サブスクリプションビジネス成功のため、SEOに強いコンテンツを作る方法

ここ数年多くのものにIT化が進み、サービス経済が進展したことで、消費者行動に大きな変化が見られるようになりました。

このような状況だからこそ、サブスクリプションビジネスが大きくクローズアップされるようになってきましたね。

IT大手企業をはじめ、今は多くの企業がサブスクリプションビジネスモデルの採用を始めていることでしょう。

サブスクリプションビジネスは、今大きな注目を集めていると言っても、まだまだ日本では成功事例の少ないビジネスモデルでありますので、成功のためのノウハウや知識が十分浸透していないことが上げられるでしょう。

特により多くの消費者にサイトへ訪問してもらうべく、検索結果の上位に自社サイトを表示させるため「SEO対策」に取り組む企業も多いのではないでしょうか。

SEO対策は、企業のマーケティング担当者の頭を悩ませる課題になっていることが多いですよね。

そこで今回は、サブスクリプションビジネス成功の為、SEOに強いコンテンツを作る方法についてお話ししていきたいと思います。

サブスクリプションビジネスにてSEO対策に関する悩みを持たれている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

SEO対策に必要な「キーワード選定」

Web上にコンテンツを作成する場合の集客方法と言えば、GoogleやYahoo!のようなインターネット検索エンジンからの流入が多いので、SEO対策のキーワード選定は必須になってきます。

実際にユーザーが検索するであろうキーワードを想定し、コンテンツを作成しなければ、検索エンジンからのユーザー流入を見込むことはできませんし、誰からも検索されないようなキーワードを選定してしまえば、そのキーワードに沿ったコンテンツを作成したとしてもその記事が読まれることはありません。

ユーザーが求めているもの、つまり「ユーザーニーズ」は何かということを意識し、確実にユーザーの元に届くコンコンテンツを作成しましょう。

SEOに強いコンテンツを作るには

結果的にGoogleなどの上位に表示されているコンテンツは、正しく良いと判断されています。

インターネットで何かを検索する多くの人は、上位に上がるページをクリックして閲覧しますので、自社が作成したコンテンツの検索結果が上位に上がれば上がるほど、クリック率の向上に期待することができるのです。

つまり、検索結果上位に上がるようなコンテンツを作るように工夫する必要があるでしょう。

良いSEOキーワードを見つけるには

SEO対策のためのキーワードは何でも良いというわけではありません。

検索ニーズを把握し、自社ビジネスとの関連性を見つけ、上位に上がる可能性のあるものを選定する必要があるでしょう。

まずはキーワードの候補を出し、そこからキーワードを絞り込んでいきましょう。

もう少し細かくステップを見ていくと、キーワードをブレインストーミングし、ひとつのコンテンツに適切な「ひとつのキーワード」をイメージし、書き出していきます。

そしてブレインストーミングで出たキーワードをGoogleのシークレットモードにて検索をかけ、どの記事がどのようなキーワードで上位表示されているのかを見て、戦略を考案していきます。

ここでシークレットモードを利用することは重要であり、普段使用しているブラウザではあなたの趣味嗜好が考慮されてしまいますので、純粋な検索順位を知るためにもシークレットモードを使用してください。

また、キーワードプランナーを用いて対策キーワードを絞り込みむことも大切なステップですね。

候補となるキーワードの月間検索ボリュームや、競合性を細かく確認していきましょう。

この時に、基本的にはキーワードとして月間検索ボリューム数の多いものを選ぶと良いのですが、キーワードの競合性や難易度も重要であることを忘れてはいけません。

そのキーワードに対しどれくらいの競合がいて、上位化することがどれほど難しいかを表してくれますので、それを把握し最初は競合性の低いキーワードを選ぶようにしましょう。

キーワードを選定が完了すれば、シークレットモードでGoogleやYahoo!の検索関連キーワードを確認します。

検索結果ページ一番下に出てくる、サジェストキーワードをしっかりメモに取り、見出しに組み込むようにすると、より良いでしょう。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネス成功のため、SEOに強いコンテンツを作る方法についてお話しさせていただきました。

SEO対策に関することは、慣れるまでは非常に難しく感じますし、なかなかノウハウを得ることが出来ないことだとは思います。

だからこそまずは目的を持って、ユーザーに届くようなコンテンツを作成することが大切なのです。

キーワード選定に重点を置き、さまざまな工夫を凝らして上位化を狙っていきましょう。