションサービスは、この数年の間に急速に成長し、現在では消費者の日常に広く普及しています。

このサブスクサービスは、これまでにない新しいビジネスのように思われていますが、実はそうではありません。

以前より消費者の生活に根付いている新聞の定期購読や電話、水道といったインフラサービスなども、サブスクサービスの一つなのです。

これらのサービスは、商品やサービスに対し、定められた料金を支払う仕組みで、知らず知らずの内に多くの消費者がサブスクサービスを利用していたのです。

この仕組みが、時代とともに進化したのが、現在普及しているサブスクサービスです。

現在のサブスクサービスは、以前からあるサービスとは異なり、商品やサービスに対して対価を支払うのではなく、商品やサービスを利用する権利を得ることに対して、定められた料金を支払う仕組みとなっています。

以前からあるサブスクの仕組みだけでなく、この新たな仕組みが誕生したのは、消費者のニーズが大きく変化していることが背景にあります。

現代の消費者は、商品やサービスを購入し所有することよりも、必要な時に必要な商品やサービスを利用することを求めるようになっているのです。

この消費者のニーズに即したサービスを提供するために生まれたのが、現代のサブスクサービスなのです。

そして、このサブスクサービスは現在もさらに進化を続けています。

今後サブスクサービスの中心となっていくのは、消費者一人一人の嗜好に合わせた商品やサービスを提供するサブスクサービスです。

消費者の個人情報や利用履歴などの情報をデータ化し、それを詳細に分析することで、その消費者に最も適した商品やサービスを導き出し、それを提供していくのです。

これは、顧客データと人工知能(Ai)を活用した先進的なサービスであり、これからの時代には欠かせないサービスとなっていくと予想されているのです。

サブスクが求められる理由

このように、サブスクサービスはその時代に即した進化をしながら、成長を続けているのです。

そして、このビジネスがこれほど普及しているのは、消費者だけでなく、サービスを提供する企業側双方にメリットがあるからです。

消費者へのメリット

消費者にとってのメリットとは、まず商品を購入するよりも、安価で利用することができるという点です。

例えば、代表的なサービスである音楽配信の場合、音楽CDを購入するとアルバム1枚3000円程度かかるところを、サブスクサービスであれば月額100円程度で、様々な音楽が聞き放題となるわけです。

これは、音楽を日常的に聞く消費者にとっては非常に得をするサービスとなるのです。

また、モノのサブスクの場合商品を所有することがないため、商品の管理が不要となり、商品が必要なくなった際の処理の負担もなくなるのです。

さらに、サブスクは手軽に利用できるだけでなく、利用を辞めることも容易に行うことが可能であり、必要がなくなった場合には、簡単に解約することができるのです。

企業側のメリット

サブスクは消費者にとってこれだけのメリットがありますが、企業側にも多くのメリットがあるのです。

企業側のメリットとしては、まず月額、年額で利用料が入るため、サービスが軌道に乗れば、安定した収益を確保できるという点が挙げられます。

また、デジタルを活用した契約制の仕組みであるため、顧客データの収集が容易となり、そのデータをビジネスに活用することができるという点も大きなメリットです。

現在は、消費者のニーズが多様化し、消費者それぞれの趣味や嗜好に合わせたサービスの提供が求められるようになっています。

これに対応するためには顧客データの活用が必要であり、これを容易とするのがサブスクサービスなのです。

これは、今後のビジネスにおいて非常に重要であり、企業にとって大きなメリットとなるのです。

さらに、サブスクにはどのような業界やジャンルであっても、サービスを展開できるという強みがあり、様々な商材に対応することができるのです。

これも企業にとってはメリットとなります。

企業側が工夫をすることでどのような商材であっても、サブスクサービスとして提供することが可能なのです。

これからのサブスクにはこれまでにない創造性が必要!

これまでのビジネスでは、大多数の消費者の嗜好に合わせることが重要とされていました。

需要の少ないジャンルのサービスを展開するのはかなりのリスクがあり、企業としては避けざるを得なかったのです。

しかし、現代の消費者のニーズは大きく変化し、一人一人がそれぞれの趣味や嗜好に合った商品やサービスを求めるようになってきています。

そのため、需要の少ないジャンルであってもサービスを提供することが可能となり、一定の支持を得ることができるようになったのです。

サブスクサービスにおいても、このような需要の少ない商品やこれまでにないようなサービスを提供するケースが増えてきています。

そして、それらのサービスに触発され、新たなトレンドも生まれているのです。

このようなサービスによって、これまでは自身のニーズに即したサービスがなく、我慢をしてきた消費者も好みのサービスを選択することが可能ですし、これまで気付かなかった新たな嗜好を発見することも可能となります。

この流れは今後ますます加速し、消費者一人一人に最適なサービスが求められていくと考えられます。

そして、企業はそのサービスを提供することを求められるのです。

このサービスを実現することができるのがサブスクサービスであり、これからのサブスクには、これまでにないモノを生み出す創造性が求められるのです。

まとめ

サブスクサービスは、今や消費者の間に広く普及しています。

様々なサービスが続々と誕生しており、多くの消費者の支持を得ているのです。

このサービスがこれほど消費者に支持されるようになったのは、今回説明したように、時代の進化に合わせてサブスクサービスも進化を続けているからです。

そしてこの先も消費者や時代の進化に合わせて、進化し続けていくことが求められているのです。