D2Cビジネスにおいて、記事広告で重要なポイント

今人口減少による日本市場の停滞や、国内小売業者にとって厳しい状態が続いていますが、ネットワークインフラやインターネットの普及により、Eコマースが急速に発展していますので、実店舗が縮小したり、閉鎖されるケースも多く見られています。

このような状況において、今注目を集めているものがD2Cというビジネスモデルです。

D2Cとは、Direct to Consumerの略称であり、メーカーやブランドが自社商品を直接消費者に商品を販売するビジネスモデルです。

従来までのように、流通業者を介すことなく、自社内で企画し、製造した商品を、自社ECチャネルを用いて直接消費者に商品を販売することが特徴です。

D2Cビジネスでは、顧客と長期的な関係を築く必要がありますので、継続的に購入してもらうことができるようなアプローチが重要になります。

従来までのアプローチ方法と言えば、とにかく広告を出稿して新規顧客を増やし、短期的な売り上げを作るためのアプローチが重要になっていたのですが、それはLTVを向上させることはできません。

記事広告にて潜在層マーケティングにアプローチをすることが重要なのです。

そこで今回は、D2Cビジネスにおいて、記事広告で重要なポイントについて、詳しくお話させていただきたいと思います。

今後D2Cビジネスに記事広告を活用していきたいと思われている方は、ぜひこの記事を最後までお読みになって、今後の参考になさってくださいね。

なお、単品リピート通販についての基礎知識等はこちらの記事にまとめていますので、ぜひ読んでみて下さい。

記事広告で潜在層にアプローチする

D2Cビジネスにおいて、潜在層に対するアプローチはどうすれば良いのでしょうか。

まず大前提として、かなり有名なブランドでない限り、なんの工夫もせずにバナー広告を出しても売れない、という現状があります。

一昔前を考えると、インターネットでモノを売ること自体が珍しかったので、紹介すれば売れる、という状況もありました。

ですが今はインターネット上にWebサイトが乱立する時代であるからこそ、モノが余っており、ただ紹介するだけでは売れなくなってしまっています。

自分自身に置き換えて考えてみても、全く知らないブランドの商品を買うには、それなりの理由が欲しいと思いますよね。

だからこそ、潜在層に対しても心理的にそれが欲しいと思ってもらえるような理由を作ることが重要であり、この理由を作ることができるものこそ「記事広告」なのです。

記事広告は、画像と文章で構成された記事であり、広告ではあるものの、広告らしさをできるだけ排除し、第三者視点から書かれた記事で、顧客の潜在的ニーズに訴求することができるのです。

記事広告で重要なポイント

潜在的なニーズに気付かせる

記事広告において、まず重要であることがファーストビューです。

記事広告のためにWebサイトに訪れたユーザーがひと目見て分かるようなメリットを伝えます。

最近のファーストビューに関しては、Gif画像が主流であり、動きを付けて目を惹き、そしてより信頼性を高めるために、有名人を起用したり、商品を実際に使用しているシーンを想起させたりと、さまざまな工夫がされています。

特にファーストビュー以降に関しては、ユーザーが悩んでいるであろうことを、再確認してもらうことができるような文章と画像を配置しており、ユーザー自身の潜在的なニーズに気付かせることで、自身の課題に対する新しい解決策に期待し、ページのスクロールを促すことができるのです。

ニーズに共感する

顧客に対し論理的に訴えかけることも重要ですが、顧客の潜在的なニーズに共感することも重要です。

人は感情の生き物であるからこそ、自身が持っているニーズに対し多面的に共感することで、「自分に理解してくれている」と感じ、安心感を得ることができるのです。

ニーズに対し、複数の選択肢を出し、その選択肢の問題点を伝え、商品や使用することのメリットを伝えましょう。

解決策の提示は商品の紹介

顧客の課題に対する解決策の提示こそ、商品の紹介でしょう。

記事のトップにはタイトルが表示されるかと思いますが、そのタイトルでわかりやすくメリットを伝えていきましょう。

顧客ニーズに対し複数の選択肢を提案した後に商品を紹介し、他の選択肢と比較して自社商品を購入することがいかに魅力的であるか、ということを伝えます。

この際、もちろん嘘を伝えたり、誤解を与える表現をすることなく「簡単に伝える」ということを意識すると、より良いでしょう。

また、「本日限定〇〇%オフ」「〇〇個限定」など、限定性で今すぐ買うことのメリットを伝えることも有効です。

最後のひと押しをする

もう重要なことはすべて顧客に伝えていますので、そうなると重要になるのが、最後のひと押しです。

通常価格とお得な価格を比較して呼びかけたり、キャンペーン終了までの時間をカウントダウンしたり、最後の最後に迷っているユーザーの背中を押しましょう。

人は、得をするよりも損をする行動を避ける傾向がありますので、その心理に基づいた行動をすることをおすすめします。

ユーザー心理をしっかり理解した上で、共感と後押しをして、確実にアプローチをしていきましょう。

まとめ

以上、D2Cビジネスにおいて、記事広告で重要なポイントについてお話させていただきました。

これらのポイントは1つずつ細かいことではあるものの、D2Cビジネスを確実に成長させるにはこれらが非常に大事なポイントになります。

これらひとつひとつを地道に行い、そして記事広告のPDCAを回し続けることで、D2Cビジネスを始めたばかりの知名度の低いブランドでも、大きく販売数を増やすことができるのです。

ぜひこれらのポイントをしっかり意識して、記事広告を作成してくださいね。