サブスクに必要なのは飽きさせない工夫!

サブスクサービスは、現在、あらゆる業種に広まり、多種多様なサービスが提供されるようになっています。

しかし、新たなサービスが続々と誕生している一方で、撤退するサービスも増えてきているのです。

これほど多くのサービスが提供されるようになれば、競争が激しくなるのは当然であり、撤退するサービスが出るのも自然なことです。

さらに、中には、質の低いサービスも増えており、そのようなサービスは遅かれ早かれ淘汰されてしまうのです。

その中で、顧客から支持されるサービスとなるためには、顧客に飽きられないことが重要なのです。

そこで今回の記事では、サブスクに必要な飽きさせない工夫について説明したいと思います。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

競争の激しいサブスク市場で生き残るには?

サブスク市場は、現在続々と新たなサービスが誕生しており、顧客を奪い合うような激しい競争となっています。

この厳しい状況の中で生き残っていくためには、顧客に支持される質の高いサービスを提供することが重要です。

中には、価格の安さやお得さばかりを訴求しているサービスもありますが、価格が安い、他のサービスよりもお得と言うだけでは、この激しい競争の中で生き残ってはいけません。

価格やお得さにつられてサービスを選択する利用者は、他に価格の安いサービスやお得なサ-ビスがあればすぐに移行してしまいます。

また、サブスクサービスは、そもそも価格やお得さを売りとするビジネスではありません。

サブスクのような仕組みのビジネスでは、常に顧客が満足するサービスを提供し、長く継続して利用してもらうことが重要となります。

そのために、顧客と積極的にコミュニケーションをとり、顧客との関係性を構築し、最も適したサービスを提供し続けなければならないのです。

しかし、現在のサブスク市場においては、これができていないサービスが多いのです。

そして、このようなサービスは、初めのうちはお得さなどを売りとして、一時的に人を集めることができるかもしれませんが、長く継続して利用してもらうことは期待できません。

先ほども述べたように、これらのサービスのほとんどは、質の低いサービスとして淘汰されてしまうのです。

サブスクサービスとして成功すると言うことは、長く継続して利用してもらえるサービスとなることです。

しかし、それは言葉で言うほど簡単なことではありません。

サブスクのような新しいビジネスに関心を示す人は、新しいモノ好きな人が多く、さらに新しいサービスが登場すれば、そちらに気を取られてしまうのです。

そのような人たちに、継続して利用してもらうためには、飽きさせない工夫が必要となります。

サービスの内容がいつも同じでは、利用者はすぐに飽きてしまいます。

サービスの内容を充実させるだけではなく、常に改善し、さらに、定期的に新しいサービスを加えるなどの工夫をすることが、利用者に飽きさせない重要なポイントなのです。

例えば、最近人気を集めているサラダのサブスクでは、常時11種類のサラダを用意し、利用者を飽きさせないように工夫しています。

また、それに加え、トッピングを自由に選べるメニューなども用意しているのです。

このように、トッピングを豊富に用意することで、通常のメニューを自分の好みにカスタマイズすることができます。

さらに、新メニューの開発にも注力し、期間限定のメニューも定期的に提供するなど、利用者の選択肢を常に増やしているのです。

普通であれば、商品がサラダに限定されていては、すぐに飽きられてしまいます。

それを飽きさせないためには、このサービスのように、商品の種類を充実させる、カスタマイズを可能とする、メニューの改善を続けるなど、利用者が毎日利用したとしても飽きないような工夫が必要となるのです。

今回は、飲食系のサブスクを例に挙げましたが、この考え方は、どのような業種のサブスクでも同様です。

この事例のように、利用者を飽きさせない工夫をするということは、利用者が何を求めているかを追求し、利用者が満足してくれるサービスを提供するということです。

サブスクは、単なる定額制や定期購入型のビジネスモデルと捉えられている向きもありますが、本質は、顧客を第一に考え、顧客が満足できるサービスを提供することで、顧客との関係性を構築していくことなのです。

現在、提供されているサービスの中には、この本質を理解していないサービスも多いですが、それらのサービスを利用者が選び続けることはありません。

利用者が選ぶのは、利用者のことを考えてくれるサービスであり、それがサブスクビジネスの成功に繋がっていくのです。

まとめ

サブスクサービスは、近年続々と増え続けていますが、いまだに、定額制や定期購入のサービスと捉えられています。

しかし、それは単に仕組みであり、本質ではありません。

定額制や定期購入であれば、以前から普及していますし、これほど注目を集めるモノではないのです。

サブスクが新しいビジネスモデルとして注目されたのは、顧客を第一に考え、顧客との継続した関係性を構築していく事を重要視するからであり、この考え方が、現代の消費者のニーズに即しているからなのです。

そして、この顧客との継続した関係性を構築するためには、今回説明したように、飽きさせない工夫をすることが必要であり、それがサブスクの成功に繋がるのです。