D2Cビジネスでコンサルタントを介入する際に知っておくべきこと

企業や個人が商品の企画や製造、販売を一貫して行う、D2Cビジネスモデルが今多くの注目を集めていることでしょう。

D2Cは特にECサイトを中心として通信販売の仕組みが導入されており、自社内で企画し、製造した賞品を独自のチャネルを通じて消費者に直接商品を販売しています。

コロナ禍によって通信販売の需要も高まりつつあり、その追い風もあって今後さらにD2C市場が拡大すると言われています。

D2Cブランドは、独自のブランドを構築することを目的としていますので、大量生産や大量消費を前提とした量産品とは全く異なり、一線を画すジャンルになっているのです。

今注目を集めているD2Cビジネスであるからこそ、ビジネスを始めた後は誰しもが右肩上がりの成長曲線を描いていることでしょう。

ですが、次から次へとD2Cブランドが多くなっているこの時代、実際に思い描いていた通りにビジネスを進めることができるのは、たったの一握りだけです

D2Cビジネスは、多くのブランドが何度も壁に当たってしまうビジネスモデルなのです。

もちろん自社内の力があれば、多くの問題を独自に解決することができるのですが、実際にはそう上手く行くことがなく、できれば頼りになるコンサルタントに相談したいと考えるでしょう。

ですが、コンサルタントに介入してもらったとしても、結果的に失敗してしまうケースもよく耳にしますよね。

そこで今回は、D2Cビジネスでコンサルタントを介入する際に知っておくべきことについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

D2Cビジネスにコンサルタントの導入を検討されている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

D2Cビジネスにおけるコンサルタントの意義

D2Cビジネスにおけるコンサルタントの意義を考えてみましょう。

D2Cビジネスは時に、総合格闘技に例えられることがあり、そもそもECを起点としているので、データドリブンなデジタルマーケティングのノウハウと経験はもちろんのこと、商品開発やブランド独自の世界観を構築する上で欠かせないブランディングカスタマーサクセス物流、そして実店舗を運営している場合にはそのための知識やノウハウが必要になってきます。

これ以上にも、D2Cビジネスは様々な要素が複雑に絡み合っているビジネスモデルですので、自社内で全てを賄うという選択肢はありますし、そのほうが統合管理をすることができるので良いでしょう。

ですが、これは自社内にこれら全てのノウハウがある、ということが大前提の話です。

実際には、これらをすることができる企業は少ないので、自社内で回すことが出来るところは自社内で回し、それ以外は信頼関係を作り上げたパートナーに託したいという考えがありますよね。

そんな時に重要になるのが、優秀なコンサルタントなのです。

コンサルタント介入後D2Cビジネスが失敗する要因

支援体制が偏っている

時にD2Cビジネスにコンサルタントが介入することで、ビジネスが失敗してしまう場合があります。

なぜ失敗してしまうのか、その最初の要因は、支援体制が偏っていることが考えられるでしょう。

D2Cをビジネスとして成長させるためには、戦略とシステム、オペレーションが同じ視点を持って、実行のための支援体制を組まなければ、満足のいく結果を得ることはできません。

能力のバランスに偏りがあると、どれだけ自社の能力で十分に賄えると思っていても、状況はどんどん変化しています。

つまり、しっかりとした支援体制が組めないコンサルタントが介入してしまうと、ビジネスの成長は失敗に終わってしまうのです。

経験が希薄なコンサルタントが介入する

D2Cビジネスは幅広いノウハウとアップデートされた最新の情報をしっかり得ていることが求められます。

ですが多くのコンサルタントは、過去の経験があったとしても、最新でリアルなビジネスが進む上でのバランスがとれたコンサルタントの支援は難しいことが多いでしょう。

外部パートナーの質を担保できない

課題解決のために適切な外部パートナーを割り当てることが理想なのですが、実際のとおろは課題起点ではなく、もうすでに仕上がっている関係性の中でパートナーを紹介することも少なくはありません。

三つ目の要因はこれにあるでしょう。

コンサルタントを割り当てるコンサルティング企業の多くは、繋ぎたい外部パートナーをあらかじめ決めている場合が多いので、本当の意味で外部パートナーの質を担保することができているか、と言われると難しいでしょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスでコンサルタントを介入する際に知っておくべきことについてお話させていただきました。

D2Cビジネスのコンサルティングはどこに依頼すれば良いのか、ということを考える方も多いかと思いますが、上記の失敗してしまう要因をしっかりクリアできるよう、コンサルタントを選定する必要があるでしょう。

必ずより良いビジネスになりますので、ぜひこの機会にコンサルタントに関する知識を深めてくださいね。