サブスクリプションビジネスを拡大するため、Webマーケティングにおすすめの資格

サブスクリプションビジネスを行われているみなさま。

サブスクリプションは今、どの業種にも注目されており、サブスクリプションを展開できない商品はない、とまでも言われていますよね。

企業はサブスクリプションビジネスを展開することで、顧客の新規参入障壁を下げることが出来ますし、継続的な売り上げを得ることができますよね。

さらに今後のビジネスやマーケティングに必要となる、顧客ひとりひとりの細かなデータを得ることができますので、非常にメリットが大きいビジネスモデルであると言えるでしょう。

サブスクリプションビジネスを成功させ、ビジネスの拡大を図るには「Webマーケティング」が必要不可欠です。

Webマーケティングを効率良く、そして的確に行うことこそ、サブスクリプションビジネスの成功への近道なのです。

つまり、サブスクリプションビジネスを拡大させるためには、Webマーケティングに関する正しい知識が必要である、ということなのです。

そこで今回は、サブスクリプションビジネスを拡大するため、Webマーケティングにおすすめの資格をご説明していきたいと思います。

サブスクリプションビジネスにご興味のある方、Webマーケティングの知識を付けたい方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

Google広告認定資格

まず初めにWeb広告の基本と言えば、「Google広告」ですよね。

Google広告に携わるのであれば、「Google広告認定資格」は必ず取得しておきたい資格ではないでしょうか。

Google広告認定資格は、Googleの認定代理店になるためには必須です。

Google広告基礎とその他に、ショッピング広告、モバイル広告、ディスプレイ広告、動画広告、検索広告、オンライン広告の6つの資格の中から1つを取得しなければなりません。

すべて無料であり、簡単に取得できるものもあれば、ある程度の知識がなければ取得できないものもありますので、ご自身に必要なものを選定し、取得してくださいね。

GAIQ

GAIQは、Googleアナリティクス個人認定資格であり、Google広告認定資格と同様に無料で取得することができます。

世界で最も利用されているアクセス解析ツールと言われている「Googleアナリティクス」の使用方法や活用方法を学ぶことができる資格ですし、すべてのWebマーケティングの基礎を学ぶ事ができます。

Googleデジタルワークショップ

Googleデジタルワークショップは、広告や解析などに特化しているわけではなく、ざっくりとWebに関する多くのことを理解したいという場合におすすめの資格です。

Googleが重要であると判断したものばかりであり、かなり広範囲で学ぶことができるのです。

もし今の時点で必要のない知識であっても、学んでおいて損をすることはない知識ばかりです。

Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験

Yahoo!が取得すべき資格であると推奨しているものが、Yahoo!プロモーション広告プロフェッショナル認定試験です。

日本国内のWeb広告は、基本的にGoogleとYahoo!が大半を占めており、両方共に検索広告やディスプレイ広告の出稿を行うことができますが、それぞれの特徴や仕様、ユーザー層や向いている商品が異なりますので、自社に合った方を選ぶ必要があるでしょう。

この資格を取得するためには、Yahoo!プロモーション広告の「公式ラーニングポータル」で学ぶことができ、最新情報や広告運用、Yahoo!が展開するサービスに関する情報などを学ぶことができます。

Web検

Web検とは、WebリテラシーとWebデザイン、Webディレクション、Webプロデュースから成るものであり、Web関係の資格の中でも非常に知名度が高いのです。

特にWebディレクションとWebリテラシーの2つの資格を持っていれば、Webに関する信頼感を得ることができるほど、全体知識を得ることができる資格なのです。

広告やマーケティングというよりも、Webを制作するに当たって必要な情報を学ぶことが中心になっているのですが、基礎的なマーケティングの知識も学ぶことができますよ。

ネットマーケティング検定

ネットマーケティング検定とは、Webマーケティングの入口とも言える資格であり、Webマーケティングに関する幅広い分野を学ぶ事ができることが特徴です。

もしすでに実績がある方であれば、この資格は比較的優しい内容であると感じるかもしれませんが、Webマーケティングの基礎を再度しっかり理解するという意味でも、ぜひ取得を検討してみてください。

まとめ

以上、サブスクリプションビジネスを拡大するため、Webマーケティングにおすすめの資格をご紹介させていただきました。

もちろん今回ご紹介した資格以外にもたくさんあるのですが、これらはWebマーケティング関連のビジネスを行うに当たって持っておくべき資格です。

サブスクリプションビジネスを拡大させたい場合は、Webマーケティングに関する正しい知識が必要になりますので、まだ資格をお持ちでないという方は、ぜひこれらの資格を取得してくださいね。