サブスクリプションビジネスを成功させるために、知っておくべきZ世代の心をつかむポイント

現在、ビジネスモデルに大きな変革が起こっています。

従来までは、買い切り型の商品や商品やサービスが一般的だったのですが、最近ではさまざまな企業がサブスクリプションサービスの提供を始めています。

サブスクリプションビジネスはまた違ったメリットがあり、導入することで新しいビジネスチャンスをつかむことが出来る可能性があるのです。

現代の消費者は、モノ消費からコト消費へとシフトする傾向にありますので、サブスクリプションはまさに、モノ消費からコト消費へ移行するユーザー心理を突いたビジネスモデルと言えるでしょう。

サブスクリプションビジネスを始める際、まずターゲットに注目しなければならないのですが、サブスクリプションサービスを最も利用するユーザー層は「Z世代」です。

Z世代は2022年の時点で10代~20代中盤の世代を指し、ミレニアル世代と呼ばれるY世代の次に消費の主役となる存在として、マーケターから注目を集めていますので、これからのビジネスはZ世代の消費行動を把握し、心をつかむアピールをしなければなりません。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスを成功させるために、知っておくべきZ世代の心をつかむポイントについて、詳しくお話させて頂きたいと思います。

サブスクリプションビジネスをより効率よく行うためにも、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Z世代の特徴

Z世代は消費行動や情報行動、価値観などにさまざまな傾向がみられますので、Z世代を対象としたマーケティングを行う際には特徴をしっかり把握しておかなければなりません。

Z世代の特徴は、スマホネイティブ、デジタルネイティブ、SNSネイティブであることでしょう。

Z世代が始めて使用した携帯はガラケーではなく、スマホである人が多い傾向にあり、10代の自店でインターネット環境がかなり整備されていたので、日常的に多くのインターネットサービスに触れながら成長してきた人が多く、早い段階でデジタル機器を使いこなしていることが多いのです。

またスマホの普及に伴い、SNSも普及したため、さまざまなSNSを使いこなして情報収集を行ったり、コミュニケーションを取ったりしています。

また、ブランドや商品の知名度ではなく、自分にとっての価値を重視した消費行動も特徴のひとつであり、自分が価値を感じたものを購入する傾向にあります。

Z世代の心をつかむポイント

・長期的な価値を訴求する

基本的にZ世代は、消費に対して保守的であると考えられていますので、コストパフォーマンスをかなり重視します。

ですがもし高価なものであったとしても、それが自分にとって価値を感じるものであり、長期的に見てお得だと感じれば、お金を出すことを惜しまないので、商品の品質をしっかりアピールすることが重要です。

・共感を得る

Z世代は企業やブランドなどの社会的な価値を信用し過ぎない傾向にあり、自分自身が大切にしている価値と共鳴し、自分自身のブランディングイメージに合った商品やサービスを利用します。

また、Z世代は社会課題に対し広く関心を持っているので、共感することができるポイントを作ることがおすすめです。

企業として嘘をつくことがないように徹底し、社会問題に対し真摯に取り組む姿勢を見せていきましょう。

・オンラインとオフラインの環境を整える

Z世代はオンラインでショッピングをすることに抵抗がありませんので、SNSにショッピング機能が搭載されたり、海外から直接商品を取り寄せるサービスが生まれたりと、オンラインショッピングに関する情報に触れる機会が多い上、口コミをしっかり利用してショッピングが失敗しないようにするなど、非常に慣れているのです。

またそれと同時にオフラインでの買い物も楽しむ傾向にあります。

インターネット上でのコミュニケーションには非常に慣れを感じているZ世代だからこそ、オフラインでのリアルな体験が向上しており、インターネットでは得られないような情報を収集することに対しても楽しみを感じています。

ユニークでパーソナライズされた商品に魅力を感じることも多いので、購入履歴を参考に、ユーザーに適した情報に触れることができるような環境を整えると非常に有効です。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスを成功させるために、知っておくべきZ世代の心をつかむポイントについてお話させて頂きました。

Z世代に対する商品訴求は、派手さや珍しさではなく、企業としての誠実さや堅実さのアピールこそ、ビジネス成功のカギとなっています。

長期的に使うことができるものに価値がある商品を好んでいますので、ユーザーが満足感を持って自社サブスクリプションサービスを使い続けてもらえるように、Z世代の特徴をしっかり理解し、正しいサブスクリプションマーケティングを行ってくださいね。