サブスクリプションの代表的なサービスを紹介

サブスクリプションの代表的な5つのサービス

今、新たなサービス販売手法として「サブスクリプション」が大きな注目を集めています。

従来であれば、ユーザーは欲しい商品を購入し、自分の所有物とするのですが、サブスクリプションは、必要な時だけ定額料金を支払い利用する、という事を目的とした、サービス販売の形態です。

サブスクリプションと聞くと分かりにくい方は、「定額制」と聞くとピンとくる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ユーザーがサブスクリプションを利用することで、今までであれば手を出せなかった商品であっても、利用することができるようになりますので、ユーザーのライフスタイルをより快適にするものとして、今ユーザーからの需要も非常に高まってきているのです。

毎月一定金額を支払うことで、受けられるサービスは今数多く存在しますが、それらが「サブスクリプション」なのです。

そこで今回は、サブスクリプションの代表的な5つのサービスについてお話していきたいと思います。

サブスクリプションってどんなものを取り扱っているのか知りたい方、自社企業にサブスクリプションを導入したいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

音楽配信サブスクリプション

サブスクリプションサービスの中でご存知の方も多いのが、音楽配信サブスクリプションですよね。

たとえば「Apple Music(アップルミュージック)」や「Spotify(スポティファイ)」などが音楽配信サブスクリプションです。

月額一定金額を支払うことで、さまざまな音楽を聴くことができるサービスですね。

最新曲はもちろん、かつて流行した曲や人気の曲など、さまざまなジャンルの曲が取り扱われているので、ユーザーはシングルCDやアルバムCDを購入するよりも低価格で抑えることができるのです。

動画配信サブスクリプション

動画配信サブスクリプションは、最近需要が非常に高まり、多くなってきているサービスです。

映画やドラマ、アニメなどが月額支払の動画配信サブスクリプションに登場しています。

配信元によっては、最新の映画がいち早く配信されていたり、人気のドラマやアニメが数多く配信されているので、今はレンタルサービスよりも高い需要があるのです。

ユーザーにとってはわざわざレンタルショップへ行って借りる手間と返す手間を省くことができますし、数多くの動画を見ることができるのです。

そして今ではスマートフォンやパソコンなど、さまざまなデバイスが普及していますので、どこへいても見ることができるということが、大きなメリットになっているのです。

自動車サブスクリプション

最近では「自動車」にもサブスクリプションが用いられてきています。

「欲しい車があるけれど、金額が高くて購入は難しい・・」という方にはぴったりなサービスですね。

自動車サブスクリプションは、他のサブスクリプションと同様に、毎月一定金額を支払うことで、欲しい車に乗ることができるというサービスです。

自分が欲しい車を所有しても、月々のコストを下げることが出来、家計の管理がしやすいということがメリットですね。

もちろん、車を所有するとなると、それに維持費がかかってしまいます。

ですが、この自動車サブスクリプションで車を購入することで、その契約内容次第でユーザーは新しい車をどんどん乗り続けることができることが魅力ですね。

ファッションサブスクリプション

ファッションアイテムは、自分の所有物にするといった概念が無くなったのが、ファッションサブスクリプションです。

店舗やネット通販で洋服を購入した際、実際着てみるとなんだかイメージが違ったり、気に入って購入した服でも、数回着た後は一度も着なくなってしまったということがよくありますよね。

そんなユーザーに合わせたサービスとして、今ファッションサブスクリプションが多く登場しているのです。

毎月一定金額を支払うことで、新しいファッションスタイルを楽しむことができるサービスは、ファッション好きのユーザーに非常に需要が高いものであると言えるでしょう。

中にはハイブランドや、有名デザイナーの洋服などもサブスクリプションが用いられている場合がありますので、購入したくても金額が高くて購入できなかったユーザーにも重宝されています。

また、ファッションサブスクリプションに関しては、レンタルした商品が気に入った場合、そのまま買い取ることができるサービスなども登場しています。

飲食サブスクリプション

飲食サブスクリプションは、飲食業界で今広まって来ています。

たとえば、毎朝カフェで飲むコーヒー、モーニングセット、レストランでのランチセットなど、定期的に利用するレストランやカフェが、サブスクリプションを用いた場合、月額一定金額を支払うことで、毎日気軽に利用することができますし、お得に利用することができるサービスです。

飲食業界でもサブスクリプションを用いることが広まって来ていますので、有名店やカフェなどであれば、今後導入される店舗が増えることでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションの代表的な5つのサービスについてお話させていただきました。

お読みいただいた通り、今ではさまざまな業界がサブスクリプションを導入し、より大きな売り上げを見込んでいるのです。

今自社企業で扱う商品にサブスクリプションを用いようと思われている方は、ぜひこのような業種のサブスクリプションを例として、参考にしてみてくださいね。